リンク

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ヒナコです

工藤建設本社屋緑のカーテンで、
15センチほどに成長したゴーヤを発見してから3週間。
ゴーヤのベビーちゃんたちも、きっとぐっと成長しているだろうと、
夏休みで退屈している子どもたちを連れて、
またまた見に行ってきました

すると・・・
20110801-7

かなり生い茂っていました~

1階の窓はすっかり覆い隠し、
2階の窓まであとちょっとで達するところまで伸びていました。

「あ、ゴーヤの仲良しさんだ!」と次女。

20110801-8

確かに仲良しさん

今度は、「一番大きいゴーヤを発見!」と長女。

20110801-9

25センチくらいあるかな?
なかなか立派です。

探せば探すほど、ゴーヤ&ゴーヤ
先週は雨続きでしたが、今週はずっと晴れるようなので、
太陽をたくさん浴びて、ぐんぐん大きく実ってね




これまでゴーヤ料理をいくつかご紹介してきましたが、
ゴーヤ料理の定番ゴーヤチャンチャンプルーを、
まだご紹介していませんでしたね!

そこで、今回は定番中の定番ゴーヤチャンプルーを作ってみました

20110801-1

材料は・・・・
●ゴーヤ
●スパム
●豆腐
●卵
●かつおぶし


まずは、下ごしらえ

ゴーヤはいつも通り、1~1.5ミリくらいの薄切りにして、
塩をまぶし、少しおいてから絞っておきます。
ゴーヤの苦味が軽減され、軽く塩味がついて食べやすくなります。

豆腐はキッチンペーパーにくるんで、
上から重しをのせて、水分を取り除きます。
3分の1から2分の1の高さになるくらいまで、
水分を抜いておきます。


20110801-2まず、熱したフライパンにサラダ油を敷き、
豆腐を手でちぎりながら、並べます。
両面に焼き色がついたら、一度お皿に移します。


さっとフライパンをふいたら、
今度は油は敷かずに、一口大にスライスしたスパムを炒めます。
豚ばら肉でもおいしくできますが、
今日は沖縄料理っぽく、スパムを使って作りました。
健康を考えて、減塩タイプを用意


20110801-3スパムに程よく焼き色がついたら、
塩を振ってぎゅっと絞ったゴーヤを投入!
わが家では、ゴーヤに軽くお砂糖をまぶして
炒めます。
甘辛い味付けなら、子どもでも
食べやすくなりますよ



20110801-4

フライパンに豆腐を戻して軽く炒めます。
ほぐしたをまわし入れ、さっと炒めたら、
かつお節をどっさり入れて、出来上がり!
減塩とはいえスパムは意外としょっぱいし、
ゴーヤにも塩気があるので、味付けのための調味料はなし!
豚ばら肉で作る場合は、最後にお醤油で味を調えます。


20110801-6

さあ、ビールにぴったりのゴーヤチャンプルーが出来上がりました。
夫と私のお気に入りのステンレスのタンブラーは、
保温・保冷機能が抜群の優れもの
いつまでの冷えひえのビールが楽しめます




                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★




  
ヒナコです

いよいよ夏休みが始まりますね
「夏休み」という響きに、一瞬ワクワクするヒナコですが、
子どもたちのお昼ごはんを毎日作らなくっちゃいけないことを思うと、ちょっと憂鬱・・・
わが家のお昼ごはんは、
スパゲティ  ざるうどん  やきそば  冷やし中華 のくりかえし。
「またぁ?」と、あきれ顔の子どもたちの顔が今から目に浮かびます



               


さて、今週の工藤建設本社屋のゴーヤの成長の様子ですが、

じゃーん!

またまた、こんなに成長していました。
3メートルはありましたよ~
大きな窓をすっかり覆っています。

20110719-1


黄色の小さな花がちらほら咲いているので、
よーく見てみると、ゴーヤのベイビーが、あちらこちらに!

20110719-2


すると、15センチほどに成長したゴーヤも発見!
あと、数日で食べられる大きさになりそう・・・。

20110719-4

色鮮やかで、いぼいぼが大きく、ずっしり重いゴーヤが
いいゴーヤなんですって。

この調子だと、ものすごい数のゴーヤが採れますよ~。
おいしいゴーヤがいっぱいなりますように


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★




  
ヒナコです

最近、ますます暑くなってきましたね~
平年並みの暑さといわれていましたが、
昨年同様、猛暑になるかも、なんていう話も出ていますね。
これから夏本番に向けて、もっと暑くなることは間違いない


暑さ対策、節電対策にと植えられた工藤建設本社屋のゴーヤですが、
ぐぐーんと伸びていましたよ~
私の身長(165センチ)を余裕で超える高さまでツルを這わせていました。

20110705-720110705-8



緑のカーテンには、成長が早く害虫に強いという理由で
ゴーヤが適していると以前お話しましたが、
ゴーヤが向いているといわれるのには、もう一つ理由が。
ゴーヤの葉は大きくて、緑が濃く、葉が重なるように生い茂るので、
直射日光を遮断するとともに、見た目にも涼しげだから、だそうです
ゴーヤは水さえあげれば、すくすくと育ってくれます。
これからの暑い季節は、朝夕たっぷりと水やりが必要です。


                                    

