リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ



毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回は
料理教室 クオリア主宰
小野 孝予先生による



旬のおいしさをワンランンクアップ!
秋鮭のアクアパッツァ

PA280050_21_.jpg
のレッスン風景をyukiがお届けします


健康に配慮し、季節感やおもてなしの心を取り入れた料理講座が話題となり
ソムリエ、チーズプロフェッショナル、フードコーディネーターとして
雑誌や本、テレビで多彩なご活躍をされている小野 孝予先生。


ハロウィンのおもてなし料理にもぴったり
旬の素材で作れる簡単クィックレシピをレクチャーしていただきました
PA280005_01_.jpg

早速レッスンスタート
PA280023_07_.jpg


レンジで加熱した「坊ちゃんかぼちゃ」は少し冷めたところで1センチ程厚みを残し切れ目をいれてから、スプーンで中身をくりぬけば、ポタージュの器の完成
PA280035_11_.jpg

次はポタージュ作り。
玉ねぎを色づくほど炒めたら、種を除いたかぼちゃの中身と粗みじん切りにした柿をいれて炒めます。
水とコンソメをいれてかぼちゃが柔らかくなるまで煮て、火を止めたらハンディブレンダーで滑らかに。
牛乳を加えて沸騰直前まで温めればかぼちゃと柿のポタージュの完成
PA280042_15_.jpg

続いて下味をつけた旬の秋鮭をオリーブオイルで皮目から両面しっかり焼いていきます。
PA280033_10_.jpg

フライパンの余熱でにんにくを炒め香りがでたら、砂抜きしたあさりやプチトマト、取り出しておいた秋鮭と白ワインを入れて蓋をします。あさりの口が開いたところで少し煮詰めればアクアパッツァの完成
最後に「魚のハーブ」とも呼ばれる爽やかな香りのディルを添えて。
PA280046_19_.jpg

皆さんで和気あいあいとお料理をする合間に下ごしらえや盛りつけ方等の
ワンポイントアドバイスが聞くことができて嬉しいですね
PA280039_14_.jpg

次はイタリアの伝統的な生ベーコン、パンチェッタを使って
胡桃ときのこのフィットチーネ。
PA280049_20_.jpg

見た目に美しくボリュームもあってしかもささっと作れてしまう驚きのレシピ
お料理が揃ったところで試食タイムです
PA280054_25_.jpg

何とこの日は可愛いハロウィンマフィンのデザートつきでした
PA280058_27__.jpg

食後は工藤建設フローレンスガーデンスタッフと一緒にショールームにてティータイム
普段聞く事の出来ないお得な住宅情報を聞きながら、和やかなひとときを過ごしました

「先生のご指導が丁寧で分かりやすく、料理に積極的に参加できて楽しかった」
「ボリューム満点で見た目にも美しく、自宅で試せるレシピでとても良かった」
「託児付きでお料理も美味しく、夢のような時間を過ごすことができた」
 などなど今回も大好評だった1000円カルチャー。


本格的なお料理やクラフト講座など
通常5000円程の講座が何と1000円で楽しめる
驚きのほぼ1000円カルチャー



11月も魅力的な講座をご用意して皆様のご参加をお待ちしています。


詳しくはビタミンママHP


是非ふるってご応募下さい

  
熱戦が続くリオオリンピック
メダルラッシュに沸く日本でも、4年後にはオリンピック、パラリンピックが開催されますよね

一流のアスリートたちのプレーを間近に見ることができる夢の祭典ですが、
そろそろマイホームを、と考えている方にとっては、オリンピックが不動産価格に与える影響について、考慮する時期に来ていると言えます。

既に、選手村などの建設予定地に近い、湾岸エリアのマンションの相場の高騰は、話題となっていますよね。
yjimage[1]

これには、
*相続税増税による、富裕層の節税対策
*円安による海外投資家の日本への投資意欲の高まり

等、オリンピック以外の要因も重なりましたが、
オリンピック開催地であることが地域の魅力となり、インフラの整備などさらなる住みやすさへの期待も込めて、都内のマンション価格が上昇していることは確か。

