リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
あっという間に子どもたちが夏休みに突入してしまいましたね~なっつです

先週に引き続き、今回も
フローレンスガーデンとビタミンママのモニターの皆様に
答えていただきましたアンケート「住まいの暑さ対策や工夫」をご紹介
します。
今回はまずエアコンを使う際の工夫から。

都筑区の中層マンションにお住まいのHさん
「エアコンをつけるときは必ず扇風機も回しています。
設定温度が高めでも十分に涼しく感じられます」


Hさんのように、エアコンに扇風機やサーキュレーター
あるいは天井に取り付けたシーリングファンを併用して
冷気を循環させる、という意見がたくさん寄せられました。

reシーリングファン

シーリングファン
インテリアとして憧れますね
おしゃれな空間を演出するだけでなく、
回転することで部屋の空気をかく乱し
部屋の中の温度差を減らしてくれる、
とても実用性の高い物なんですよ

シーリングファンのあるご家庭は限られていますが、
扇風機とサーキュレーターのどちらかは、
だいたいのご家庭にあると思います。
そこで、これらの効果的な使い方を調べてみました


  

続きを読む »


ジトジトとした雨の日が続いたかと思ったら
ここ数日は連日30℃超え
そんな暑~いさなかの先週末、
午前は娘の部活(剣道)の試合の応援
午後は息子の入っている少年野球チームのお当番、と
2カ所をはしごしてハードな一日を過ごしました~なっつです

夕方、汗だくで帰宅した私を出迎えたのは、
閉めきったわが家にこもっていた、むわ~んとした空気
絶望的な気分に襲われました


そこで今回は、フローレンスガーデンとビタミンママのモニターの皆様に
答えていただきましたアンケート「住まいの暑さ対策や工夫」をご紹介
します。
まずは【室内編】です。

reDSC_0210.jpg


「部屋に観葉植物などのグリーンを置いて、涼しげな雰囲気にしています」
ラグマットを敷いています。足元がサラサラで気持ちよく過ごせます」
「夏はファブリックの色を白系や青などの寒色系にして、
涼しく感じられるようにします
「昼間は保冷剤を首に巻き、就寝時はアイス枕や冷却シートを使っています」

など、インテリアで涼しさを演出したり、
保冷グッズを利用したり、と
すぐに真似できそうなアイデアが続々寄せられた中で、
最も多かった意見はこちら
  

続きを読む »



あっという間に桜が色づき、本格的なお花見シーズン到来
今週末にお花見を計画している人も多いと思いますが、
お天気が心配ですね~なっつです

今回は、フローレンスガーデンとビタミンママのモニターの皆様に
「おすすめのお花見スポット」についてのアンケートに答えていただきました。


reDSC_0119.jpg

ちなみに、この春お花見に行く回数(予定)を聞いたところ、
1~2回 56%
行く予定はない 28%
3~4回 12%
5回以上 4%


と、約7割の方がお花見に1回以上行くことがわかりました。
お花見のメンバーは圧倒的に家族や親兄弟が多いのですが、
ママ友と子連れで、という方も。
なかには、平日の仕事帰りに同僚と1回目、
週末に友人と2回目、
そしてお母様と京都まで出かけて3回目、という達人も。
京都でお花見なんてうらやましい限りですね
でもでも、川崎・横浜近辺のビタママエリアの桜も捨てたものじゃありませんよ~
ということで

ビタママエリアお花見おすすめスポットをご紹介します
  

続きを読む »

ようやく朝夕涼しくなってきましたねなっつです
「主婦に聞く理想の住まい」アンケートのなかで、
「『家にあったらいいな』という設備は?」で要望が一番多かった家事室について
詳しくご紹介したいと思います。

まずは「家事室ってなに?」という方に……
ユーティリティ・スペース(ルーム)、あるいは主婦室、ミセスコーナーなどと呼ばれることもあります。

ちなみにutilityとは英語で「実用的な」「用途が広い」といった意味ですので、
ユーティリティ・スペース(ルーム)を
主婦以外の家族が家事作業以外に使うケースもありますが、
ここでは主婦が使う家事作業室という前提でお話させていただきます。

ではどんな家事作業をするのでしょう?
私がこれまで見聞きした友人・知人宅や、フローレンスガーデンで建てられたお宅の家事室によると、
アイロンがけやお裁縫、パソコンや手紙・書類の整理といった事務作業をするためのスペースのようです。

モデル家事室resize



  

続きを読む »



暑い日が続きますねなっつです
ジメジメとした梅雨が明けたら、
パァーッと窓を開けて洗濯物を干して……という気分になりますが、
この時期、主婦には別の悩みごとが。

というわけで今回は、6月10日に引き続き
フローレンスガーデンとビタミンママのモニターの皆様にうかがった
「住まいを脅かす生き物」アンケート第2弾【虫類】

をご紹介したいと思います。

mushi_02.jpg

  

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム  »次のページ