リンク

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
キューです

今回のお宅訪問は、閑静な住宅街の一角に建つ山田さん邸におじゃましました


20110628kudo1.jpg


明るい色味の瓦屋根と淡い色調の外壁のコントラストがとっても印象的です


ではでは、さっそく中へ
玄関を一歩入ると…、ひ、広~い


20110628kudo6.jpg


ご主人の希望だった、スペースを贅沢に使ったエントランス
「階段やドアのサイズも大きめにしたかったので、
輸入建材を選べるフローレンスガーデン
で家を建てました」とご主人。


20110628kudo3.jpg

確かに全体的にゆったり広めにスペースが取られています!



20110628kudo2.jpg



ダイニングには大きな吹き抜けが。
シーリングファンと奥様お気に入りのペンダントライトがアクセントになっています


20110628kudo4.jpg


リビングの一部の壁紙は家族のチームカラーである赤に
フローレンスガーデンの設計士のアドバイスで、
当初のイメージより明るさを抑えた色にしました。
落ち着いた雰囲気のリビングに違和感なく馴染んでいます

この赤い壁の向こうは、普段は2人のお子さんのプレイルームとして、
来客があった時は引き戸で仕切って客間として使用しているそうです。

それにしても、家中に広がる無垢材のいい香り
なんだか癒されますね~
子ども部屋も、ご夫婦の寝室の床も、もちろん無垢材。


20110628kudo5.jpg


さらに窓枠もどうしても木を使ったものに、という奥様のこだわりで、
内側は木、外側は樹脂を使った、デザイン性と機能性をあわせ持ったものを選びました
木の温もりが至る所に感じられるように、というのはご夫婦揃っての希望だったそうです




奥様に住み心地について聞いてみたところ、
「冬はダイニングにあるエアコン1台で、キッチンからリビングまで十分に暖まりましたよ。
夏も同じように冷房効果が期待できるか、今から楽しみです」とお話してくれました


フローレンスガーデンといえば、そう、2×6工法の住宅ですよね。
気密性と断熱性の高さ は折り紙付き。
今年の夏は特に節電が叫ばれていますが、
フローレンスガーデンの家なら意識せずとも節電ができ、
無理のないエコライフが送れそうです。



フローレンスガーデンの 省エネ 2×6工法 詳しくはこちら!!


      


「フローレンスガーデンのみなさんのアドバイスを参考にして、
夫婦二人のこだわりを形にしていきました」と語るのはご主人。
サンプルや現物を取り寄せてもらい、
実際に触れて納得できるものを選び抜いた結果のこだわりの家。
住み心地にも大満足のご様子です


20110628kudo8.jpg


間もなく、大きなパラソルを立てたお庭で遊ぶのが楽しみな季節がやって来ます
「バーベキューが楽しみ」と笑顔で話す2人のお子さんたち。
こだわりが詰まったわが家で、ご家族のステキな日常が紡がれていました




           


フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★
  

テーマ : 家を建てる - ジャンル : ライフ

ヒナコです

先日、工藤建設本社屋にゴーヤの苗を見に行った帰りに
久々にあざみ野ランチしてきました。

20110628-1あざみ野駅近くの「ル・ポティロン」です。

ちょうど工藤建設からあざみ野駅へ向かう道沿いにあり、
小さいお店ですが、私のお気に入りなんです
以前、あざみ野在住の先輩スタッフに
連れてきてもらったのですが、
最近はご無沙汰だったので、楽しみ!



私はシェフおまかせプレートコース(1,650円)、
友人はパスタコース(1,980円)をチョイス。
どちらも自家製のパンとデザートが付きます。


まず、プレートコースの最初に出てきたのは「野菜のポタージュ」。
かぼちゃの甘味がほんのり、クリーミーでやさしいお味のスープでした。
20110628-3


パスタコースには、ジャガイモがごろごろ入ったキッシュと、
自家栽培したというルッコラのサラダ。
20110628-2


さあ、いよいよプレートがやってきました!
20110628-5

今日のメニューは、
・トマトのマリネ
・ナスとエビのゼリー寄せ
・野菜のキッシュ
・穴子の白ワイン蒸し
・豚フィレ肉のカツレツ
・グリーンサラダ
です。

盛りだくさんで、ボリュームたっぷり
ナスとエビのゼリー寄せは、季節を感じる一品で、
ゼリーの程よいプルプル感が、いい感じ~
グリーンサラダに添えられた黒ゴマドレッシングは、
ル・ポティロンのオリジナルドレッシング

いろいろな味が一度に楽しめるし、どれもおいしくって、なんだかお得な気分


20110628-4

友人がチョイスしたパスタは、豚フィレ肉とほうれん草のクリームソースパスタ
パルメザンチーズをその場ですりおろして、たっぷりかけていただきます!
「味見させて~」とおねだり


