リンク

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
こんにちは!キューです
暑い日々が続いていますが、みなさま、お元気にお過ごしですか?

私はこのところ夏バテ気味でおりまして
そんな中、2日前に息子がひいた夏カゼを逃さずキャッチ!
やはり体力が落ちていたためか、なかなか熱が下がらず、咳も治まらずな状態でした
今朝になってかなり楽になってきましたが、
今度はパパが「何だか喉が痛い。。」とつぶやいて会社へ…。
都心で流行りのウイルスまで持って帰らないことを祈ります


それにしても、ついこの間も家族みんなでカゼをうつし合っていたのに、
またまた体調を崩すとは、なんて虚弱一家
これは家族の健康を預かる身である私の責任かも
ということで、夏バテを防止する方法を調べてみました。



ひまわり



夏バテとは、暑さのために食欲が落ちたり、
冷たいものの摂り過ぎで内臓の機能が低下する状態を言うそうで、
症状としては食欲不振、全身の倦怠感、めまい、下痢・便秘、
イライラ、熱っぽい、めまいなどが挙げられます。

対処法としては

しっかり食べる
夏は調理が面倒なのもあり、ついつい手抜き料理にしてしまいがちな私ですが、
やはりバランスよくいろいろな栄養素を摂ることが大切です

例えば…

うなぎ、豚肉、レバー、納豆 → ビタミンB1・B2
効果 疲労回復、エネルギーをつくり出す、代謝促進

柑橘類、ゴーヤ、ブロッコリー、ジャガイモ → ビタミンC
効果 抗酸化作用、コラーゲンの合成を助け、血管や皮膚を健康に保つ

お酢、梅干し、レモン → クエン酸
効果 食欲増進、疲労回復

まぐろ、かつお、たらこ、豚レバー、豆類 → ナイアシン
効果 血行促進、肌荒れ防止、糖質の代謝に作用する

などなどの食品を積極的に食べるとよいそうです。

そのほかには
体の熱を下げ、活性酸素の働きを抑えるキュウリ・トマト・ナスなどの夏野菜
胃腸を保護し、消化吸収を助けるオクラや山芋などのネバネバ食材
食欲増進や、殺菌・防腐作用のあるショウガ、ミョウガ、唐辛子などの香辛料
も、夏バテ防止食材としておすすめです

0929-3.jpg



しっかり睡眠をとる
疲労回復や、傷ついた細胞を修復するためには、睡眠は重要ですよね。
快適な睡眠のためには、
就寝前のアルコール、カフェインを控える
(↑なんだか、この耳が痛いフレーズ、しょっちゅう出てる気がします
ぬるめのお湯にゆっくりつかる(副交感神経が働いて、リラックスした状態で眠れるそう)



しっかりこまめに水分を摂る
一日の水分補給の目安は約1.5~2L。
一度にたくさんではなく、こまめに飲むようにしましょう

0717-4


暑い夏との闘いは当分続きそうです
しっかり食べ、眠り、水分補給して、元気に夏を乗り切りましょ~!



           


フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★
  

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

ヒナコです
毎日暑いですね~、って毎回このセリフですが、
これ以外の言葉が出てこないくらい暑いんですもの

0929-3.jpg

わが家は高気密・高断熱住宅
外からの温度変化をしっかり断熱し、気密性も高いので、
一番暑い時期でもエアコンの設定温度は28度で十分涼しくなりますし、
一度部屋を冷やしてしまえば、そのあとはエアコンを止めても、
比較的長い時間涼しさが保たれます。
リビングでゆっくりくつろいでいる分には、この節電の夏もへっちゃらです。


フローレンスガーデン 高断熱・高気密住宅詳しくはコチラ


でも、主婦ですから一日中くつろいでいるわけにはいきませんね
掃除機をかけたり、床拭きしたり、キッチンでお料理したり・・・
体を動かせば、さすがに暑い!
たとえエアコンをつけっぱなしにしても、全身汗だくです~


そこで今年購入したのが、首に巻く保冷剤入りベルト
冷凍庫で冷やした保冷剤をタオル生地のベルトの中に入れ、
首に巻くと、ひんやり~

体温の上昇を抑えるには、体を循環する血液や体液を冷やすのが効果的なんですって。
だから、太い動脈やリンパ腺が通っている首や脇の下
冷やすといいのだそうです。
そういえば、子どもが熱を出したとき、
水枕で首の後ろを冷やしたり、保冷剤を脇の下に当てたりしますよね。


外出用に便利なのが、吸水ポリマーの入ったバンダナ
5分くらい水に浸しておくと、吸水ポリマーが水をたっぷり含んで、ぷよぷよに。
水分が気化する吸熱作用で皮膚から熱を奪い、体温上昇を抑えます。
乾いたらもう一度水に浸せばいいので、
保冷剤タイプより外出には適していると思います。

昨年から、子どもたちの間で流行っていましたが、
今年はデザインも豊富で、ママたちの間でも流行っています
海外では、ガーデンニング用としても人気だそうで、
輸入物のおしゃれなデザインのものもありました。

