リンク

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR


FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回は、
気軽におもてなし料理「mocoレシピ」 主宰 番場智子先生の

今年は家族で飾り付けを楽しもう!
クリスマスの定番ブッシュ・ド・ノエル

IMG_9688.jpg
を、mikiがレポートします


クッキングスクール講師やパティシエなどを経て、
自宅で開く料理やお菓子の教室が評判の番場先生
IMG_9695.jpg
教えていただくのは、
ココア風味の生地に、濃厚な生チョコクリームなどをデコレーションした
クリスマスの鉄板、ブッシュ・ド・ノエルです

初めての方でも
きちんと作れるように、
番場先生が基礎から丁寧に分かりやすく教えてくださいました。
IMG_9698.jpg

笑う料理家、番場先生の講座は
毎回受講生のみなさんから、
笑顔のたえない楽しいレッスンだと評判

IMG_9706.jpg

美味しいお菓子を作るには、
楽しい気持ちでと番場先生
なるほど納得です


生地をロールするドキドキの瞬間
みなさん真剣にメモをとっていらっしゃいました
IMG_9713.jpg

デコレーション用の
きのこ型のメレンゲとクッキーづくり
IMG_9718.jpg

IMG_9727.jpg


全てが出来上がったら、
ロールケーキにデコレーション
IMG_9723.jpg


参加者のみなさんがデコレーションした
ブッシュ・ド・ノエルはこちらの2本
IMG_9732.jpg IMG_9733.jpg

可愛く仕上がりました〜〜


工藤建設フローレンスガーデンのショールームで
試食タイム
IMG_9745.jpg

スライスしたブッシュ・ド・ノエルの他に
先生が予め準備してくださった、
コーングリッツのシフォンケーキ
みたらし団子味のラスク
紫芋のグリッシーニもプラスした
豪華なスイーツプレートをみなさんでいただきました

IMG_9738.jpg


今回も大好評だった
とってもお得なほぼ1000円カルチャー。

年末年始に活用できるメニューをご用意した
12月のスケジュールは近日アップ予定です!

どうぞお楽しみに


詳しくは ビタミンママHP へ

ぜひご応募ください




  
工藤建設フローレンスガーデン
完成した住まいや
構造現場などを実際に見ることができる、

「暮らし方」&「現場」見学会

12月は4日(日)に開催!
無題

工藤建設フローレンスガーデンの建築中の現場とを見学したり、オーナー様の実例宅を半日で見学できる定員限定15組の無料のバスツアーです!
住み心地やアフターケアなど、オーナーの方たちからの貴重なトークは必聴ですよ

冬は「結露」や「寒さ」など住まいの悩みが多く発生しがち。
824aad0416b9e601fe8c6734b93816f4_s[1]

暖房光熱費がかさんでいる、バス・トイレとリビングの温度差が激しい、など冬ならでは「困った」を解決するためには、実際にその季節に見学に行って、どのような方法で住まいの悩みを解消したのかを見て聞いてみるのが一番ですよね!
この時期の見学会はそういったい意味でも特におススメです。

工藤建設フローレンスガーデンのホームページ、またはお電話で申し込みください

フローレンスガーデンへのお問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~18:00(定休日:水曜日)




  
ほぼ1000円カルチャーの大人気のスイーツ講師、南町田の自宅レッスン『Sakura bloom』もすぐに予約で埋まってしまうと評判の長嶋清美先生が、この度、フラワーケーキのレシピ本を出版されました


51xDtl0_2_L__SX368_BO1,204,203,200_

イタリアンメレンゲを混ぜて、軽い口あたりにしたバタークリームで作ったお花たちは、色やフォルムが繊細でとってもリアル。
クリームを絞って作ったとは思えない美しさですよね~
食べるのがもったいないだけど食べやすくて、幸せ~になるおいしさなんです

市販のカップケーキやスポンジケーキにデコレーションすれば、手軽にかわいいフラワーケーキが出来ちゃいます
プレゼントやお祝いにピッタリの華やかさ
絞り方をマスターして、家族やお友達を幸せいっぱいのフラワーオーラで包みこんじゃいましょう


フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~18:00(定休日:水曜日)

WEB http://www.florence-garden.com/   
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ


毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回は
酵母パン&ゆるマクロビ教室nico*主宰
なかお わかこ先生による

親子で作ろう!
おばけちゃんパンとかぼちゃのカップケーキ

PA290049_26_.jpg
のレッスン風景をyukiがレポートします


素材にこだわり心にも体にも優しい「ゆるマクロビオティック」をベースに
天然酵母パン教室や料理教室を主宰されている、なかお わかこ先生による
「ハロウィンメニュー」

PA290008_01_.jpg
親子講座とあっていつにも増して賑やかな雰囲気の中、レッスンスタート

PA290016_07_.jpg
まずは生地の作り方からお母さんと一緒に挑戦
天然酵母の香りに驚いたり、材料を手で捏ねる感触を楽しむ子供たち。

PA290022_10_.jpg
一次発酵済のふくらんだ生地を使って3等分に丸める作業。

PA290023_11_.jpg
綿棒で楕円形にしたら、いざおばけちゃんの顔作り

PA290026_14_.jpg
ペットボトルのキャップで型抜きし、縦に伸ばしてみれば
何とも恐ろしいおばけちゃんの顔が完成しました
30分常温で置いてから、オーブンへ!!