さあ、待ちに待ったデザートです

20110628-7

20110628-6

4種類のケーキのから、私は「バナナチョコタルト」を、
友人は「ミントのクレームブリュレ」をチョイス。
どちらも黒ゴマのアイス添えです

バナナとチョコレートって黄金の組み合わせですよね。
甘さ控えめのチョコレートムースのほんのりとした苦味が、
バナナとの相性ばっちり

お味もボリュームも大満足!
家族には悪いけど、この日の夕飯はとっても簡単に済ませちゃったことは
言うまでもありません・・・


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★



  
キューです

先週、5歳の誕生日を迎えたわが息子。
プレゼントは男の子のお約束アイテム、仮面ライダーベルトでした。
親としてはレゴとか絵本とか、もっとインテリな香りのするものを推していたのですが、
如何せん、息子は武闘派なもので
最近では一日中、ヒマを見つけては変身してます。。


そうそう、プレゼントといえば、
先日久しぶりに会った友人からかわいらしいものをもらいました
野菜栽培キットです

20110621kudo1.jpg


初心者でも室内でお手軽に野菜を育てられるスグレもので、
私も前にテレビで観てから気になっていたんですよね~
キットはラディッシュ、ベビーリーフミックス、白ごまスプラウトの3種類。

さっそく開けてみると、土だの種だの説明書だの入っています。
説明書を読むと、土を入れて水をいれて種を撒く、以上…、って、簡単~

…で、やってみました。

20110621kudo3.jpg

すみません、絵ヅラ的に地味で


20110621kudo5.jpg

白ごまキットは土の代わりにパルプビーズを使っているんですが、
一瞬「ん、ごまごはん?」と、お箸を手にしたい衝動に駆られます。。



20110621kudo6.jpg


直射日光を避けて、風通しのよい窓際などに置いておきます
あとは無事に芽が出るのを待つだけです
成長が楽しみ~!


            


このブログでも工藤建設本社屋のゴーヤとか、
ヒナコさんのご実家&ご自宅のお庭などで話題に上っていますが、
お花や野菜を育てるのって、子どもの情操教育や、
科学に興味を持つきっかけづくりにいいだろな、と常日頃思っておりました
自分で育てた野菜は残さず食べるようになった、みたいなグッとくる話もよく聞きますし

でも種を植えたり土に肥料を混ぜたり、ちょっと大変そう、
道具もいろいろ揃えなきゃなんないし…、と私が及び腰になっていて、
なかなか実行できずにおりました
が、これならすごくお手軽~。なにしろ水をあげるのもグラスでOKですし!
かなりおススメです

工藤建設のゴーヤちゃんたちに負けないように、
ウチのちびっ子野菜たちもがんばって育ってね~




           


フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★

  

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

ヒナコです

工藤建設本社屋のまわりに植えられたゴーヤ
どのくらい伸びているんだろう?と、またまた見に行ってきました。


20110621-2

すると、あれからまだ1週間しか経っていないのに、30センチは伸びている様子
支柱の真ん中くらいまでだったつるが、壁に沿って垂らされたネットに到達していました


ところで、工藤建設本社屋のまわりには60株の苗が植えられていますが、
1株あたりどのくらいゴーヤが採れるんだろう?
1株4~5本しかとれなかった!という人もいれば、
1株20本も採れた!という人、さらには100本近く採れたよ!なんていう人も
ということは、60株だと・・・・・
ものすごい数のゴーヤが採れる

20110621-1


                           


ゴーヤには美肌や夏バテ解消に効果がある栄養がたくさん含まれていると
先日もお話しましたが、血糖値やコレステロール値を下げる効果
もあるんだとか。
「ゴーヤは苦いから、好きじゃない」という方もいるかと思いますが、
慣れてくると、「あの苦味がおいしいんだよね~」ってなるんですよ~


ということで、
うちの食卓では夏の定番!「ゴーヤ料理」をちょっとご紹介。
お昼に食べたそうめんの余りで作る「そうめんチャンプルー」です。

20110621-3

子どもたちにも食べやすいように、ちょっとひと工夫。
薄切りにしたゴーヤに塩を少々振って、
しばらく置いてからぎゅっと水を絞ります。
ゴーヤにほんのり塩味がついて、苦味が軽減されます。


サラダ油ににんにくを加え、香りが出たら豚バラ肉を加えて炒めます。
人参の千切りとゴーヤを加え、ゴーヤには大さじ1弱の砂糖をプラス。
ほんのちょっと甘辛なかんじになって、食べやすくなります。

20110621-420110621-5



20110621-6最後にそうめんを加えて、
だし醤油やめんつゆで味付けして出来上がり!