それから夏場に欠かせないのが扇子
今年は、見た目にも涼しげなデザインの扇子を新調しました

20110725-2

あとは風鈴でも買おうかな~。

20110725-3

家事をすっかり終わらせて、夕方涼しくなったら窓を開けて一休み。
風鈴の音と蚊取り線香の匂い、
扇子であおげば、これぞ日本の夏?かしら


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★




  
ヒナコです

いよいよ夏休みが始まりますね
「夏休み」という響きに、一瞬ワクワクするヒナコですが、
子どもたちのお昼ごはんを毎日作らなくっちゃいけないことを思うと、ちょっと憂鬱・・・
わが家のお昼ごはんは、
スパゲティ  ざるうどん  やきそば  冷やし中華 のくりかえし。
「またぁ?」と、あきれ顔の子どもたちの顔が今から目に浮かびます



               


さて、今週の工藤建設本社屋のゴーヤの成長の様子ですが、

じゃーん!

またまた、こんなに成長していました。
3メートルはありましたよ~
大きな窓をすっかり覆っています。

20110719-1


黄色の小さな花がちらほら咲いているので、
よーく見てみると、ゴーヤのベイビーが、あちらこちらに!

20110719-2


すると、15センチほどに成長したゴーヤも発見!
あと、数日で食べられる大きさになりそう・・・。

20110719-4

色鮮やかで、いぼいぼが大きく、ずっしり重いゴーヤが
いいゴーヤなんですって。

この調子だと、ものすごい数のゴーヤが採れますよ~。
おいしいゴーヤがいっぱいなりますように


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★




  
ヒナコです

先日ゴーヤを見に行った帰りに、工藤建設本社屋があるたまプラーザから
今度はちょっと足を伸ばして、センター北でお友達とランチしてきました。

この日訪れたのは、
スペアリブとホットアップルパイが人気のSHUTTERS

20110711-5

センター北という立地だけあって、ベビーカーでも楽々入れるよう
入口にはスロープがあり、段差のない店内。
トイレにはおむつ替えシートもあります


オーダーしたのは、スペアリブのランチコース(2,000円)。
サラダ、スープ、スペアリブ、パスタ、ホットアップルバイ、ドリンクがついた
ボリューム満点、お得なコースです。
周りを見ると、ほとんどの方がこのコースを食べているような・・・

このお店に来たらスペアリブとホットアップルパイはどちらも欠かせないから、
必然的にこのコースになっちゃうんですよね~


20110711-1それにしても、このサラダのドレッシング、
とってもおいしい!
細かく刻んだブラックオリーブとバルサミコ酢が
大人の味~



20110711-2

そして、いよいよスペアリブの登場!
すごいボリュームでしょう??
醤油味のスペアリブは1人2本ずつです
単品だと、醤油味のほかに、塩コショウ味、ガーリック味、マスタード味、ケチャップ味、
マヨネーズ味、わさび味、バジル味の8種類から選べるんですって!

20110711-3
次は、バジルとモッツァレラチーズの
トマトソーススパゲティ。
バジルがたっぷり入っていて、香りも良い



さてさて、お腹もかなり満腹になりました。
しまった
これでは、アップルパイの入る隙間がないかも!


じゃーん!
ついに登場!ホットアップルパイです。

20110711-4

焼き立てのホットアップルパイの上に、たっぷりのバニラアイス。
ソースはブルーベリーをチョイスしました。
サクサクのパイに、甘酸っぱいリンゴのコンポート、
冷たいアイスが絶妙~。
おいしい、なんて言わなくてもわかりますよね

私を含め、全員満腹だったはずなのに、
誰一人として一口たりとも残していませんでした。
別腹って本当にあるのね・・・

平日のランチタイムは、11時半~、13時~の2部制になっています。
11時半~お食事を楽しみたいなら、早めに予約をいれて来店したほうがいいですよ


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★



  
こんにちは。キューです

梅雨も明けて、いよいよ夏本番。連日暑い日が続いていますね~
例年のこの時期なら、すでにエアコンがフル稼働しているわが家ですが、
今年は夏の電力不足が叫ばれていることもあり、
なるべくスイッチを入れずにがんばっています。
今日は家庭でできる節電について調べてみました

0929-3.jpg



エアコン
家庭の夏の消費電力で、最も多くを占めるのがエアコン。
よく「設定温度は28度に」と、定説のように言われていますが、
正直、ものすごく暑い時間帯に28度だとちっとも涼しくならないことが
そういう時は、例えば一日に2~3時間だけ28度に設定してみましょう。
28度にしなくても、普段の設定温度より2度上げる だけでもかなり節電になります。

効果的なのは、消費電力が比較的少ない扇風機との併用。
人間は風や空気の流れを感じると涼しさを感じます。
エアコンの設定温度が多少高くても、扇風機を一緒に使えば快適に過ごすことができます
エアコンのフィルターを2週間に1回掃除したり、室外機もたまに掃除してあげると、
冷房効率が上がり、消費電力も抑えられるのでおすすめです。
ただ、室外機は水洗いすると故障する場合があります!
掃除機や布で掃除しましょう。詳しくは説明書を見てくださいね


