リンク

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ダイニング2

お部屋のイメージをぐっと左右するのが、照明
デザインや、光の演出、また目的やシーンに合った明るさなど、
照明選びは、インテリアを考える上で重要です。
今回は、照明についてお話したいと思います。

照明器具の種類

どこのお宅でも1つはありそうなのがシーリングライト
シーリングライトは、天井に直接取り付ける照明器具で、部屋全体を均一に明るくします。

シーリングリビングなどのメイン照明として使っているお宅も
多いですよね。
子ども部屋の照明も、部屋全体を照らす
シーリングライトがおすすめ。
また、小さいうちはおもちゃなどを投げてしまうこともあるので、プラスティックやアクリルのシェードの物がベストです。



ダイニングの食卓の上を照らすのによく使われるペンダントライトは、
吊り下げ型の照明。
視界に入りやすいので、デザインによってお部屋の雰囲気もぐっと変わりますよね。

ペンダント

小さめのペンダントライトを使用する場合、
テーブル面から約60~70センチの高さに調整します。
長テーブルの場合は、小さめのペンダントライトを複数使用すれば、
テーブル全体を照らすことができます。
テーブルの中央に大きめのペンダントライトを1灯使用する場合は、
テーブル面から80~90センチの高さが目安。
お部屋のどこに使用するか、どんな目的で使用するかによって
デザインや大きさ、高さを決めると良いですね。

ブラケット

ブラケット照明は、壁面に取り付けるタイプの照明器具。
部屋全体を明るくするのではなく、
部屋の一部分を照らすスポットライトのような役目をします。
ベッドルームの枕元や洗面化粧台の上などに使われ補助的な機能をするほかに、
お部屋のアクセントとして使わることもあります。
光が壁をふんわりと照らすと、なんだか雰囲気が出ますよね。

ダウンライトは、天井に埋め込むタイプの小さな照明。
玄関や廊下、トイレなどの比較的狭い場所にもよく使われていますね。

ダウンライトリビングなど広い部屋に使う時は、複数配置するか、他の照明器具の補助として使います。
狭い範囲を照らすため、明るいところと暗いところができるので、
間接照明との組み合わせや、配置によって、
おしゃれな演出になります。



さわやかな蛍光灯色と温かみのある白熱灯色

照明器具を選ぶのと同じく大事なのが、光の色
目的やシーンに合わせて、お部屋ごとに選びましょう。

蛍光灯の昼白色の光は、昼間の太陽の光のように、さわやかですっきりとした色。
集中力を高め、活動的にする色です。
影ができにくく、作業をするのに向いているので、
仕事や勉強、読書する部屋は、蛍光灯を選ぶと良いでしょう。
部屋全体を照らすようにシーリグライトがおすすめです。
また、最近ではかなり白熱灯色に近くなった電球色の蛍光灯もあります。
白熱灯に比べて明るく消費電力が少ないため、経済的だと言われる蛍光灯ですが、
点ける時に電力を消費するので、点けたり消したりを繰り返すトイレなどの場所には
向きません。
また、購入する際は白熱灯より高くつきますが、寿命が長いので、
トータル的には節約になります。

ゲストルーム

白熱灯の黄色っぽい光は、温かみがあり気持ちを落ち着かせてくれる色。
陰影が雰囲気を作り、気持ちをリラックスさせるので、
くつろぎの空間としてのリビングや寝室は、白熱灯を選ぶと良いでしょう。
また、お料理をおいしそうに見せてくれるので、食卓の照明は、白熱灯がおすすめです。
部屋全体を照らすシーリングライトより、
ペンダントライトブラケットスタンドライトのほうが、
より雰囲気も出て、リラックスできるでしょう。
白熱灯を使う照明器具は、デザイン性に優れているものが多く、
暖色系の光とともに、おしゃれなインテリアを演出してくれます。


複数の照明器具を組み合わせ、光を上手に使って、
おしゃれな空間を演出したいですね


  
お金があれば幸せということではありませんが、お金がなければ生きていけません。
「住宅費」「教育費」「老後の資金」など、しっかりと資金計画を立て、
お金を貯めていきたいですよね。

そこで、「上手にお金を貯める方法」について、
ファイナンシャルプランナーの井上さんにお伺いしました。

井上さんNPO法人 FPネットワーク神奈川
ファイナンシャルプランナー 
井上康子さん



子どもを一人前にするためにかかるお金・かけるお金

1023-1

わが家の教育方針が決まっているなら、教育資金は、意外と簡単に計算できます。
それは子どもの成長に合わせて、イベントごとに準備をすれば良いからです。
公立で通すか私立に通わせるかにより、準備は大きく変わってきますが、
それでも電卓で大まかに計算が可能です。

そのための貯蓄法とは・・・・?

