リンク

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
みどりんです
桜のつぼみも少しずつ膨らみ始め、もうすぐ3月ですね

さて、今回はイベントのお知らせです。
工藤建設のフローレンスガーデンの完成宅見学会が

3月19日(土)に行われます

いずれは憧れの一戸建て生活を!と考えていても
何から始めればよいかわからない方も多いのでは。

フローレンスガーデンでは、実際に住んでいる方のお宅に伺い
お住まいを拝見しながら、住み心地などに関して直接お話が伺える
「完成宅見学会」を開催しています。
住宅展示場で見るモデルハウスとは違い、大きさや仕様が現実的で
とても参考になる、と好評のイベントなんですよ

そのうえ、当日は工藤建設のスタッフによる無料相談会も開催されます。
完成宅を見たうえでの家づくりの相談や、
家づくりの素朴な疑問や注意点などもお聞きできるとか!

実際に住んでいる方へ住み心地を聞いたり、
工事担当の方にも納得行くまで質問ができるっていうのは
これから家づくりをはじめられる方にとっても、
メーカーを選定されている方にも、
納得のいく家作りへの貴重な体験になるはずです

            

過去の完成宅見学会の様子をご紹介しますね♪
CIMG0346.jpg
お子さんを連れて、親世帯と等、ご家族みなさんで参加される方が多い見学会。
予約は毎回いっぱいになるそうです!

R0014738.jpg

見学会はお施主様のご協力で部屋も見せていただくのですが、
その方たちから、「私たちがフローレンスガーデンに決めた時も、
他のお宅の上棟現場を実際に見せていただいたから、そのお礼に」
「多くの人の目で納得できる工事だと認めていただけるのはかえってうれしい!」
というお声もたくさんいただいているそうです。

なんだか、温かい社風が伝わってくるようですね。

さて、今回の完成宅見学会は、3月19日(土)に開催されます。
10:00~と14:00~の2回に分けて行われる予定です。

ご希望の方は事前にご予約を。


お問合せは…フローレンスガーデンHPへ


ご予約の申込み、フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)


           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★

  

テーマ : 家を建てる - ジャンル : ライフ

みどりんです
地下室イメージ
工藤建設のフローレンスガーデンは、
なんと言っても2×6工法&地下室(グランドルーム)が特徴。

1,150棟の施工実績があるフローレンスガーデンの
地下室は広く、少し地面から頭を出した地下室のため、地階から2階ともに、陽当たりや通風も良いなど、利点はたくさん!
詳しくはコチラに 
                                                        
                    

今回は、フローレンスガーデンにお住まいになられて3年目の渡辺様にお話を伺いました。
横浜市金沢区のご自宅でピアノ教室を開いています

まずフローレンスガーデンを選ばれた理由をお聞きしてみると、
「地下室に多くの施工実績があり、明るい地下室の施工が可能だったから」とのこと。

「2世帯住宅を建てるため、広いスペースがとれる地下室施工を考えました。
数多いメーカーの中でも、多くの地下室施工の実績と、
スタッフの方々の親身な対応に大きな信頼感が生まれました。
そのうえ、フローレンスガーデンの地下室は明るく、遮音性や防音性も高いので決めました」とのことです。

実際にお住まいになった感想をお聞きすると
「お互いのプライベートを守れること。冬は暖かく、夏は涼しい地下室にも感激です」。
段差が少ない1階に親世帯、2階と地下室を子世帯である渡辺様世帯が使用しています。


さて、早速渡辺様のピアノ教室をのぞいてみましょう。

奥様は音大を卒業されてから現在まで、引越しも多くあったそうですが、30年近くピアノ教室を続けています。
watanabe-piano room
ご自宅の地下室に作られた10畳ほどの広さがあるピアノの教室。
「地下室に造ったピアノ教室は、外への防音や遮音性が高いだけでなく、
部屋の中への反響がよく、グランドピアノの音がとてもよく響くんですよ

とお話ししてくださいました。


渡辺様のピアノ教室、【渡辺よう子 ピアノ教室】は、
3歳くらいの幼稚園児からシニア世代までを対象に、
クラシックからポピュラー音楽までニーズに応じた幅広いレッスンを行っています。
小さなお子さん向けに、リトミックのレッスンも行っているそうです。
また、「この曲を弾いてみたい」というリクエストに応じたレッスンも!