さて、またまたゴーヤを使ったレシピをご紹介!
ゴーヤでナス味噌です。

材料は、ナス、豚バラ肉の薄切り、ゴーヤ、生姜です。

20110705-120110705-2


まずは、下ごしらえ。
ゴーヤはいつも通り、薄くスライスして塩を振り、
しばらく置いたらぎゅっと絞ります。
(苦味が軽減され、子どもでも食べやすくなります
生姜のみじん切りと、味噌だれ(味噌、砂糖、酒を1:1:1の割合で)を
用意しておきます。

20110705-3ナスを多めのサラダ油で炒めたら、
一度鍋から取り出し、油をきっておきます。


20110705-4さっと鍋をふいたら、
大さじ1程度のサラダ油に
生姜のみじん切りを投入!
香りが出てきたら、豚バラ肉を加えて炒めます。


20110705-5
お肉に火が通ったら、ゴーヤを加えて炒め、
ナスを戻し、最後に味噌だれを絡めて
出来上がり!


20110705-6

甘い味噌だれが絡んで、ゴーヤも甘辛に。
ゴーヤのない時期は、ピーマンで作っているナス味噌ですが、
暑い夏は、ピーマンより苦みがあるゴーヤの方がおいしく感じます



                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★

  
ヒナコです

工藤建設本社屋のまわりに植えられたゴーヤ
どのくらい伸びているんだろう?と、またまた見に行ってきました。


20110621-2

すると、あれからまだ1週間しか経っていないのに、30センチは伸びている様子
支柱の真ん中くらいまでだったつるが、壁に沿って垂らされたネットに到達していました


ところで、工藤建設本社屋のまわりには60株の苗が植えられていますが、
1株あたりどのくらいゴーヤが採れるんだろう?
1株4~5本しかとれなかった!という人もいれば、
1株20本も採れた!という人、さらには100本近く採れたよ!なんていう人も
ということは、60株だと・・・・・
ものすごい数のゴーヤが採れる

20110621-1


                           


ゴーヤには美肌や夏バテ解消に効果がある栄養がたくさん含まれていると
先日もお話しましたが、血糖値やコレステロール値を下げる効果
もあるんだとか。
「ゴーヤは苦いから、好きじゃない」という方もいるかと思いますが、
慣れてくると、「あの苦味がおいしいんだよね~」ってなるんですよ~


ということで、
うちの食卓では夏の定番!「ゴーヤ料理」をちょっとご紹介。
お昼に食べたそうめんの余りで作る「そうめんチャンプルー」です。

20110621-3

子どもたちにも食べやすいように、ちょっとひと工夫。
薄切りにしたゴーヤに塩を少々振って、
しばらく置いてからぎゅっと水を絞ります。
ゴーヤにほんのり塩味がついて、苦味が軽減されます。


サラダ油ににんにくを加え、香りが出たら豚バラ肉を加えて炒めます。
人参の千切りとゴーヤを加え、ゴーヤには大さじ1弱の砂糖をプラス。
ほんのちょっと甘辛なかんじになって、食べやすくなります。

20110621-420110621-5



20110621-6最後にそうめんを加えて、
だし醤油やめんつゆで味付けして出来上がり!



20110621-7

うちの子どもたちには好評で、わざわざそうめんをゆでて作ることも。
ビールにも合うので、ダンナ様にはおつまみとしてよくリクエストされます


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★



  
ヒナコです
今年の梅雨入りは、平年より12日、昨年より17日も早かったようですが、
梅雨の晴れ間には気温がぐっと上がって、
もうすぐ夏が近づいてくる気配を感じます。
昨年の猛暑を思い出すと、今年の夏も暑いのかな~と心配になりますが、
「気温は高めだけれど、昨年のような猛暑ではなさそう」との予想だとか。
とはいえ、猛暑じゃなくても夏は暑い
それに今年は夏の電力不足の可能性に備え、しっかり節電しなければなりませんね

これまでも、夏になるとヒートアイランド対策や地球温暖化対策に
ゴーヤやヘチマなどのツル性の植物で窓をおおう
「緑のカーテン」が話題に上っていましたが、
電力不足に備えた節電対策として、今年はさらに注目を集めています



20110614-3

工藤建設本社屋でも、ゴーヤが60株ほど植えられています
まだ植えて間もないですが、1か月もするとかなり成長するそうなので、
夏本番のころには、立派な「緑のカーテン」が完成する予定

20110614-220110614-4



「緑のカーテン」は、建物や窓を覆って日差しを遮るだけでなく、
葉っぱから出る水蒸気で周辺温度を下げるので(葉の蒸散効果)、
涼しい風が室内に入ってくれば、冷房の使用を抑制することもできます。
横浜市環境科学研究所の調査によると、緑のカーテンによって
晴れた日の日向の壁面温度は平均10℃下がり、
室内の温度は最大1.4℃下がるという結果が出ています。
(参考:横浜市環境科学研究所報32号)

ゴーヤは比較的病気に強いため育てやすく、
実がなれば収穫して、調理しておいしくいただけるのでお勧めだとか
ゴーヤはビタミンCが豊富で美肌効果があるだけでなく、
その苦味成分であるモモルデシンには胃腸を刺激して食欲を増進する働きがあるので、
夏バテ解消にも最適です
6月上旬なら、まだ植え付けに間に合うそうです。
今植えれば、残暑のころまで活躍してくれるかも?!




                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★



  

| ホーム |


 ホーム