会社に財形貯蓄があるなら、一般財形貯蓄で貯蓄をするのが有利だと思います。
また、学資保険などの保険商品で準備する、
株式や投資信託などの金融商品の積み立て型を考える、という選択肢もあります。
どちらにしても、きちんとしたプランのもと一刻も早く貯め始めてあげること
最良の方法です。

また、子どもを社会人として国際人として一人前にするためにかかる費用はいくらかというと、
非常に計算が難しくなりますし、いくつものプランが考えられます。
しかし、一言で言うなら、子どもにお金をかけすぎないことが大切です。
公的サービスはもちろん、子どもに関する手当などはしっかり貰い、
親族や地域の支援もしっかり利用しましょう。


住むために必要なお金はピンからキリまで

1023-2

住まいは安息の場であり、教育の場であり、活力の場でもあり、くらしや生活の基盤です。
どんな暮らし方をしたいのかによって、かかるお金も大きく違います。
ライフプランに合わせて住み替える
ぐらいの気持ちでいても良いのではないでしょうか。
ただ、住み替えにはかなりのお金がかかりますから、
購入する際は資産の下がらない住宅を選ぶことが重要。
資産価値の下がらない200年住宅はそういった意味でも有意義なものと言えますね。

また、社宅や官舎で、住居費がかかっていないなら、その分貯蓄が殖えているはず。
近隣の賃貸住宅に入居しているつもりで、貯蓄しましょう。
つもり貯蓄はかなり有効なのです。

また、現在住宅ローンを返済中の方は、住宅ローンの見直しをしっかり行います。
金利の切り替え時だけではなく、配偶者の働き方が変化した時なども、
住宅ローンの返済条件変更などを積極的に活用します。
金融機関にとってサービスするお客様とは、細やかに何でも相談してくるお客様です。
繰上げ返済や金利交渉などもしっかり行いたいものです。

後半の人生が幸せであるために準備するお金はいくら?

「セカンドライフのための費用はいくら?」という相談を良く受けますし、
退職者向けにリタイアメントセミナーや相談会を開催している企業もあります。
公的年金や医療保険などの社会保険の知識も必要ですが、
現在の生活に少しでもゆとりがあるなら、
早めに老後資金の積立を開始することが安心に繋がりますよね。

でも考え方を変えてみてください。

人生にお金がかかる、特に30代40代は、なかなか貯蓄も出来ない厳しいものがあります。
子どもの教育費と住宅ローンのダブルパンチに打ち勝たねばならないからです。
子どもにこれ以上お金をかけなくても良いという年齢から退職まで10年あれば、
夫婦で老後資金を稼ぎ出すことも夢ではありません。
退職時期を少し後ろに持っていくことでも、かなり余裕が出てきます。
大きすぎてコストのかかる家は売却し、夫婦2人の生活設計を立てるのも良いでしょう。
大事なことはその時に、それぞれがしっかりと仕事を出来るだけの
健康と資産価値(能力)を持っていることです。
そのために、準備と対策を怠ることがないようにしましょう。

  
お金があれば幸せということではありませんが、お金がなければ生きていけません。
「住宅費」「教育費」「老後の資金」など、しっかりと資金計画を立て、
お金を貯めていきたいですよね。

今回は、「上手にお金を貯める方法」について、
ファイナンシャルプランナーの井上さんにお伺いしました。

井上さんNPO法人 FPネットワーク神奈川
ファイナンシャルプランナー 
井上康子さん


人生にはお金がかかる
1016-1

イギリスの映画俳優で監督でもあるチャップリンに
「人生で必要なものは勇気と想像力それとほんの少しのお金」
という名言があります。
でも「ほんの少しのお金」では、いまや生きていけないと思うでしょう。
小さな子どもでも、お金は大好きですし、お金の大切さを知っています。
ここで言う「ほんの少しのお金」は、有り余るほどのお金ではなく、
人生を少し豊かにしてくれる程度のお金のこと。
お金が無いために夢をあきらめたり、
我慢をしたりしなければならないのでは辛くて寂しいですから。
人生にお金をかけるかかけないかは、それぞれの価値観と人生の幅によると思いますが、
せめて憲法で保障しているくらいの「健康で文化的な生活」ができるくらいの
お金は必要です。

昨年のリーマンショック以降、マネー雑誌やマスコミの影響もあり、
節約生活に励んでいる方は多いと思います。
でも、「使いたいのに使えない」そのストレスは大変なもの。
節約を趣味としている方は別として、
大半の方は喜んで節約術を実行しているわけではないですよね。
そんな節約生活に少々お疲れ気味ではありませんか?