ピアノはすぐに弾くことは難しい楽器ですが、練習を重ねて
曲を最後まで間違えずに弾けた!と達成感を感じると、楽しさも倍増します。
「人生に楽しさをプラスしてもらえたら」と笑顔でお話しする渡辺様はとってもチャーミング。

また、出張レッスンも受付けています。
過去には、3人兄弟のお子さんへのレッスンや、足が不自由なご高齢の方のご自宅へ出向いてレッスンをされたこともあるそうです。

現在生徒さんを募集されているそうなので、
興味がある方はぜひ、お問い合わせしてみてくださいね。


お問い合わせ先
【渡辺よう子 ピアノ教室】
横浜市金沢区東朝比奈
メール:wata.yoko@gmail.com
TEL:工藤建設株式会社 フローレンスガーデン事業部
    岩崎宛(045-912-7153)


           

フローレンスガーデンへのお問い合わせ


フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン

詳しくはコチラ → ★★★
  
ヒナコです
今日は「住まいに関するアンケート」結果のご紹介、第4弾をお伝えします。

アンケートに答えてくれたのは、
横浜市青葉区、港北区、都筑区、緑区、川崎市麻生区、宮前区で
戸建て住宅に住む20代~40代のママたち。

 回答者のデータ 


現在のお住い築年数


現在のお住まいの満足度は?

満足度

という質問に、80点以上と答えた方が約7割
みなさん、お住まいの満足度は高いようです。
住み心地の良い家、理想の暮らしを実現するため、
間取りや収納、住宅設備などさまざまな工夫をされた方も多いようですが、
それでも、実際に住んでみると「こうすればよかった!」
と思うことは、多少あるもの。
そこで、今回は「住んでみたら、意外と不便という声をご紹介します。


玄関にまつわる「意外に不便

20110208玄関家の顔ともいわれる玄関
玄関先でお客様の応対をすることも多いですよね。
建てるときは、リビングルームやキッチンに
重点を置いてしまいがちですが、
意外と玄関って大事



子どもがいると玄関にベビーカーや遊び道具などを置いたり、
靴を脱ぎっぱなしにしたりするので、もっと広くすればよかったと思います。
収納ももっと必要でした。



玄関の床に白のタイルを使用したら、泥汚れなどが目立って掃除が大変!

玄関を開けた時、外から中が丸見えに!
パジャマのまま家族を送り出す時に、困ります。


我が家は、玄関の正面にバスルームがあります。
お風呂上りに裸のまま子どもたちが脱衣所から玄関に出てくることもあり、
来客時に気を使います。




間取りやリビングにまつわる「意外と不便


0724-1_20110126101658.jpg

家族が増えたので、リビングが狭く感じるようになりました。
また、子ども部屋は、将来的に2部屋に分けられるようにしておけばよかったです。


義母と同居の話があったので、和室を独立して設けましたが、
予定が変わってしまったので、リビングを広げられるようにしておけばよかった。



家族が増えたり、予定が変わってしまったり…。
「生活スタイルの変化に
対応できる間取りにしておけばよかった」

という声が聞かれました。


3階建てなので、慣れるまで上下の移動が億劫でした。
その結果、移動しなくても済むようにリビングに何でも置く習慣がついてしまいました。
リビングにもたっぷり収納スペースを確保しておけばよかったです。


リビングと和室を仕切る戸が引き違いになっており
片側しか開けられません。
壁の中に全部の戸が収納できる引き込み戸にしておけば、
すべて開けることができ解放感があってよかったかも、と思っています。


リビングを中心にした間取りになっており、
キッチンや洗面室、和室、2階への階段などすべてリビングにつながっています。
便利な反面、開口部ばかりで壁がないので、家具を置くのに困ります。



家を建てる際一番工夫したと答えた方が多かった間取り
そして、家族が集まる場所であり、
お客様を招くパブリックスペースともなるリビングルーム
十分検討したはずだけど…


住宅設備にまつわる「意外に不便


コンセントや電話のモジュラージャックの数や位置は
もっとしっかり検討して決めればよかったと後悔しています。
生活スタイルが変わったり、部屋の模様替えをしたりする際、
テレビや電話、パソコンなどの設置場所が制限されてしまいます。


灯油の暖房器具を使っていましたが、灯油を補給するのが意外と面倒。
リビングにガスを引いておけば、ガスファンヒーターが使えたのに。


家屋ばかりに気を取られていましたが、
車庫のシャッターを電動にするのを忘れてしまってとっても不便!


室内物干しを後から設置しようと思ったら、
天井に補強をしなければならないため意外に費用がかかることが分かりました。
他にも、ビルトインの食洗機や駐車場の屋根など、
「後からつければいいや」と思っていたけれど、なかなかできないものなんだな…。



住んでみないとわからないことって、意外に多いですよね。
生活スタイルが変わったり、便利な設備が新しく登場したり
インテリアにも流行があったりして、
住んでいるうちに、「リフォームしたい!」
という部分も出てくるのでは?


ということで、次回は
「ココをリフォームしたい!」
「ココをリフォームしました!」

という声をご紹介したいと思います。


           


フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★


  
工藤建設株式会社が発表した「EV付き住宅港北ニュータウン都筑の丘」が2011年1月22日に販売開始されました!

このEV付き住宅はこれまでの環境配慮型住宅にさらにさらにエコのエッセンスを加えた優れもの!しかも好立地な場所とあって、話題沸騰中!!!

すでにテレビでも何度か取り上げられています。今日は、EV付き住宅の説明と、物件のご紹介です

EV付き住宅とは?


