リンク

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
前回(2010年3月26日アップ)でもお伝えした
工藤建設本社で行われた長期優良住宅・住宅版エコポイントセミナー!

0326-1


今回はその第2弾!
住宅版エコポイントについてお伝えします


住宅版エコポイントとは

昨年、話題になった家電エコポイント。
このエコポイント制度の住宅版が昨年12月に誕生し、
今月8日から、ポイントの申請、発行が始まりました。

住宅版エコポイントは、
地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図ることを目的とするもの。

エコ住宅を新築した場合、一律30万ポイント(1戸につき)
エコリフォームをした場合、最大30万ポイント(1戸につき)
発行されます!(1ポイント=1円相当)

このポイントは、エコ商品や地域産品、プリペイドカードや商品券など
さまざまな商品と交換できるだけでなく、
即時交換ができるのが魅力です!

即時交換とは、エコ住宅の新築やエコリフォームした住宅に
追加で実施する工事に、
ポイントを工事費用として充当することが可能なのです。
(新築またはリフォームした同じ工事業者が行うものが対象)

たとえば、エコ住宅を新築して取得したポイントを、
門扉や塀、車庫などの外溝工事や造園工事、
エアコン設置などにも充てることができるのです!

住宅版エコポイント 詳しくはコチラ


ポイント対象となるエコ住宅の新築

ポイント対象となるエコ住宅(新築)の基準は、

①省エネ基準(次世代省エネルギー基準)を満たす木造住宅
②省エネ法に基づく「トップランナー基準※」相当の住宅
(※省エネ法に基づく住宅事業建築主基準)


「省エネ基準(次世代省エネルギー基準)」、「トップランナー基準」は、
地球温暖化対策として、家庭で使用される冷暖房や給湯などのエネルギー消費を
削減することを目的に定められたもの。

住宅版エコポイントの対象となるのは、
省エネ基準を満たす断熱性能を持つ木造住宅や、
エコキュートや太陽光発電等の設備でエネルギー消費量を削減する
木造住宅や非木造住宅です。

エコ住宅基準

2×6工法フローレンスガーデン
断熱材の厚みは2×4工法では、標準で90㎜程度なのに対し、
2×6工法では140㎜の厚みを持つことができるので
より気密性・断熱性が高くなります。
フローレンスガーデンは、省エネ基準を満たしています!

断熱仕様

住宅版エコポイント対象の基準 詳しくはコチラ


ポイント対象となるエコリフォーム

エコリフォームの場合・・・

①内窓の設置やガラス交換などの窓の断熱改修
②外壁、屋根、天井、床の断熱改修
③手すりの設置や段差改修などのバリアフリー改修


それぞれの項目ごとにポイント数が決まっていて、
各項目を合算して、一戸あたり上限30万ポイントとなります。

ポイント対象となるエコリフォーム 詳しくはコチラ


エコ住宅=省エネ住宅は、エネルギーの消費量を減らし、
高熱費などのランニングコストを抑えるメリットがあるだけでなく、
1年中温度差の少ない快適な住まいとなります。

また、1軒あたりはわずかな消費量かもしれませんが、
それぞれがエコな生活をすることで、
私たちの子どもたちに、少しでも良い環境を残していけたらと思います


  
最近、新聞やニュースなどでよく耳にする
長期優良住宅とか、住宅版エコポイントってコトバ。
「長期優良住宅って?」
「エコポイントって家電だけじゃないの?」
なんて思われた方もいらっしゃるのでは?

こんな疑問にお応えして、工藤建設本社では3月21日(祝)、
長期優良住宅・住宅版エコポイントセミナーが開催されました。
0326-2

住宅の購入を検討している方や、
すでに具体的な打ち合わせに入っている方々が、
これらの制度を上手に利用できるよう開催されたセミナー&個別相談会です。
講師はフローレンスガーデン事業部の土居さん。
難しい言葉や表現が多い法律用語も、土居さんの話術と、
簡潔にまとめられた資料で、とてもわかりやすく、
時には笑いありの和やかな雰囲気の楽しいセミナーとなりました。

私もこのセミナーに参加したおかげで、かなり脳みそのシワが増え、
とっても役にたちました
私がお勉強してきた内容を、当日の資料をもとに少しお話しますね。


長期優良住宅とは?

