リンク

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
みどりんです

日に日に寒くなってきましたね。
子供達には温かくして~!と
騒いでいるのに家族の中で一番に風邪をひきました。
体調管理は大事ですね。

2010102917520000.jpg体を温めるにはショウガが一番!
今回は、ジンジャーミルクティが飲みたくなり
簡単に作れるジンジャーシロップを作りました。

①新しょうがを薄くきり、同じ分量の砂糖とからませる
②水が出たらコトコトと煮詰める。
③シナモンやグローブなどお好みのスパイスを入れて完成。

シロップをサイダーにいれれば、大人味のジンジャエール!
紅茶にミルクとシナモンなどのお好みのスパイスを一緒にいれて、チャイ!

体を温めて、元気に冬を迎えたいと思います


                    
                 
さて、今日はイベントのお知らせです。
横浜市青葉区にある、工藤建設本社。この1階にある横浜ショールームで、最新式キッチン
使い心地を試しながら、料理を学ぶキッチンイベントです!

org-kitchenL.jpg
家を建てる際、やはりこだわりたいのはキッチン
システムキッチン選びやキッチンの形もそうですが、
やっぱり今一番気になるのは、ガスか?IHか?と、思っている方は多いと思います!
もちろん、私も!!!

ガスでの調理についてちょっと調べてみると・・・

最近はグリルに水を入れなくてお魚が焼けるんですって 
え!常識?
ガスグリルでは、1分で300度に上昇し、一気に火が入るそうです。
おうちでピザ生地から作った”我が家オリジナル”の焼きたてピッツア♪
15分くらいでできあがるなんて聞いたら、もぅ宅配ピザは頼まなくなりそう

そのうえアウトドア料理の醍醐味、ダッチオーブン料理もできるとか!
ダッチオーブン料理は、蓋つきの鉄鍋に火がついた炭をおいてじっくりと調理するので、
鳥の丸焼きや火の通りずらいジャガイモもそのまま料理できます。
そんな外だけでしかできないと思っていた料理が、ガスグリルがあれば
家にいながらにして楽しめる~~♪

その他にも、
ぴぴっとコンロシリーズは安全機能のSiセンサーコンロが全てについているとのこと。
安心して炎の料理を楽しめます。
そのうえ、炊飯などの微妙な火加減を自動でしてくれたり、タイマーがついているものも魅力!
焦げ付きが始まると自動で消火してくれるとか!もぅびっくりです。

また、ガスの炎ならではといえば、火加減!
超強力な強火で一気に仕上げる中華料理も、弱火でコトコトと煮込み料理も思いのまま。
鍋全体を炎と熱伝道で温めるので、微妙な火加減が伝わり料理もおいしくなります。

火 を使って炊き上げるご飯は、すぐに炊き上がりお米もおいしく感じるので、
炊飯用の土鍋を使うのですが、火加減を見はっているのが大変で
つい他のことを始めて、焦げ臭くなることもしばしば!!
けれども自動で炊飯をする機能などもあるので、安心して他の料理もできますよね。

そのうえ、Co2の排出も少ないなどなど環境にもお財布にもやさしいとか。
今まで環境にはIHのほうがやさしいと思っていたので、気になる!
最新ガスコンロには、炎の広がりをおさえることによって
熱効率が45%から56%にUPした高効率バーナーを搭載!
なので、実際のCO2も少なく、光熱費も少なくなるのですって。


と~っても興味がわいてきたあなた!
 11月19日(金) 東京ガスキッチンイベント 
に参加しちゃいましょう!
しかも、このイベントが開催されるキッチンには、
IHコンロもあるのでこちらの使い心地が試せるチャンスもあるかも?!
0924-1

イベント担当のスタッフの方にお聞きしたところ、
「レシピなどの詳細は、下記よりお問い合わせ下さい。
イベントへの参加には、予約が必要となります。」

とのことですから、注意してくださいね!


ご予約の確認・フローレンスガーデンへのお問合せ
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
フリーダイヤル 0120-045-910 (受付時間:9:00~18:00・定休なし)
詳しくはコチラ → ★★★

                    


  

テーマ : 家を建てる - ジャンル : ライフ

みどりんです。食欲がさらにわきあがる秋!
2010100618050001.jpg横浜野菜を買いに、都筑区にある農産物直売所へ♪
新鮮な野菜も卵も置いてあって、大感激。
高速道路を飛ばして遠くにいかなくても、
横浜産の新鮮な野菜がお手ごろの価格で食べられて幸せ♪

