リンク

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
はじめまして!
今回からブログを担当することになったキューです
よろしくお願いします!


3月11日午後2時46分、突然大きな揺れが町を襲いました。
東北地方太平洋沖地震です。
マグニチュード9.0の大地震とその直後に起こった巨大な津波で、
多くの方が命を落とされ、家を失いました。
新聞やテレビで被災地のニュースを見るにつけ、心が痛みます…。
被災地の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

0717-4

この地震の影響で電力の供給能力が低下し、首都圏では計画停電が実施されています。
家で電化製品をフル稼働させてしまい、ブレーカーが落ちただけで大騒ぎしてしまうわが家…。
今回の計画停電を無計画停電にしないためにも、前もって準備しておかねばっ
ということで今回は、計画停電に際しての心がまえや対処法について調べてみました。


まず一番怖いのが火災
停電で火災報知器が鳴らない可能性があり、電話も使えなくなるので、
警察や消防への通報が遅くなる可能性があります。
ろうそくを使う時は周りに燃えやすいものを置かず、
目を離さないように注意しましょう。
すぐに通報できるように、携帯電話はしっかり充電を!
また、停電前にアイロン、ドライヤー、トースターなどの熱機器のプラグは
コンセントから抜いておきましょう。
スイッチが入ったままだと、停電が終わった後に加熱されて火事になることもあるので!


停電で心配なのが冷蔵庫・冷凍庫の中身。
冷凍庫の中にある食品は保冷剤を入れたクーラーボックスへ。
冷蔵庫は今の季節で3時間程度の停電なら、ドアを開けなければ大丈夫だそうです。
一番上の棚に保冷剤を入れておくと、
冷気が下に降りて停電中に温度が上がるのを防ぐことができます。
特に保冷したい食品は保冷剤ではさみ、それをタオルなどで巻いて冷蔵庫へ。
クーラーボックスに入れてもOKです。


当然エアコンも使えなくなるので、
体の冷えを防ぐには、首、おなか、足の3カ所を温めるとよいそう。
ネックウォーマーやストール、あれば腹巻き、
ない場合はおなかが出ない長さの肌着、厚手の靴下の重ね履きが有効みたいです。
自他ともに認める超寒がりな私は、カイロと指なし手袋を愛用してます。


災害情報を得るためにぜひとも準備したいのがラジオ
携帯のワンセグでは充電切れが心配ですが、ラジオなら少しの電力で長時間使えますヨ。


明かりがなくなると心細いものです。
わが家では、光源として使えるようにノートブックパソコンにもしっかり充電しています。


そのほか、私は運転しないのですが、車を運転する方は、信号機も止まってしまうので注意が必要。
交通整理の警察官がいない交差点も多いので、
車を運転する場合はスピードの出し過ぎに注意して、慎重に運転しましょう。


被災地ではいまだにライフラインが復旧していないところが大半。
多くの方々が大変なご苦労をされています。
それを思えば、たまに電気が止まるくらいの不便は何てことはない!
ですよね!!!
これを機に、みんなで節電生活を実行してみましょう!!!

0724-1


それにしても今回の地震は、九州出身の私にとって、
今までに経験したことのない大きな揺れでした。
幼稚園に通う息子のお迎え帰りに遭遇したのですが、
電柱や道路が波打っている様子に母子ともども顔面蒼白。
息子は「地震止めて~、止めてよ~」と私にしがみつき、
一緒に居合わせたママ友たちも「こんなに長く揺れたことないね」、
「これ相当大きいよ」と話していました。
帰宅してみると幸いにも被害はなかったのですが、
家に何かあったら…と思うと、とても不安になりました。


フローレンスガーデンでは、災害から身を守るシェルターのような堅固な住まいを提供するために、
地震に強い2×6工法を採用しています。
2×4工法の約1.5倍の壁厚を誇り、耐震性・耐久性もアップしているので、地震に強く、長持ちなんです!

0406-1


さらに、耐震性の高い地下室「グランドルーム®」
が、建物の荷重を均等に支えているので、
地震が起きてもその力がバランスよく分散されて、ダメージを軽減してくれます。

2by6-image5_20101013092803.gif

耐震性の大切さを再認識した今回の地震。これからの家づくりの参考にしたいものです

工藤建設のフローレンスガーデンが、地震に強い秘密はコチラ!