今後、住宅市場に与える影響としては、

人件費の上昇
業界のスタッフがオリンピックのインフラ整備などに多く従事すると、人手が不足し、人件費を押し上げるということになりがちです。

資材の高騰
オリンピックに向け、一度に大きな需要が発生するので、当然建設資材の上昇も起こります。

このように、夢のマイホーム計画に影響を与える可能性のある東京オリンピック・パラリンピック。
次の五輪観戦は、新居の広いリビングで・・・なんて思いを描いている方は、購入のタイミングについて、専門家に相談したり、勉強会に参加するなどして、納得いく形でのマイホーム実現をかなえてくださいね。

フローレンスガーデンへのお問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~18:00(定休日:水曜日)



  
4月22日、横浜に「サバンナ」が出現!
ズーラシア「アフリカのサバンナ」全面開園-


 横浜市は、これまで、自然保護、調査研究、社会教育、レクリエーションの場として、動物園を整備してきました。そして、平成11年には、「生命の共生・自然との調和」をメインテーマに、「よこはま動物園ズーラシア」が第1次開園しました。その後、順次拡張を進め、このたび、4月22日(水)に「アフリカのサバンナ」を全面開園しました。

IMG_1258.jpg


チーター登場!間近で見ると迫力です。

  

続きを読む »

卒業式のシーズンですね。
先日我が息子も卒業式でした。

感動的だったのが子どもたちから先生ひとりひとりへメッセージを伝え、歌をプレゼントするという子どもプロデュースの時間。
歌は「旅立ちの日に」。思い出すだけでもちょっとうるっときます。

が、卒業式前にこれを歌うと息子から聞いたとき「え?松山千春?」と思ってしまった私・・・。
「私の瞳が濡れているのは、涙なんかじゃないわ?・・・あなたの旅立ちだもの。泣いたりしない???」
え?え??え???
そんなわけないですね。

ちなみに
旅立ちの日にの歌詞はこんな感じです。やはり感動

桜舞う4月の教室で 波打つ胸をはずませながら
出会った永遠の仲間達 あどけない手交わしたね
あの日かけまわった校庭 笑顔によく映えた光る汗
時に素直になるの嫌って ぶつかり合ってケンカもしたね
放課後行った常連の店 いつもの駄菓子屋 忘れてないよ
指切りをして 交わした約束 みんなきらめく陽だまりの粒
いつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日
人はいつか旅立つ者 だけど
いつの日にか またどこかで 会える気がするからね
輝く日々を忘れないで

  
2週間続けてやってきた台風が過ぎ去り、

気持ちのいい秋晴れの平日、美味しいランチでもしたいなあ~と思い、
友人を誘いたまプラーザにある手打ちパスタのイタリアン、Buon Lino(ブォンリーノ)に行ってきました。

image1.jpg

落ち着いた店内は、仲の良い年配のご夫婦一組とママ友の集まりで会話が弾んでいました。



私が注文した¥1500コースの「今月のパスタ」
●ベビーリーフのサラダ
●前菜3種の盛り合わせ(モルタデッラとパイナップル・ミネストローネスープ・ブリのカルパッチョ)
まずは前菜から、
  ○モルタデッラのパイナップル添え。
モルタデッラとは? モルタデッラ(mortadella)は、イタリア、エミリア・ロマーニャ州の州都 ボローニャで伝統的につくられてきたソーセージ
  ○野菜たっぷりのミネストローネ。
  ○程よい酸味ブリのカルパッチョ。

image1 (2)

●ズッキーニと貝の入ったタコのラグーソースのパスタ
今月のパスタは、ラグナソースのパスタ。

image1 (4)


「ラグーソース」とは ?食材を細かく切り、それを煮込んで作るソースのこと。 ミートソース などがこれに含まれる。 ラグーは「煮込む」という意味。
ラグーソースの中に、ズッキーニと貝、タコがたっぷりと入って、パスタにからまっています。しっかりとした味で私は大満足でした。

友人が注文したのは、

●ワタリガニのトマトクリームスパゲッティ レモン風味(プラス¥200)
image1 (3)


ワタリガニが丸ごと入ってボリューム満点。カニ好きの友人は、カニの身もしっかりと食べました。

ランチは、今回私たちが頂いたコースのほかにも¥2300コース
¥3800コースがあります。
シェフご自慢のデザートも食べてみたかったのですが、現在ダイエット中な私は今日は我慢。

毎月工藤建設で行われている、ほぼ1,000円カルチャーの11月講座に、
ここブォンリーノの杉田シェフと奥様が講師として来てくださいます。




  

| ホーム |


 ホーム  »次のページ