*高気密高断熱の鉄筋コンクリート構造(RC構造)
*4.48kwの太陽光発電と燃料電池のエネファームのダブル発電!
*そのうえ、住宅には電気自動車が標準装備


こちらにさらに詳しい情報がありますので、ぜひぜひご参照ください。
EV付き住宅の詳しい情報はこちらをクリック!

そして、今回発売された
「EV付き住宅港北ニュータウン都筑の丘」は…

場所:港北ニュータウン(横浜市都筑区)に近い静かな住宅街
特徴:200㎡強という広々した土地に、ダブル発電住宅と車が標準装備
価格:6,000万円代!!


自家発電する家は地球にも優しく、
光熱費などもかからないので、お財布にも優しい夢のような住宅なのです。

この取り組みは神奈川県の松沢知事からも応援していただいています。
その様子はこのブログの2010年12月24日にアップしていますので、そちらもご覧くださいね!

こ~んなステキな住宅ですから、もちろん、テレビでも取り上げられました。

テレビ東京で2011.1.28放送された
「ワールドビジネスサテライト」

201102_ev.jpg
【「スマートハウス」元年 開発競う】の特集

番組内では、他社の電気自動車の充電プラグを備えた住宅や
電気自動車の蓄電池をリユースできる住宅なども紹介され、
スマートハウスが日本でも世界でも、伸びて行くことが特集されました



1月22日の販売会では、40組の来場があり、すでに1組は決めていかれたとか!
これからも注目され続ける近未来型の住宅、それが工藤建設のEV付き住宅なのです。


お問い合わせは、
日建企画 HPはこちらをクリック
フリーダイヤル 0120-915-422
受付時間:10:00~19:00


           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★

  

テーマ : 家を建てる - ジャンル : ライフ

インフルエンザからようやく復帰した、みどりんです。

ウィルス息子からすっかりインフルエンザをもらい家族で寝込んでいました
これではいけない!と湿度計で図ったところ、湿度38%
乾燥とともにウィルスが空気中にかなり飛んでいたようです(汗)

今は加湿器をかけ快適な湿度になってきましたが
確かに、加湿器をかける前は、目や肌が乾きやすく
息子は体をかゆがっていました。

雨もなかなか降らず乾燥しがちの関東の冬
乾燥からくる体調変化についてかなり気になり、少し調べてみました。

快適な湿度は40~60%。
乾燥といわれる39%以下の湿度になると、
肌が乾燥するだけでなく、喉などにも影響が出てくるそうです。


●肌
乾燥してくると肌がカサカサして白くなったり。
肌の表面にある角質層が肌の水分を閉じ込めておく役割があるのだとか。
乾燥から角質層がめくれてしまうと、雑菌が入りやすく、
刺激も受けやすくなりヒリヒリとした痛みやかゆみがでてくるそうです。

●喉
粘膜に覆われている喉が、ウィルスの侵入を防いでいます。
けれども乾燥してくると、喉の粘液の働きも悪くなり、
風邪やインフルエンザなどのウィルスなどの侵入を防ぎきれず
喉に炎症が引き起こされるそうです。

●その他にも
テレビでは、静電気から血管を流れる血がドロドロになります~ とか
乾燥した空気が肺に入るので、肺にも乾燥からのダメージがあるとか聞きました。
また、乾燥していると静電気も起こりやすくなります。


乾燥から体を守るためには、加湿と保湿。

●加湿器
加湿器

湿度が50%~60%程度あると、空気中に飛んでいるウィルスや、
くしゃみや咳などでとんだ飛まつにも効果があるそうです。
現在、見た目もかわいい加湿器や、
空気の加湿と浄化を一緒に行う気化式のものなども
販売されているので、用途にあわせて選べますね。


●暖房器具
オイルヒーター
エアコンの場合、水蒸気が含まれず風がでるものなので、
乾燥がさらに進んでしまうのだとか。
ガスファンヒーターや灯油ファンヒーターは水蒸気が含まれるので
多少は乾燥にもよいそうですが、
オイルヒーターや床暖房が乾燥をしない暖房にはよいそうです。



●うがい&水分補給&マスク
うがいは、体内に入ったウィルスを流しだすだけでなく、
喉を刺激して粘液がでやすくなるそうです。
薬剤をいれるとしっかりとうがいができなくなるときには、水だけでもよいそうです。
体内に水分補給をして、喉にも潤いを補充。のどが渇くように感じるときには
マスクやのど飴などでも、喉に潤いが保たれるそうです。


0724-1_20110126101658.jpg
寒さも本格的になり、インフルエンザも急激に流行し始めました
乾燥していると、体にも大きな影響がでてくるので、こまめに加湿と保湿に心がけ
栄養たっぷりの食事をとり、北風も悪さをするウィルスも吹き飛ばしてしまいましょう!

           
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★
  

テーマ : 住宅・不動産 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 ホーム