           


フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★

  

テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

20110315kudo1


4人のお子さんがいらっしゃるにぎやかな水野さんご一家。
総煉瓦張りの外観に、パインシャッターと呼ばれるウェッジウッドブルーの窓飾りが
彩りを添える重厚感のあるステキなお住まいにお邪魔しました

お子さんたちがのびのび過ごせる家を建てたいと、家探しを始めた水野さんご夫妻。
「ハウスメーカー数社に足を運びましたが、地下室付きの輸入住宅を建てられる
フローレンスガーデンのデザインや機能、価格などがトータルで気に入り、
悩むことなく決めました」
とご主人。
また、2×6工法のフローレンスガーデンは、従来の軸組み工法に比べ
耐震性能が高いことも、決め手になったそうです。

「引っ越してまず驚いたのは冬も暖かいこと。
朝起きた時に少しだけエアコンを入れますが、部屋が暖かくなったらすぐに消します。
それでも暖かさがずっと持続するんですよ。おかげでエアコン使用量が減りました」
と奥様。
家族の気配を感じられるようにと、部屋の仕切りを極力なくした広々とした間取りですが、
どの場所にいてもぽかぽかと暖かく、お子さんたちは薄着で元気に遊んでいました


20110315kudo3

地下室を造ったことで、家全体の延床面積が1.5倍となり、
広々とした間取りが実現しました。
1階のリビングダイニングは合わせて18畳以上!
リビングはラベンダー色の壁紙に、ダイニングはクリーム色の壁紙になっていて、
とってもステキでした

20110315kudo5

2階は、家族の寝室です。
将来的には仕切りをつけ、子ども部屋として使用する予定とか。


20110315kudo6


地下室は現在、お子さんたちの遊び場やご主人の趣味の部屋として利用しています。
「友だちが来ると地下室で遊ぶんだ。広くていいなって、みんなにうらやましがられるよ」
とお子さんたちが嬉しそうに教えてくれました。
地下室が一番のお気に入りなんですって。
「外に音が漏れにくいので、大勢でにぎやかに遊んでも近隣に迷惑をかける心配がなく
助かります」
とママもにっこりです。

間仕切れる和室を設けたのは、お子さんたちが成長したときにご夫妻の寝室にするため。
現在はご両親が遊びにいらしたときなどに活用しています。
フローレンスガーデンの地下室は半地下なので、窓をつけることが可能。
光が差し込む明るい空間は、寝室にも適しています。


20110315kudo8屋根には太陽光パネルを取り付けています。
「自宅で発電できるというのは魅力的ですね。
また、電気使用量や待機電力が一目で
確認できるようになり、子どもたちの節電意識や
環境への関心が高まりました」。





20110315kudo7モニターには発電、消費状況が
数値とグラフで表示され、
売電状況もリアルタイムで
わかるようになっています。


20110315kudo4リビングに続くのは広々としたウッドデッキ。
お子さんたちが宿題を広げて
勉強していることもしばしば。
家族の第2のリビングルームとなっているようです。



デッキを降りるとウッドチップが敷かれた庭が広がります。
そこに植えられているのは、ザクロ、アプリコット、ユズ、ジューンベリー、ブルーベリー
果物が大好きなお子さんたちのためにご夫妻が植えられたそう。
たわわに実る実を収穫する日を、家族みんなで待ち望んでいます
近い将来、お庭にバーベキュースペースとピザ窯を造るのが夢だとか。
家族みんながこの家での生活を楽しみ、さらなる夢を描き、
住みがいを感じているというステキな水野さんご一家でした



           


フローレンスガーデン 完成宅見学会
   3月19日開催!
詳しくはコチラ  



フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★




  
このたびの東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災地の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

弊社といたしましても、義援金などへの協力と共に、社員一人一人にできることを考え、実践していきたいと思っております。

一日も早い復興を心よりお祈りいたします。


工藤建設株式会社
  
ヒナコです
今回は、「戸建て住宅に関するアンケート」結果のご紹介 第5弾!