上手に節約生活をするコツは、やみくもに節約するのではなく、メリハリをつけること

友人との物々交換やフリーマーケットの利用や手作りなどで、
着るものには全くお金をかけないけれど、
ガーデニングには費用を惜しまない


など、「節約するところ」と「お金をかけるところ」を、
自分なりの価値観に基づいて区別することが大事なのです。


「貯蓄なんて無理!」と思うなら対策を実行へ

対策1
限りある収入だから、①支出を控えめにする 
②最初からなかったものとして天引き貯蓄をして、残りで暮す


すでに実行されている方は、次はストックの財産を活用してみてはいかがですか?
必要のないものは、人に譲ったり、リサイクルショップなどに売って
お金に換えたりすると良いでしょう。
折角の財産も活用されなければ、ただのゴミとなり、その処分にお金がかかります。
ものを整理して、シンプルな生活を目指す。時間も空間もお金と同じくらい大切です。
かつて、私は配偶者から「これ以上ものを増やすお稽古事はやめて、
自分の資産価値をあげることに、時間とお金を使ったらどうか」と言われたことがあります。
その助言に従ったので、現在の私になりました。

対策2
収入を増やすために、妻がパートや仕事をする

妻がパートや仕事でどのくらい稼いだら、家計全体が潤い、
生活の質を落とすことがないかなど考えて計算してみると楽しいと思います。
所得税がかかってくる年収103万円や、
社会保険に加入しなければならない年収130万円を気にせず、
少し先の将来を考えて一歩を踏み出したほうが、長い目でみればお得です。


対策3
お金に働いてもらう

子どもが小さくて働けない、節約もこれ以上無理なら、
後は今あるお金に働いてもらえるような力をつけることです。
「貯める」だけでは、お金はなかなか殖えません。


貯める・殖やす・使う・借りるのプロになろう!

「10年で1000万円を貯める」には、どうしたら良いでしょう?
コツコツ積立の基本は、天引き貯蓄と、長期複利運用
複利運用とは、投資元本から得られた利子を追加投資して、
投資元本を大きくしていく運用方法です。
月額5万円、ボーナスで10万円貯めて、10年複利運用すれば1000万円も夢ではありません。


共働き夫婦(ダブルインカム)なら、資金面で苦しいということはないかもしれませんが、
出産を期に退職をするなら、出産前後にもらえるお金もしっかり貯めること。
そして、大変な時期を乗り切るために、綿密な資金計画を立てておきましょう。

「貯める」と「借りる」は、一つの金融機関で良いと思いますが、
「殖やす」ためには、殖やす金融商品を扱っている金融機関と
お付き合いしなければなりません。
手数料や金利面も含めて、しっかり比較してメインバンクを決める必要があります。
また、運用の期間や通貨の分散も考えます。

そして、大事なことは、目的にあわせた貯蓄法や運用法があることを知ること。
目的もなく、ただひたすら貯めるなんてことは疲れるだけです。
「教育資金」「住宅資金」「老後資金」など、目的に合わせてお金を貯め、
そして殖やしていくことが大事。
充実感や達成感があれば、節約も、貯蓄・運用も長続きしますよ

次回は、「教育資金」「住宅資金」「老後資金」について、
もう少し詳しくお話したいと思います。

  
先日、このブログでもお知らせしたように、

フローレンスガーデン・ショールームがオープン!

そして

本日より3日間!(10月10~12日)はオープンイベントを開催しています。

1010-1.gif


キッズのための工作教室&抽選会、フェイスペイント、お料理体験、そして、神奈川森林インストラクターの皆さんによる森のクラフトコーナーなど、盛りだくさんの内容!お子さん連れでも楽しめるイベントになっています。

1010-4.gif

▲小学生以下のお子さん全員にチャンスが!