0326-3


さて、まずは、長期優良住宅について。
長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅
のことです。

お話の中で印象的だったのは、

「日本は、中古住宅=価値がない・価値が低い という観念が大きいということ。
古くなったら壊して新しい家を作る…。それが繰り返されている。
でも、欧米には古くても補強や修復を繰り返し、
家や街並みを大切にしようと試みている地域がたくさんある」。

言われてみれば、私たちが育った家、子どもたちを育てる家、
それがずっと長く家族に愛され大切にされて、家族の歴史を重ねていけたら素敵だし、
それはエコのためにも大切なことですよね

でも・・・・
「それには永く住める家、みんなが大切にしたくなる家を作ることが重要」。

確かにそうですね。だからこそ、
「丈夫で良い家を作って、きちんと手入れをして長く残す」
ことが不可欠であり、そしてこれが200年住宅構想なのだそうです。

すご~く納得!!!

そして、これをさらに活性化させるために
昨年6月に長期優良住宅の普及の促進に関する法律が施行され、
認定された住宅すなわち長期優良住宅には、
さまざまなメリットが得られるようになりました。

では、どんなメリットがあるんでしょうか?

長期優良住宅ならではのメリット


長期優良住宅の認定を受けると、
税制面や融資面で、さまざまなメリットがあるそうです。

 建築価格 2600万円
 固定資産税評価額 1300万円(建築価格の約半分で試算)
 住宅ローン(フラット35) 3000万円(土地取得費込みで試算)
 所得税(年間) 50万円

たとえば、上記の条件で住宅を取得した場合、
どのくらいのメリットがあるのでしょう?

たとえば、住宅ローン減税
住宅ローン減税は、住宅ローン借入金(年末借入残高)の1%を
10年間所得税から控除する(=差し引いてくれる)というもの。
でも、長期優良住宅なら、10年間1.2%の控除が受けられるんだそうです!
年間50万円の所得税を納めているご家庭が、3000万円の住宅ローンを組んだなら、
合計316万円の控除が受けられる!ということになります。
そのほか、登録免許税や不動産取得税、固定資産税など、
住宅を購入した際に係る税金が軽減される、特別措置がいろいろあります。

長期優良住宅に対する税の特例、詳しくはコチラ

それから、融資面でも大きなメリットがありますよ!
住宅金融支援機構の長期固定金利住宅ローン「フラット35S(20年金利引下げタイプ)」
(優良住宅取得支援制度)なら、
当初10年間 年1.0%引下げ
11年目以降20年目まで 年0.3%引下げ
られます!
3000万円の35年ローンなら、
通常の長期固定金利住宅ローン「フラット35」を利用した一般住宅に比べ、
総支払額は384万円も少なくなります。(金融支援機構平成22年1月28日資料による)

というわけで、
税制、融資面のメリットをトータルすると、
長期優良住宅なら、453万円もお得!となるのです。

長期優良住宅のメリット


では、どんな住宅が認定基準となるんでしょうか?

長期優良住宅の認定基準

0326-4

長期優良住宅の認定基準には、
構造躯体の劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、可変性、
バリアフリー性、省エネルギー性などがあります。
2×6工法のフローレンスガーデンは、
高い耐震性を誇り、高気密高断熱の省エネ住宅。
これらの基準をすべてクリアしています!

高い耐震性能を備えたフローレンスガーデン 詳しくはコチラ

高気密・高断熱の省エネ住宅フローレンスガーデン 詳しくはコチラ


戸建住宅の認定基準


長期優良住宅の認定を受けるためには、申請が必要となりますが、
フローレンスガーデンでは、その相談や代行もしてくれるのでご安心を

長期優良住宅には、たくさんのメリットがありますね。
「よくわからない!」「もっと詳しく知りたい!」という方!
フローレンスガーデンでは、随時さまざまなセミナーを行ってるので、
フローレンスガーデン ホームページをチェックしてくださいね。
また、個別相談にも応じてくれますよ


次回は、住宅版エコポイントについてお話したいと思います。




  
先日、お友達数人でランチをしていた時、
その中の一人が昨年空き巣に入られたという話になりました。
窓ガラスの鍵の部分を外から割られ、家の中に侵入されたようです。
すると、もう一人がやはり5年くらい前に空き巣の被害にあったことがあると言うのです。
二人とも現金やブランドのバッグを盗られたそうですが、
被害額よりも、精神的なショックの方が大きいと言っていました。
自宅にいる時もちょっと物音がするだけで、
不安になったり、恐怖を感じたりするそうです。


