リンク

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ここ数日、急に寒さが厳しくなりましたね

暖房器具はいきなりフル稼働、そうなると心配なのがやはり光熱費の急激なUPです。

手軽にできる光熱費節約としてよく耳にするのが、「湿度を上げると体感温度が上がる」。

これは、「湿度を上げれると、汗の蒸発が抑えられるので、体温が奪われず暖かく感じる」ということだそうです。
湿度を上げることは、お肌やのどの乾燥を防ぎ、風邪やインフルエンザの予防になるなど、健康上のメリットも大きいですよね。
理想的な湿度は40~60%。結露にならないように適度な加湿をおススメします。

加湿器もさまざまなタイプがありますが、家電メーカーのものはパワーがある分、メンテナンスに手間がかかるものも。
最近は自然気化式の加湿器のデザインが増えて選ぶのが楽しくなりました。
yjimage[6] (2)
水を注ぐだけのエコ仕様という点も魅力

自分に合ったタイプの加湿器を選んで、冬の寒さや乾燥と上手に付き合って行きましょう

秋に始めたヒヤシンスの水耕栽培
KIMG0667.jpg

根の成長が一段落したのか、芽が伸びてきました。
花が咲くのが待ち遠しいです

フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~18:00(定休日:水曜日)



  
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、
7月に入り、日差しの強さにハッとさせられます。

この日差しを遮れば、夏の冷房費も少しは節約できるかも…
と期待を込めて、ついにオーニングを購入しました

狙っていた、つっぱり式のオーニング
まずは手ごろなもので効果のほどを
試してみよう、と自分で組み立てるタイプを
ネットで探しました

組み立ては思っていたよりかなり簡単
大人二人で10分ほどで完成
KIMG0392.jpg
これが畳んだ状態

開くとこんな感じです
KIMG0394.jpg
チェーンを上げ下げするだけなので、
開閉もとっても楽ちん

我が家は南東向きなので午前中が一番日が当たるのですが、
お天気のいい日は朝起きてすぐオーニングを広げると、
お昼までの室温の上昇具合がグッと穏やかに~

費用対効果でいえば、大満足のレベルです

ちょっと不満を言うならば、
正面からの日差しはばっちり遮ってくれますが、
横からの日差しには弱い(日が入ってくる)ということくらいです

新築でお家を建てるなら、最初からしっかりしたものを付けたい、
と思ってしまったオーニング
KIMG0396.jpg

これからの暑さをしのぐアイテムとして
かなりおススメですよ~

フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)

WEB http://www.florence-garden.com/  
5月に入って、日差しの強さも一段と増してきましたね

吹く風は気持ちいいので、
リビングの窓を開け放して、
さわやかな気分に浸りたいのですが、
太陽光がまぶしすぎるのと、
温度がグングン上昇するのでレースの遮光カーテンを
閉め切ってしのぐ羽目に

そこで、ずっと気になっていた、
遮光シェード、いわゆる「オーニング」を
今年も懲りずに検討しています

去年までは大きなパラソルを
シェード代わりに使っていましたが、
丸いパラソルだとどうしてもカバーしきれないところが
あって、手ごろながら物足りなさを感じていました
yjimage5SSNGSUW.jpg

オーニングは、外壁にネジをさしたり、
工事を頼んだりしなくちゃいけないかな、と
二の足を踏んでいましたが、
シェードの両サイトがつっぱり棒になっていて、
壁を傷つけずに使える
折りたたみ式のオーニングを発見
yjimage[3]

布のカラーや柄も多彩で、
値段が手ごろなものもあるみたい
外壁なエクステリアに合わせて
コーディネートするのも楽しそうですよね

オーニングがついたら、
アウトドアリビング、を楽しんだり
子どもが水遊びをするにも重宝しそう
yjimage[4]


今年の夏は、オーニングがつくる日蔭の下、
自然の風をうまく取り入れて快適に過ごしたいなあ

フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)

WEB http://www.florence-garden.com/  
                                             
最近、やっと暖かくなってきましたね
重いコートの季節はもうおしまい!春らしい華やかな洋服が欲しいな~とウキウキしているあきです。

それなのに・・・ここ数日、目がショボショボするのです。はれぼったいし、なんだか痒い
おまけに鼻もグズグズしている。
そうです、今年も花粉による症状が始まってしまいました

環境省のHPによると、今年春のスギ花粉の飛散量は全国的に少ないそうです。
その理由は、前年春にスギ花粉が大量に飛散したから。
大量飛散の翌年は着花量が減少するんですって。

しかし、減少するといっても、多くの地域では花粉症に対し十分な注意が必要と言われている
2000個/㎝2の累計飛散量を超えるそうなので、全く楽観視はできません
またヒノキ花粉においては、前年の飛散量が少なかったため、今年は東日本を中心に多めに飛ぶ傾向だとか

全員がスギ・ヒノキアレルギーの我が家にとっては、今からGWごろまでの花粉対策は必須なのです
そこで、少しでも症状が軽減するようなセルフケアについて調べました。  

続きを読む »

ヒナコです
2月も中旬になり、早くも鼻がむずむずしてきました。
今年のスギ花粉の飛散量は、例年の2倍、
少なかった昨年に比べると5倍!の大量飛散だとか

20130215-1.jpg



関東でも、すでにスギ花粉の飛散が始まっていますが、
ピークは2月下旬から4月にかけて。
例年より早い時期にピークがやってきて、さらにこのピーク期間が長いそうです


  

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム  »次のページ