今回は、緑色のナス、小松菜、肉厚のしいたけをゲットしました♪
緑色の茄子は焼いて食べたら、ジューシーでトロトロ♪
食欲と比例して体重も増加中・・・



地域ならでは・・・といえば、
神奈川県や東京都で輸入住宅を建てたい方におすすめの、
工藤建設のフローレンスガーデン。

優れた基本性能を持つ2×6住宅に、
ヨーロッパから北米まで幅広く対応した外観デザイン。
さらに独自のFGS工法でつくる地下室[G(グランドルーム)]を標準装備。


1棟1棟、愛着を込めて品質の高い家づくりを行うために、
あえて施工エリアを神奈川県と東京都に限り施工しています。
(その他の地域でも可能な場合もあるそうなのでお問い合わせを)


輸入住宅には、いろいろなデザインがあります。
ジョージアン様式
・総2階建て
・左右対称(シンメトリー)
・柱間(ベイ)が奇数である
design2.jpg

クイーンアン様式
・左右非対称(アンシンメトリー)
・八角形の塔棟
・玄関ポーチと連続したカバードボーチ
design3.jpg

スパニッシュ・コロニアル様式
・褐色系の屋根瓦
・塗り壁
・アーチ型の開口部上部
design4.jpg

クラフツマン様式
・緩やかな勾配の大きな屋根。切妻屋根が多いが寄棟屋根の場合もある
・木や石、煉瓦などを化粧に使う
・玄関前ポーチはシンプルで、半階の高さの四角の支柱を持つ
design5.jpg

あこがれの輸入住宅
現実的に考えるためには、外観の感じをみてみたり実際の住み心地が気になるところ。


工藤建設のフローレンスガーデンでは、
フローレンスガーデンのお宅を見学&オーナー様に話を聞けるバス見学会が開催されています。
実際に住んでみての感想などもきけるので、とても参考になりそうです!
●2010年9月・バス見学会はコチラから
●2010年5月・バス見学会はコチラから

バス見学会そのほかにも、土地探しセミナーなど実際に専門家から学べるイベント等も!
工藤建設のフローレンスガーデンホームページには、
バス見学会の詳細などの最新イベント情報がアップされています。

神奈川県や東京都で輸入住宅を考えている方、
輸入住宅のあこがれを現実に近づけたい方、ぜひ一度チェックされることをおすすめします。
イベント情報はこちらから


        

フローレンスガーデンへのお問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間:9:00~18:00(定休なし)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★
  

テーマ : 家を建てる - ジャンル : ライフ

昨年6月より「フローレンスガーデン 晴れ晴れライフブログ」
担当しているヒナコです
これからも、みどりんさんと一緒に楽しいブログにしていきたいと思っていますので、
よろしくお願いします。


   

さて、今日はフローレンスガーデン事業部のさんにお話を伺いました。
さんは、入社4年目。
兵庫県出身で、小学生の時に阪神・淡路大震災をご経験されたとか。
幸いご実家は無事だったそうですが、
倒壊する家屋や高速道路などを目にし、
地震の恐ろしさを身にしみて実感されたそうです。


今回は、9月中旬にお引き渡しを終えたお客様のお宅を
ご紹介いただきました。

*******************************


1019フローレンスガーデン事業部 
 大輔さん

「2×6工法や、フルベースメントと呼ばれる地下室など、優れた耐震性能を持つフローレンスガーデンは、自信を持ってお勧めできます。
その頑丈な骨組みを見ることができる現場見学会なども行っておりますので、ぜひご参加ください」




1019-1.jpg

フローレンスガーデンというと「地下室付き住宅」というイメージを
お持ちのお客様が多いのですが、
こちらのお客様は十分な敷地面積があり、
地下室を造らずとも希望される間取りが可能であったため、
2階建ての設計プランをご提案いたしました。

フローレンスガーデンの高性能な構造と間取りプランを
気に入っていただき、ご契約となりました。

ご主人さまは190cmと長身の方。
1階のリビングダイニングは、天井高は通常240cmのところ、
270cmのハイスタッド天井をご提案いたしました。
2階も勾配天井を利用した吹き抜けとし、
解放感ある空間となりました。
子ども部屋にはロフトがあり、空間を余すことなく利用しています。

ご主人様からは、
「ゆっくりくつろいだり趣味を楽しんだりできる書斎を作りたい」
というご要望をいただきました。
そこで、専門業者をご紹介し、
サラウンドシステムやアンプ、3Dテレビなどの音響設備を整え、
ご主人様にもご満足いただける書斎となりました。


1019-2.jpg 1019-3.jpg
奥様のご希望は、「玄関にシャンデリアが欲しい」とのこと。
吹き抜けの玄関ホールと隣接する階段室には大きな窓を設け、
階段部は壁ではなく木製の格子を使うことで
空間に広がりができ、素敵な玄関スペースとなりました。

こちらのお宅は工藤建設本社から近いので、よく通りかかるのですが、
お引き渡し時のご家族の笑顔がいつも思い出されます。

また、今回はすでに土地をお持ちのお客様でしたが、
土地探しからお手伝いさせていただくお客様も多くいらっしゃいます。
一見デメリットと思われることも、設計プランで解消できる場合もございますし、
理想の住まいをイメージしながら土地を探すことは、
広さや価格などのトータル的なボリュームを把握でき、
より有効に土地を活用できます。
ぜひ、ご相談ください。


***************************

こだわりのお住まい、とっても素敵ですね。
これからも、フローレンスガーデンの魅力とともに、
営業さんたちの素顔もご紹介していきたいと思いますので、
お楽しみに!