0316-1

戸建の場合、空き巣の手口は窓からの侵入が圧倒的に多く、
全体の6割以上だそうです。
最近は、ピッキング対応の鍵なども出ており、
玄関からの侵入は少なくなっているようで、
マンションも約4割が窓からの侵入で、トップ。
窓の防犯対策が空き巣の被害を防ぐ重要なポイントになるようです。


侵入するのに5分以上かかると、7割の泥棒があきらめるというデータがあるそうです。
そのため補助鍵などを窓の上下に取り付けることは、とても有効。
補助鍵は比較的安価で、取り付けも簡単です。
鍵の数が多い分だけ侵入に時間がかかり、空き巣を防げる可能性が高くなりますよね。

0316-2
↑このように、サブロックが付いているサッシもあります。

防犯ガラスも効果があります。
防犯ガラスは、2枚のガラスの間に強靭な中間膜を挟んだガラスで、
破壊するのに時間がかかり、窓からの侵入が難しくなります。
ガラスを交換するのは予算的にもちょっと・・・という場合は、
ガラスを割りにくくする防犯フィルムも効果があるようです。


そして、空き巣の侵入の手口で次に多いのが、無戸締り
勝手口やベランダ、浴室など、鍵を閉め忘れてはいませんか?
ゴミ捨てや回覧板を回すなどで少しの時間家を空ける時も、
鍵はきちんと閉めましょう。
空き巣の犯行時間は、約10分だとか。
ちょっと立ち話をしている間にも、空き巣に入られる可能性はあります。

また、帰りが遅くなる時は、キッチンの電気を点けて出かけるなど、
留守だということ悟られないようにすることも大事。
旅行や帰省で長期留守にする場合は、
新聞や郵便物の配達をとめておくことも忘れずに。


そのほか、
・人感センサーの付いたセンサーライトを取り付ける
・郵便物の盗難に気を付け、
カードの請求書やDMなどから、個人情報が漏れるのを防ぐ。
・外回りの開口部付近に物を置かない、窓辺に小物を飾る、など
侵入しづらくする
・家のまわりに砂利を敷く
・庭木や生け垣の手入れをして、目隠しになるものを失くす
などの対策も有効です。
0316-3


防犯意識が高いことをアピールすることも、
空き巣の被害を防ぐポイントとなるようです。

  
0223-2

先週末から冷たい雨が続いていますが、今週後半からは晴れて暖かくなるそうです。
秋に子どもたちと植えたチューリップの球根も芽を出し、
春訪れを感じる今日この頃ですが・・・
私には、つらい季節の到来です
そう、花粉症!
上の子を妊娠中に発症し、年々ひどくなる一方なんです。
平成18年に東京、神奈川、千葉、埼玉など八都県で実施されたアンケートによると、
花粉症と診断された、花粉症の自覚症状がある
と答えた人が約40%にものぼるんだとか。
また、平成14年に実施させた全国の疫学調査によると、
15歳以下の小児の花粉症は約10%で、
特にスギ花粉症は年々増加しているそうです。
外出時にはマスクをする、
風の強い日はなるべく出歩かない、などといわれますが、
花粉は家の中にも持ち込まれます!
そこで、今回は住まいの花粉症対策について、調べてみました。


花粉を持ち込まない!
0223-3

外出時はマスクや帽子で、しっかりガード。
そして、家の中では花粉から解放されて、快適に過ごしたいですよね
そのためには、家の中に花粉を持ち込まないことが大切です。
帰宅時には、上着や帽子、髪の毛についた花粉を
玄関の外でしっかり払い落してから、家の中に入りましょう。
上着はポリエステルなどの表面がツルツルした素材のものの方が、
花粉の付着を防げます。
そして、手洗いうがい、洗顔も忘れずに。

窓を開けっ放しにしない。
これは、花粉症に悩まされている人には当たり前のことですよね。
でも、換気は必要なのでは?
換気する時は、花粉飛散量が少なく比較的湿度が高い早朝や夜に行いましょう。
もちろん、風の強い日は窓を開けないようにしましょう。

そして、ここで注目したいのが、計画換気システム
2003年に建築基準法の改正により、「シックハウス対策法」が施行され、
新築住宅や大規模な改築をした住宅は、
2時間に1回は家全体の空気を入れ替えなければならないことになりました。
みなさんのお宅でも、計画換気システムを設置されている方も
多いのではないのでしょうか?
外気を取り込む際、換気口のフィルターが花粉を低減し、
汚れた空気を排出するので、クリーンな環境を保てます