PA290031_17_.jpg
その間にホットケーキミックスと茹でたかぼちゃを使った「かぼちゃんのクイックマフィン」を作ります。材料を丁寧に混ぜ合わせ型に入れ、くるみ・レーズン・かぼちゃの種で楽しくトッピング

PA290039_21_.jpg
オーブンで約20分。こんなにふんわりふっくら焼き上がりました

PA290046_25_.jpg
「おばけちゃんパン」の焼き上がりもバッチリです

PA290040_22_.jpg
根菜類たっぷり「雑穀入りスープ」も皆さんに大好評
野菜や果物の皮にも栄養分がたくさん含まれているそう

PA290051_27_.jpg
「サツマイモとりんごの重ね煮」は、塩少々のみの味付けなので
素材そのももの自然の甘みが楽しめます

PA290041_23_.jpg
体に優しいこだわりの素材を使った「ゆるマクロビオティック」。
日頃の食材選びやお料理の味付けに取り入れやすく参考になります

PA290052_28_.jpg
子供達も自分で作ったパンやマフィンに「美味しい!」と喜びもひとしおです。
皆さんで楽しいランチタイムの後は、ほっと一息つかのまのティータイムも

PA290053_29_.jpg
残ったパンとマフィンはお土産にお持ち帰りしました

「子供にもできる事がいっぱいあって、一緒に参加できてとても楽しかった!」
「体に優しい食材選びや味付けが参考になったので、是非自宅でも試したい!」
などなど今回も大好評だった1000円カルチャー


子供たちの笑顔溢れる親子講座は、賑やかで楽しいひとときとなりました


本格的なお料理やクラフト講座など
通常5000円程の講座が、わずか1000円で楽しめる
驚きのほぼ1000円カルチャー



人気の講師陣の方をお招きして
毎回魅力的な講座を開催しています。


12月の開催スケジュールなど
詳しくはビタミンママHP


是非ふるってご応募下さい







  
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ



毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回は
料理教室 クオリア主宰
小野 孝予先生による



旬のおいしさをワンランンクアップ!
秋鮭のアクアパッツァ

PA280050_21_.jpg
のレッスン風景をyukiがお届けします


健康に配慮し、季節感やおもてなしの心を取り入れた料理講座が話題となり
ソムリエ、チーズプロフェッショナル、フードコーディネーターとして
雑誌や本、テレビで多彩なご活躍をされている小野 孝予先生。


ハロウィンのおもてなし料理にもぴったり
旬の素材で作れる簡単クィックレシピをレクチャーしていただきました
PA280005_01_.jpg

早速レッスンスタート
PA280023_07_.jpg


レンジで加熱した「坊ちゃんかぼちゃ」は少し冷めたところで1センチ程厚みを残し切れ目をいれてから、スプーンで中身をくりぬけば、ポタージュの器の完成
PA280035_11_.jpg

次はポタージュ作り。
玉ねぎを色づくほど炒めたら、種を除いたかぼちゃの中身と粗みじん切りにした柿をいれて炒めます。
水とコンソメをいれてかぼちゃが柔らかくなるまで煮て、火を止めたらハンディブレンダーで滑らかに。
牛乳を加えて沸騰直前まで温めればかぼちゃと柿のポタージュの完成
PA280042_15_.jpg

続いて下味をつけた旬の秋鮭をオリーブオイルで皮目から両面しっかり焼いていきます。
PA280033_10_.jpg

フライパンの余熱でにんにくを炒め香りがでたら、砂抜きしたあさりやプチトマト、取り出しておいた秋鮭と白ワインを入れて蓋をします。あさりの口が開いたところで少し煮詰めればアクアパッツァの完成
最後に「魚のハーブ」とも呼ばれる爽やかな香りのディルを添えて。
PA280046_19_.jpg

皆さんで和気あいあいとお料理をする合間に下ごしらえや盛りつけ方等の
ワンポイントアドバイスが聞くことができて嬉しいですね
PA280039_14_.jpg

次はイタリアの伝統的な生ベーコン、パンチェッタを使って
胡桃ときのこのフィットチーネ。
PA280049_20_.jpg

見た目に美しくボリュームもあってしかもささっと作れてしまう驚きのレシピ
お料理が揃ったところで試食タイムです
PA280054_25_.jpg

何とこの日は可愛いハロウィンマフィンのデザートつきでした
PA280058_27__.jpg

食後は工藤建設フローレンスガーデンスタッフと一緒にショールームにてティータイム
普段聞く事の出来ないお得な住宅情報を聞きながら、和やかなひとときを過ごしました

「先生のご指導が丁寧で分かりやすく、料理に積極的に参加できて楽しかった」
「ボリューム満点で見た目にも美しく、自宅で試せるレシピでとても良かった」
「託児付きでお料理も美味しく、夢のような時間を過ごすことができた」
 などなど今回も大好評だった1000円カルチャー。


本格的なお料理やクラフト講座など
通常5000円程の講座が何と1000円で楽しめる
驚きのほぼ1000円カルチャー



11月も魅力的な講座をご用意して皆様のご参加をお待ちしています。


詳しくはビタミンママHP


是非ふるってご応募下さい

  

| ホーム |


 ホーム  »次のページ