フローレンスガーデンへのお問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間:9:00~18:00(定休なし)

地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★

  
2010093008080000.jpgみどりんです。
私の大好きな食欲の秋♪
先日散歩していたら、
栗が実り始めていました

食欲の秋で浮かれている一方、
最近続いている地震も心配。
そのうえ、夕方のテレビの中で、
「ピロロ…!地震が発生する
可能性有!備えてください!」
と地震予知のニュース速報

遊びに行った子供達を、どうやって迎えに行こうとオロオロ。
いろんな時をイメージして考えておくことは必要と、実感しました。

以前住んでいた地域で、震度6弱の大きな地震に合いました。
テレビを見る子
日曜日の朝。
子供達は早くから1階リビングで、
●●レンジャーなるテレビ番組を見てエンジョイ
大人は2階寝室にて朝寝坊といつもの休日の朝でした。

突然、どんっと縦に大きな揺れ!その後もゆっさゆっさと揺れが続きます
壁を両手でつたいながら、何とか階段を慌ててかけ下りました。
1階に着いた途端、リビングから廊下に避難し、クッションを頭にのせて身を寄せている子供達の姿。
思いっきり抱きしめた後、あわてず泣かず行動した姿をみて、安心しました。

「ここなら大丈夫、っていってたから」と、当時、小学校低学年と年少さんの息子たち。
「地震がきたら、どの部屋にも近くて何も置いてない場所、
我が家は廊下に避難しよう!」
と、家族でなんとなく話していたことを覚えていたそうです。

幸いテレビや茶ダンスが倒れる被害もありませんでした。
地震のときには…と話し合う家族会議は大事だなと痛感した出来事でした。

同じ家にいても違う部屋で過ごしていたり、通学や通勤中、買い物中の時かもしれません。
そこで今回は、家族会議!話しておきたい防災について確認します。

■我が家で安全な場所はどこ?
非常口
寝室としている部屋や、落下物がなく安全な部屋等、家の中の避難場所を確認
大きな地震が起きた時、まず家の中の安全な場所で、揺れが収まるまで待ちます。
我が家の場合は、何も物がなかったので廊下にしました。

■通学、通勤、買い物など外出先の時にはどうする?
ブロック
頭や体を守りつつ、倒れてくる危険性が高いブロック塀から離れ、
電信柱や看板など上から物が落ちてこないような場所へ避難
日頃から、ここで地震が起きたら…と想像しながら確認しておくことも大切です。
通勤されている方は、歩いて帰宅という状況もあるので、道を確認しておきましょう。

■家族がバラバラ。連絡はどうやってとる?
地震2
どのような連絡方法をとるか、最終的にはどこに避難するのかなど、
家族で話し合っておきましょう
例えば、まず家に避難。そこで会えない場合は避難場所へ向かうなど
具体的な場所も話し合っておくと安心です。
また、災害用伝言板が、ネットを通じて
各携帯会社でのTOP画面に用意されています。
どのような使い方ができるのか、また実際に体験できる期間もあるので
一度調べておくとよいかもしれません。

■我が家の場合、基本的な持ち出し品のほかに準備するものは?
赤ちゃんがいる家庭、大事なペットがいるというように家族の構成がそれぞれ。
基本的な持ち出し準備品の他に、家族にあったものを準備します
また、3日分などの備えになると重いのですぐに持ち出すことも難しいのが現状。
また、母親1人で重い荷物に子供を抱えて避難は難しいので、
「避難時にすぐ持ち出すもの」「落ち着いてから持ち出すもの」と2つに分けておきましょう。


地震に強いフローレンスガーデンの家。
2×6工法ともうひとつの秘密は、耐震性の高い地下室「グランドルーム®」。
2by6-image5_20101013092803.gif
通常の2階建てより基礎が深く、広い居住空間のフルベースメント(総地下室)
イラスト左不同沈下の原因になるような、地面に対して不均等な建物の荷重ではなく、
イラスト右のフルベースメントでは、均等に荷重がかかり、
地震が起きた際も地震力が均等に分散される為地震に強い構造!