部屋干し

外に干した洗濯物や布団は、
しっかり花粉を払い落としてから、取りこみましょう。
どのくらい効果があるの
ちょっとした手間で、約60%の花粉をカットできるそうです。
そして、花粉が最も多く飛ぶ時期は、
部屋干しや、布団乾燥機を利用すると良いでしょう。
週末にホームセンターへ行ったら、
機能的な部屋干しスタンドや、室内用布団干しなどが、たくさん並んでいました。
また、室内に物干し竿を設置するための輪っかを
天井から吊り下げているお宅も、よく見かけます。
それから、窓枠の上や天井に設置し、必要な時だけ電動または手動で
物干し竿を下すことができる便利な部屋干しシステムもあるんですね


お部屋のお掃除

花粉を一切お部屋に持ち込まないのが理想ですが、
どうしたって、入ってきてしまいますよね。
ですから、この時期のお部屋のお掃除はとっても重要
朝10時くらいまでは、比較的湿度が高く、
花粉を舞い上がらせないので、
朝のうちにお掃除をしっかりしておきましょう。
家族が起きてくる前に済ませてしまうのが理想です。
また、花粉やホコリが一度舞い上がってしまうと、
床に落ちるまでに時間がかかるので、
お掃除用のシートをかけてから、掃除機をかけましょう。
固くしぼった雑巾で水ぶきしておけば、花粉をしっかり取り除くことができます。
花粉をキャッチするという、ウェットタイプのお掃除シートも売っていたので、
試してみたいと思います


0223-1花粉症は一度発症したら、治らないと言われます。
今後画期的な治療法が見つかることを期待しつつ、
上手にこの時期を乗り越えていきたいものですね



  
先日、最近仲良くなったお友達のおうちに初めてお邪魔しました。
キッチンがオープンになっていて、真中に作業台がある、
いわゆるアイランドキッチンで、とっても素敵でした
人造大理石のワークトップとウッドの扉は白で統一されていて、
すっきりと清潔な印象
それに、カラフルなキッチン雑貨が彩りを添えていて、
こんなキッチンなら毎日楽しくお料理できそう
「キッチン雑貨までおしゃれにしているんだね~」と言ったら、
「これだけオープンだと、キッチンもお部屋の一部だからね」ですって。
確かに、リビングダイニングと一体となったキッチンだけに、
いつもきれいにしておかなければいけないし、
キッチン雑貨も立派なインテリア。
それに、ママ達がキッチンで過ごす時間って意外と長いですよね。
お料理をする時間はもちろん、食事のあとは片づけものがあるし、
お茶を入れて、お菓子をつまみながら
そのままキッチンでブレイクタイムなんてこともありませんか?

お料理があまり得意じゃない私だけど、
実は、かわいいキッチン雑貨が大好き
ここで、便利でかわいいキッチン雑貨をちょこっとだけご紹介しますね

0302-1

こちらの計量カップは、内側に傾斜のある目盛りがついていて、
上から見るだけで計量でき、腰をかがめて目線を合わせる必要がありません。
mlと cupで測ることができるのも便利!
食器洗い乾燥機にも対応。


ナイロン製のキッチンツールは、鍋やフライパンを傷つける心配がありません。
弾力性のあるターナー(フライ返し)は、簡単に食材をひっくり返すことができます。
パスタや、崩れやすい食材をつかむのに便利なトングも愛用しています。
ポップな色合いなら、そのままサーバーとして食卓に出してもかわいい!


オールステンレスの包丁は、とっても丈夫で清潔
シンプルなデザインも◎だし、もちろん食器洗い乾燥機も使用可。


0303-3

鋳物ホーローのお鍋。
熱伝導力がよく、耐久性に優れています。
誰でもお料理上手になれるというウワサを聞いて、ついに購入!
カラフルな色合いで、お鍋ごと出しても、テーブルに彩りを与えてくれます
保温性にも優れているので、冷めにくいのもいいですね。



0302-2

こちらは最近衝動買いしてしまった、シリコン製のスチームケース。
電子レンジで、簡単に蒸し料理ができます。
油を使わずヘルシーだし、スープやピラフなども作れちゃう優れ物
レンジでチンして、そのまま食卓に。
食器洗い乾燥機対応。


便利でかわいいキッチン雑貨に囲まれたら、
苦手なお料理も、少しは上手にできるかな?
日々の生活に使うこだわりの小物を少しずつ集めて、
住まいのおしゃれを楽しみたいと思います


  

| ホーム |


 ホーム