20110621-7

うちの子どもたちには好評で、わざわざそうめんをゆでて作ることも。
ビールにも合うので、ダンナ様にはおつまみとしてよくリクエストされます


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★



  
ヒナコです
今年の梅雨入りは、平年より12日、昨年より17日も早かったようですが、
梅雨の晴れ間には気温がぐっと上がって、
もうすぐ夏が近づいてくる気配を感じます。
昨年の猛暑を思い出すと、今年の夏も暑いのかな~と心配になりますが、
「気温は高めだけれど、昨年のような猛暑ではなさそう」との予想だとか。
とはいえ、猛暑じゃなくても夏は暑い
それに今年は夏の電力不足の可能性に備え、しっかり節電しなければなりませんね

これまでも、夏になるとヒートアイランド対策や地球温暖化対策に
ゴーヤやヘチマなどのツル性の植物で窓をおおう
「緑のカーテン」が話題に上っていましたが、
電力不足に備えた節電対策として、今年はさらに注目を集めています



20110614-3

工藤建設本社屋でも、ゴーヤが60株ほど植えられています
まだ植えて間もないですが、1か月もするとかなり成長するそうなので、
夏本番のころには、立派な「緑のカーテン」が完成する予定

20110614-220110614-4



「緑のカーテン」は、建物や窓を覆って日差しを遮るだけでなく、
葉っぱから出る水蒸気で周辺温度を下げるので(葉の蒸散効果)、
涼しい風が室内に入ってくれば、冷房の使用を抑制することもできます。
横浜市環境科学研究所の調査によると、緑のカーテンによって
晴れた日の日向の壁面温度は平均10℃下がり、
室内の温度は最大1.4℃下がるという結果が出ています。
(参考:横浜市環境科学研究所報32号)

ゴーヤは比較的病気に強いため育てやすく、
実がなれば収穫して、調理しておいしくいただけるのでお勧めだとか
ゴーヤはビタミンCが豊富で美肌効果があるだけでなく、
その苦味成分であるモモルデシンには胃腸を刺激して食欲を増進する働きがあるので、
夏バテ解消にも最適です
6月上旬なら、まだ植え付けに間に合うそうです。
今植えれば、残暑のころまで活躍してくれるかも?!




                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★



  
キューです
以前このブログでも告知しましたが、
5月19日にFMサルースで放送された「ビタママワイド」に、
工藤建設 フローレンスガーデン事業部の岩崎美歩さん が出演してくださいました
みなさん、聴いてくださいましたか?

20110609kudo1.jpg


およそ20分に渡り、フローレンスガーデンの魅力を優しい語り口でお話してくれました
聴き逃した方のために、今回は放送内容をまとめてご紹介したいと思います



            


まずはフローレンスガーデンを簡単にご紹介します。
横浜市青葉区新石川にある工藤建設。
フローレンスガーデンというブランドで戸建て住宅を手掛けているのですが、
なかでも得意なのが地下室付き住宅です

地下室と聞くと、暗い、湿っぽいというイメージが強いようですが、
フローレンスガーデンの地下室は居住性が高く、窓も付いて明るいのです
地中に埋まっているので少しひんやりと涼しく、
オーナー様たちの中には“サマールーム”と呼んで
夏の暑さを凌ぐ部屋として重宝されている方も。

エアコンなしでも快適に過ごせるとあって、夏場は特に寝室としても最適!
震災後、巷では夏の電力不足が話題となっていますが、
フローレンスガーデンの明るくて涼しい地下室なら十分な節電効果が期待できます



フローレンスガーデンの居住性に優れた地下室の秘密はこちら



      

そんなフローレンスガーデンの家の快適さを皆様に知っていただくために、
5月にはフェアを開催
風水や太陽光などの家づくりに役立つセミナーや実例宅見学会など、
いろいろなイベントを行い、たくさんの方にご来場いただきました

20110507kudo7.JPG


なかでも人気だったのが体験ハウスの公開。
フローレンスガーデンの新商品
LD(=Life Designの略) のオープンハウスに
多くの方がお越しくださり、大好評をいただきました。

LDはドライエリア付き大型地下室を標準装備した規格住宅で、開放的な間取りが特徴。
ライフステージやスタイルによって間仕切りやドアが必要になった時には、
必要な数だけ追加できるようにしました。
価格も地下室付きとは思えないほどリーズナブルなのです

今回は全部屋をあのIKEAがコーディネート
地下室付き住宅の新しい住まい方を素敵に提案しています。

20110503-7kudo.jpg


20110503-9kudo.jpg



LDのオープンハウスは引き続き公開中
お時間のある時にどうぞお立ち寄りください。
できれば平日は事前にお問い合わせを
土日や祝日は予約不要ですので気兼ねなくお越しください


20110503-1kudo.jpg


最後に、フローレンスガーデンでは
住まいの無料相談会を随時実施中です。

地元密着型企業のメリットをフルに活かして、
地元を熟知した社員が建て替えや土地探しのお手伝いをさせていただいています
興味のある方はいつでもご相談くださいね



            



フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★
  

テーマ : 住宅・不動産 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 ホーム