災害に強い秘密!詳細はコチラ

家の土台がしっかりしていると、どんな揺れにも安心です。
大事な家族の安全も、土台となる家族会議を日頃から行って確認しておけば、
不安も減るはずです。



        

フローレンスガーデンへのお問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間:9:00~18:00(定休なし)

地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★

  
05-10-12_14-29.jpg日に日に、秋めいてきましたね。
今回よりブログ担当になりました
みどりんです。
よろしくお願いします~♪

我が家では、衣類や布団などが夏物
だったので、大慌てで秋冬の衣類や
布団をゴソゴソと出し始めました。
しかし・・子どもたちの長袖がどこに
入れたかわからず、忙しい朝に大騒ぎ。
こどもたちは「さむっ…」と言い
ながら、半そでを着ていきました。
ごめん!準備しておけばよかった

準備・・・といえば、忘れてならない地震対策。
みなさんはいかがですか?
以前取材で防災の話を伺ったことがありました。
「大きな揺れは1分ほどで収まります。
まずは命を守るために、家の中で一番安全な場所に避難。
家の中が安全ではない場合、避難場所へ避難する。」
とのことでした。


そこで!

地震今日からチェックしておきたい地震対策について、
ご紹介したいと思います
具体的に考えて、イメージトレーニングをしておけば、
いざという時に慌てずに行動できるはず!!


今回は、家の中の安全対策についてです。

■□家の中の安全対策□■
大きな揺れは約1分程。
揺れている間は色々なものが落下してくるので、ケガをしないよう、頭や体を守ります。

家の中を見回して確認してみましょう。。
大きな揺れといわれてもとイメージがつきにくいので、
家ごとまるでジェットコースターに乗っていると思ってみて下さい。

クーラーやテレビが飛んでくるかも!
食器棚や本棚なども倒れてしまうかもしれません。


それでは、部屋別に確認してみましょう。
まずは、睡眠中の地震に備え、無防備になる寝室からチェック!

<寝室>
大きな棚やタンスなどはできるだけおかず、
高い所にも物を置かないようにします。
けれどもタンスなどを置かなければならない場合、
低めの物にして、倒れても体に当たらないような角度や場所に置きます。

2010092815050000_20100929152058.jpg■さらにもうひと工夫!
裸足で寝ているので、家から急いで避難しなくては
ならなくなった時のために、
スリッパや厚手の靴下を部屋の中に備えておきます。

左:時には寝室になる我が家の和室。
  テレビの下には耐震用のジェルを敷きました。
  就寝時には、落下物がない所に布団を出します。



<リビング>
家族がゆっくりと過ごすスペース。
物も比較的おいてありクーラーなどもあるのではないでしょうか。
クーラーはL字型の金具で固定したり、ソファなど人がよくいる場所の上に
設置しないようにし、テレビなども固定したり、耐震ジェルを置くなどします。

2010092816530000.jpg■さらにもうひと工夫!
もしも地震がきたらということを考えて、避難スペースを考えておきましょう。
例えば物がおいていないような廊下などのスペースでも、一時的に体を保護できるスペースを考えておくことも大切です。

左:確認してみたら・・・クーラーの下にソファがありました
ソファの位置を移動させなくては!



<玄関>
家から出なくてはならないとき、玄関先に飾りたくなる大きな花瓶や陶器の置物があると、
倒れてしまったときガラスの破片が飛び散り危険です。
玄関先に割れやすい物などを置かないように気をつけましょう。

2010092817020000.jpg■さらにもうひと工夫!
揺れているうちに扉が開かなくなり、閉じ込められることも。
玄関や非常口など外への出口を確保します。

左:あ!!!
  玄関先に、思わず水槽をおいてました
  ガラスが散り、大変なことになるので、対策を練らねば!!



家の中の安全をしていても、家が倒れてしまっては大変です!
耐震が気になる方へ、お勧めしたいのは2×6工法の家
フローレンスガーデンでは、地震に強い2×6工法を採用しています。

2×6(ツーバイシックス)工法が地震に強い秘密は、
2by6-image4.gifイラスト右側、軸組工法(日本の従来の建築工法)が点と線で支えるのに対し、
イラスト左側、2×6工法では、
枠組壁工法を用い、面と線で支えるため外圧が分散されるからなのです。


そのうえ、2×4工法と2×6(ツーバイシックス)工法の違う点は、
外周部の壁の厚さ。
2×4工法と比べ、約1.5倍の壁厚を誇り、耐震性・耐久性もアップしています。
2×6工法の詳細はコチラ

いつくるかわからない地震災害。
日頃から防災への意識を高めて、イメージトレーニングをしておくことが大切です。
備えがあると、心強いですよね。

よし、これから、衣類の衣替えに、地震に強い配置替えをしなくては!
がんばるぞ~!


        

フローレンスガーデンへのお問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間:9:00~18:00(定休なし)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★
 
  

| ホーム |


 ホーム