リンク

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
キューです

台風が来てますね~
横浜・川崎に大雨 洪水 暴風 波浪警報が発令されているようです。
みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね

20100828-3.jpg


さて、昨日実家の母に電話をすると、ちょうどおはぎを作る準備をしていたとのこと。
「お彼岸やけん」という母に「あ、そやな」とテキトーに相槌を打って、私は電話を切りました。
が、ぼんやり考えてみると、お彼岸っていつ?そもそもお彼岸って何だっけ?と、
次々に素朴な疑問が…。

いまだに世間知らずの夢見る30代(後半)、キュー
お彼岸についてちょっと調べてみました


20110921kudo1.jpg


お彼岸の「彼岸」とは、迷いの消えた悟りの境地を表し、
反対に、煩悩や迷いだらけのこの世 を「此岸(しがん)」と呼びます。
安らぎの世界である彼岸=極楽浄土は、浄土教では西方にあると考えられていて、
太陽が真西に沈む春分・秋分の日に西方浄土を思い、
ご先祖様を供養する行事として広まりました。
春分の日・秋分の日を中日として前後3日、一週間がお彼岸にあたります。


ということで、今年のお彼岸スケジュール(?!) は以下のようになります。

彼岸の入り … 9月20日
お中日 … 9月23日(秋分の日)
彼岸明け … 9月26日


この期間中にお墓参りに行ったり、おはぎを作ってお供えしたりして、
ご先祖様の霊を慰める訳ですね


20110921kudo2.jpg


ちなみに「おはぎ」と「ぼたもち」の違い、みなさんご存知ですか?
一説によると、「おはぎ」は萩の季節である秋のお彼岸に食べるもの、
「ぼたもち」は牡丹の季節である春のお彼岸に食べるものとして区別するそうです。

ほかに、もち米を軽くついて粒が残っているのがおはぎ、
粒がなく餅の状態になっているものをぼたもちと呼ぶ など諸説様々あります。
春・秋だけでなく、夏と冬の呼び名も別にあるようで、調べてみるとおもしろいですよ



           


フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★
  

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

住宅購入をお考えの方必見!のイベントが工藤建設本社にて
9月17日~25日

に開催されます。

家づくりを考えるうえで知っておきたい税金お金のほか、気になる太陽光発電耐震、そして食育風水などの無料セミナー、住宅ローンや税金・諸費用などのお金の話から設計・工事の流れなど、夢のマイホームのための相談会なども開催します。

お子様向けの縁日コーナー、クラフトコーナーもあるので、ファミリーでお楽しみいただけるイベントです!


さらに!

毎回大人気の「実例宅・上棟現場バス見学会」は、9月23,25日の午前・午後の4回開催
これは、フローレンスガーデンに実際にお住いのお客様のお宅に伺ってそのライフスタイル、住み心地をお聞きしたり、工事中の現場を見学し、構造などについてしっかりと目でご確認いただけるというもの。

パンフレットや営業からの話だけではわからない「実体験」によって、ご納得いただける家づくりをするステップとして毎回キャンセル待ちも出るほどの人気企画なのです!
この時間はお子さんをお預かりする保育士もいますので、ご夫婦だけでゆっくりご参加いただくこともできます。


このほか、次世代の乗用車EV(=電気自動車)試乗会やガーデンニングワークショップなど、とにかく家づくりに関する気になることはすべて解決できちゃうイベントです。

詳しくはこちら
http://www.florence-garden.com/info/ldopenhouse.html

お申込み・お問合せは
0120-045-910

皆様のご参加をお待ちしております。


  
ヒナコです

工藤建設本社で打ち合わせの後、
青葉台にちょっと用事があり車で走っていると、
桜台にイタリアンレストランLOOP&LOOPを発見!
以前はさつきが丘にあり、私のお気に入りのお店だったのですが、
久々に通りかかったら、閉店しているのをみてがっかり
HPを見て今年5月に青葉台に移転したことを知り、
行きたいな~と思っていながらも、なかなか行けなかったので、
これはチャンス
すぐに近所に住む友人を呼び出し、ランチしてきました

20110913-1


●パスタランチ 980円
(パン、パスタ、プチデザート、コーヒーまたは紅茶)
●ループランチ 1,380円
(前菜、スープ、パン、パスタ、デザート3種、コーヒーまたは紅茶)
●魚介のトマトスープランチ 1,380円 
(パン、魚介のトマトスープパスタ、プチデザート、コーヒーまたは紅茶)

のランチメニューの中から、
「デザート3種」の文字に魅かれ、ループランチに決定


20110913-2

まずは、コーンポタージュスープとパンが来ました!
パンはオリーブオイルに付けていただきます。


20110913-3

次は、前菜。
海老しんじょうのロールキャベツと、フリッタータ。
フリッタータはイタリア語でオムレツのことだそうです。


20110913-4

パスタは3種類の中から、
「丹波しめじとバジルのボンゴレロッソ」をチョイス。
丹波しめじは本しめじに一番近い品種と言われ、
きのこ特有の苦みがないことが特徴なんですって。
しめじのシャキシャキとした歯ごたえがおいしい
フレッシュバジルたっぷりのあっさりとしたトマトパスタは、
まだまだ残暑の厳しいこの時期にぴったりのお味でした。