アンケートに答えてくれたのは、
横浜市青葉区、港北区、都筑区、緑区、川崎市麻生区、宮前区で、
戸建て住宅に住む20代~40代のママたち。


 回答者のデータ 


20110308kudo720110308kudo8



前回ご紹介したとおり、現在の住まいに満足はしているけれど、
実際に住んでみると不便に感じることや「こうすればよかった」と思う点が、
意外に多いことが分かりました。
そこで、今回は「ココをリフォームしたい!」「リフォームしました!」
という声をご紹介したいと思います。


これまでにリフォームをした、
またはこれからリフォームしたいと思うのは、
どれですか?(複数回答可)



20110308kudo6



20110308kudo2キッチンをリフォームしました。
おしゃれなデザインのシステムキッチンに
したら、お料理するのが前より楽しくなりました。
後片付けの時間も苦になりません。




キッチンカウンターの上の壁を取り払ったら、とてもオープンな空間になりました。
リビングとの一体感も出て、広く感じます。




キッチンにパントリーを作り、収納スペースを増やしたいです。

20110308kudo1



ガスコンロや換気扇が汚れてきたので、新しくしたいです。
IHも気になっています。



毎日の食事を作るキッチンは、ママにとって重要なスペース。
築年数とともに汚れが気になりだしたり、
使い勝手がもっとよくなれば、家事の効率もアップするかも?なんて思ったり…


20110308kudo4外壁の汚れが目立ってきました。
外壁や屋根の耐久性って
どのくらいなのかしら?
外壁や屋根に使われる建材や、
メンテナンスの時期、費用などについて
知りたいです。




とても日当たりの良い立地なので、太陽光パネルを取り付けたら、有効活用できそう。
また、エネファームや窓の断熱改修工事など、
エコ住宅へのリフォームにも興味があります。
住宅エコポイントや補助金などについても知りたいです。



リフォームに係る費用についても関心が高いようです。


20110308kudo3


赤ちゃんの頃はリビング横の和室がとても便利でしたが、
子どもが大きくなった今では、和室を洋室へリフォームして、リビングを広く使いたいです。




20110308kudo5和室がまったくない間取りなので、
将来的にはお客様の宿泊用に
和室を設けられたらいいなと思っています。




壁紙やフローリングがだいぶ汚れていたので、
子どもが小学校を卒業したのを機に、リフォームしました。




必要な時に必要なリフォームをすることは、家を長持ちさせることにつながります。
また、家族の生活スタイルに合わせて手を加えていき、
大事な家をきれいに保ち、いつまでも住み心地の良い家にしていきたいですね



           



フローレンスガーデン 完成宅見学会
   3月19日開催!
詳しくはコチラ             



フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★



  
みどりんです。

昨年の夏の暑さの影響で、今年の花粉飛散量がかなり多くなるといわれています
いままで花粉症ではなかった人も、今年から発症することもあるそうです。

環境省のHPによると、
スギ花粉の飛散開始時期は、関東から西では例年よりやや遅く、
スギ・ヒノキ科花粉の飛散ピーク期間中、最も花粉飛散量が多くなるのは、
関東以西では3月上旬から中旬になるのだとか!!

いよいよ花粉飛散量のピークを迎えます!!
お掃除方法など予防対策を調べました

●お掃除は朝!
ソウジ
花粉やホコリが舞い上がっていないので効率的だとか。
いきなり、掃除機ですいあげたいのですが
排気で部屋の中に舞ってしまいます。

そこで、まずはホコリや花粉が舞い上がらないよう
加湿器などで湿気をあげてから、フローリングモップなどで
床に落ちている花粉やホコリをふき取ります。

また、外から運ばれる花粉は、窓枠やサッシの下
玄関先にもたまりやすいので忘れずに掃除!
そして何より、毎日掃除することが大事なのだとか。


●衣類に、花粉がつかないことが大事!
センタク
花粉が衣類につくのは、静電気も影響されます。
柔軟剤などをかけ、静電気を防止し衣類につくのも抑えます。

部屋干しにすると、花粉が衣類につくのを抑えられます。
外で干した場合、取り込む前にひとつずつを思い切り
バサバサと払い花粉を落とします。

●外出時には、マスク&めがね!花粉がつきにくい材質の衣服を。
乾燥して鼻や喉の粘膜が弱っているので
マスクなどをして防ぐことが大事なのだとか。

衣類では、静電気がおこりやすいフリースは
花粉を吸い寄せてしまうのだとか。
そこで、衣類の表面が滑らかなものを選びます。

また、鼻用のウガイグッズ、色つきマスクや鼻につけるマスクなど
多種多様なグッズなども売られています。

●帰宅時には、家に花粉を持ち込まない
玄関の外で、パンツやスカートなどの衣服をはたきます。
そして、髪の毛についている花粉も払うのも忘れずに。

02.jpg早めの予防を心がけながら
花粉を防ぎ、春を迎えたいと思います。





           


フローレンスガーデン 完成宅見学会
   3月19日開催!
詳しくはコチラ  



フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★


  

| ホーム |


 ホーム