あまりエアコンの使用を抑えると熱中症になることがあります。
水分や塩分をこまめに摂取して、
お年寄りや小さいお子さんがいるご家庭は気をつけましょう


20110308kudo1



冷蔵庫
設定を「強」から「中」にして、
ものを詰め込み過ぎない(7割くらいが目安)ようにし、扉の開け閉めは忍者のように素早く(笑)
さらに庫内の冷気吹き出し口を塞がない様に食材を配置すれば、
冷却効率のUPにつながります



炊飯器
電力消費の多い時間帯(平日の9時~20時)を避け、早朝に一日分の量を炊飯
保温機能は電力を消費するのでなるべく使わず、
冷蔵庫に保存して、食べる際に電子レンジで温めます




0724-1

テレビ
部屋を少し暗めにして画面の輝度を下げれば、見え方を損なわず節電を実現できます



パソコン
パソコンは実は起動とシャットダウンに一番電力を消費するので、
こまめに電源を切るのは逆効果になることも
ここで注目したのが、完全に電源をオフにするシャットダウンと、
低消費電力状態で待機するスリープの使い分けです。
パソコンから離れるのが90分以内ならスリープに、
90分を超える場合はシャットダウンにすると節電効果が上がるそう
そのほかディスプレイの輝度を下げたり、ノートパソコンを使っている場合は、
電力消費のピークタイムである14~15時の間、
電源を抜いてバッテリーで使用するのも節電になります。


詳しくは外部リンク WindowsPCの節電方法 へ



その他
・消費電力の大きい電化製品(電子レンジ、掃除機、ドライヤー、食器洗い乾燥機など)は、
平日の日中9時~20時(特にピークタイム14時~15時)を避けて使う。
・省エネ家電に買い替えたり、白熱電球からLED電球に変える
・窓からの日差しを和らげるすだれ、よしず、
緑のカーテン(工藤建設のゴーヤもそうですよね!)を使ったり、
窓に断熱シートを張ったりする。
・契約アンペア数を下げる。


などなど、いろいろな方法があります!


20110705-7



電力不足でコワイのは、電力需給量が供給量を超えると、
大規模停電が発生する可能性があること。
信号が消えたり、電車がストップしたり、医療機器が使えなくなったり…などなど、
生活に大きな支障が出て、時には大事故につながることもありえます~
大規模停電にならないように、みんなで上手に節電していきましょう


                



省エネ住宅の呼び声高いフローレンスガーデンの家
高気密・高断熱なので、外気の熱の影響を受けにくいつくりになっているのです。
これからの家づくりは、省エネも重要なポイントになりそうです!


フローレンスガーデンの2×6住宅  詳しくはこちら





           




フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★
  

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

ヒナコです

最近、ますます暑くなってきましたね~
平年並みの暑さといわれていましたが、
昨年同様、猛暑になるかも、なんていう話も出ていますね。
これから夏本番に向けて、もっと暑くなることは間違いない


暑さ対策、節電対策にと植えられた工藤建設本社屋のゴーヤですが、
ぐぐーんと伸びていましたよ~
私の身長(165センチ)を余裕で超える高さまでツルを這わせていました。

20110705-720110705-8



緑のカーテンには、成長が早く害虫に強いという理由で
ゴーヤが適していると以前お話しましたが、
ゴーヤが向いているといわれるのには、もう一つ理由が。
ゴーヤの葉は大きくて、緑が濃く、葉が重なるように生い茂るので、
直射日光を遮断するとともに、見た目にも涼しげだから、だそうです
ゴーヤは水さえあげれば、すくすくと育ってくれます。
これからの暑い季節は、朝夕たっぷりと水やりが必要です。


                                    

さて、またまたゴーヤを使ったレシピをご紹介!
ゴーヤでナス味噌です。

材料は、ナス、豚バラ肉の薄切り、ゴーヤ、生姜です。

20110705-120110705-2


まずは、下ごしらえ。
ゴーヤはいつも通り、薄くスライスして塩を振り、
しばらく置いたらぎゅっと絞ります。
(苦味が軽減され、子どもでも食べやすくなります
生姜のみじん切りと、味噌だれ(味噌、砂糖、酒を1:1:1の割合で)を
用意しておきます。

20110705-3ナスを多めのサラダ油で炒めたら、
一度鍋から取り出し、油をきっておきます。


20110705-4さっと鍋をふいたら、
大さじ1程度のサラダ油に
生姜のみじん切りを投入!
香りが出てきたら、豚バラ肉を加えて炒めます。


20110705-5
お肉に火が通ったら、ゴーヤを加えて炒め、
ナスを戻し、最後に味噌だれを絡めて
出来上がり!


20110705-6

甘い味噌だれが絡んで、ゴーヤも甘辛に。
ゴーヤのない時期は、ピーマンで作っているナス味噌ですが、
暑い夏は、ピーマンより苦みがあるゴーヤの方がおいしく感じます



                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★

  

| ホーム |


 ホーム