1010-13.gif

▲工作コーナーでは、鉛筆の「木」の廃材から作ったエコ粘土を使ってキーホルダーを作ります。


1010-7.gif

▲顔や腕、手の甲などにかわいいペインティングをします。

1010-6.gif

1010-11.gif

▲木の実やどんぐりを使って、かわいいトトロをつくりましょう。


ショールームは、シアタールーム、サンプルルームをはじめ、リビングルームやキッチン、和室など、フローレンスガーデンの住み心地を体感できるコーナーに分かれています。

1010-3.gif
1010-2.gif



打ち合わせ室もリニューアル。さらにゆったりとお打ち合わせができます。もちろんキッズコーナもあります。ますます、おうちの話がわかりやすく、イメージしやすくなったフローレンスガーデンのサンプルルーム。あなたも一度遊びに来て下さいね!

1010-12.gif
  
前回は、衣類のお手入れについてお話しましたが、
今回は、住まいを長持ちさせるためのお手入れについてお話したいと思います。

さて、住まいの大敵といえば、シロアリ。

木材を栄養源にしていて、世界中に2500種類以上のシロアリが生息すると言われています。
日本に生息するシロアリのうち、住まいに大きな被害をもたらすのは、
主に「ヤマトシロアリ」と「イエシロアリ」の2種類。
どちらも土の中から家の中へ侵入します。
「ヤマトシロアリ」は北海道の一部を除いて日本全国に、
「イエシロアリ」は関東地方以南に生息しています。
シロアリの被害は、家の土台や、柱、梁、天井まで及び、
鉄筋コンクリートやブロックまで蟻道を作って食い荒らし、
住まいの寿命を縮めます。

そんな住まいの大敵から、大切な我が家を守るには、どうすればよいのでしょう

1009-1シロアリは、
①温かく、②日当たりが悪い、③湿気の多い
場所を好みます。
キッチンや浴室、トイレなどの水回りや、
玄関などは、特に発生しやすい場所です。

1009-2
日頃から通風に気を配り、
天気の良い日は押し入れやクローゼットも開けて、
家全体の換気をよくしておきます
床下の換気口の前には、
物を置かないようにしましょう。
また、家屋の周辺に木材を放置すると、
そこからシロアリが繁殖することがあります。



4月下旬~7月頃、灰色の1㎝ほどの羽アリを発見したり、
近所にシロアリの被害が発生した時は、要注意
また、床や柱が「プカプカする」「ギシギシする」ことがないか、
時々チェックしてみましょう。
早期発見で、被害を最小限に抑えたいですよね。


さて、もうひとつ住まいの大敵といえば、湿気

カビや害虫の原因となるので、湿気対策はきちんと行いたいですね。

湿気は、空気中や建物内に存在する水分のこと。
温かい湿った空気が冷たいものに触れると、温度が低下し、
余分な水蒸気が水滴になります。
戸外の気温が低くなると、窓ガラスやサッシなどにつく水滴や、
冷たい飲み物が入ったグラスにつく水滴を、
表面結露と言います。
そして、建物の内部など目に見えないところに水滴がつくことを、
内部結露と言います。

結露の原因となる水蒸気は、ガスや灯油の燃焼型ストーブや、
キッチンやお風呂などの水回り、室内干しした洗濯物、
観葉植物や水槽などから、発生しています。
結露が発生すると、室内の壁や天井が汚れるだけでなく、
健材の腐敗や劣化が進み、建物の寿命が短くなります。
また、カビやダニの発生源となり、健康に悪影響を及ぼしかねません。

では、結露防止の対策は?

晴れた日は窓を開け、自然換気をしましょう。
押し入れの中は、空気の対流が少なく結露しやすいので、
収納物は壁より少し離し、すのこを使うなど、
空気の循環が良くなるよう、工夫して収納しましょう。
暖房中は、時々窓を開けて換気することによって、
室内を適正な温度と湿度に保つことができます。
また、各部屋の温度差をあまり付けないようにすること。
必要以上に加湿器を使うことも、結露の原因となるので、気をつけましょう。
特に水蒸気が発生しやすいキッチンやお風呂場は、
窓を開けたり換気扇をまわしたりして、充分な換気をします。


そして、大切な我が家をいつまでも長持ちさせるコツは、
計画的にお手入れすることです。

汚れた部分や傷んできた部分は早めに修繕し、
適正なメンテナンスを怠らないようにしましょう。

1009-3築7年の我が家も、
そろそろメンテナンスが必要な箇所が出てきました。
今は、D.I.Y ショップなどで
便利な道具や材料が手に入るので、
自分でできるところは、挑戦してみるのも楽しいですね



  

| ホーム |


 ホーム