20110913-6

ちなみに友人がチョイスしたのは、1日限定10食という
「魚介のトマトスープパスタ」
LOOP&LOOP一番人気と言われるだけあって、
魚介の旨みが凝縮されたトマトスープがとっても美味


20110913-5

さて、お待ちかねのデザートは、
ブラッドオレンジのパンナコッタ、
いちごのシフォンケーキ、バニラのジェラードです。
パンナコッタはオレンジの酸味がとっても爽やか~
一度に3種のスウィーツが食べられて、幸せ


以前のさつきが丘のお店は駅からやや距離があり、
車でしか来店したことがなかったのですが、
桜台は駅から歩ける距離。
「今度はワインを飲みながらディナーもいいね!」
「子どもたちはダンナにお願いしてね!」

と友人と企みながら、帰宅しました



                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★




  
工藤建設のキッチンスタジオにてビタミンママ主催のイベントを開催しました

「親子de食育&クッキング教室」と、題しまして
キッズパーティユニット、リトルリトルさんを講師に、
お家でも簡単に作れちゃうだけど本格的
な、キーマカレー作りと、知ってそうで知らないスパイスの名前と
効能を学ぶ食育講座を開催しました。

総応募60組以上その中から選ばれた8組の親子が遊びに来てくれました。

台風の心配をしていたので、無事にイベントの日を迎えられて良かったです。

さて、いよいよ開始!


まずはみじん切りの玉ねぎを炒めます。
炒め担当は子どもたち。今回は年中さんから小3までが参加してくれました。

熱く熱したフライパン。みんな真剣な表情で炒めていきます。

玉ねぎいためる


玉ねぎはじーっくり20分、アメ色になるまで炒めます。

さて、次はいよいよ食育講座。クイズ形式の楽しいものです!
」を学ぶにはまず、材料のルーツを知ろう

さて、ここで問題。
カレーって何が材料なんでしょうか?

ココで登場したのは市販のカレー粉。
カレー粉の箱にはカレーパウダー、脂などが材料と記載されていますが
じゃあ、“カレーパウダー”って?

と、いうことで用意されたのは粉末状になった8種類のスパイス。
どれも、カレー作りには欠かせないスパイス達。
このスパイス達を調合したものが“カレーパウダー”なのです。

スパイス


スパイスって元々、花のつぼみや木の皮。葉っぱを乾燥させた物なのはご存知ですよね?
粉になる前の元の姿を当ててもらっちゃいますよ!

香りとカンを頼りに照らし合わせていきます。
「このスパイスすごい匂い」「これ、辛そうだから絶対これだ」親子一緒にワイワイ賑やか。

答え合わせは、スパイスの効能を勉強しながら行いました。

その中でもママ達から「へぇ~~!!」の声が上がったのは“コリアンダー
元の姿は何か、ご存知ですか?

実はパクチー。葉はタイ料理などによく入っていて苦手な人も多いかと思いますが、
こちらは茎を乾燥させたものです。効能は整腸作用、痩身、解熱に鎮咳などなど

「スパイスに興味を持った!」
「クイズが楽しかった。」

と、いう感想も頂けるほどの盛り上がりをみせているうちに、
あんなに量のあった玉ねぎが、すっかりいい色になりました。

たまねぎできた


トマトも投入して、とっても美味しそう。

ちなみに、上手なアメ色玉ねぎを作るには、やや多目の油で焦がさないように
じ~っくりいためるのがコツなんですって

さて、先程お勉強したスパイスを、カレーパウダーにするべく調合します。

小さじすりきり○杯…。先程の賑やかさはどこへやら。
一所懸命用意してくれました。

そして、いよいよ大詰め
玉ねぎに挽肉を入れて、スパイスを投入します。
この作業も子ども達が担当しました

ひき肉いためる


もう、辺り一面なんともいい香り!!
お腹がキューーーっと締め付けられて、お腹すいたよぅ!

煮込む過程は、圧力鍋にお任せ☆


その間は、飾りつけ用のお野菜を型抜きで用意したり、
包丁も使っちゃいます!

お子様達、包丁使いも上手

飾り付け用のお野菜が準備できたら、次はインド料理にぴったりの
ヨーグルトドリンク“ラッシー”も作っちゃいます。
思わずニヤリとなるくらい簡単でびっくり。でもおいしいんです!


大人にはスパイスたっぷりインドのお茶、チャイが用意されました。


作業に無駄がなく、ドリンクにまでこだわれちゃうのは、さすが、
普段からお教室の先生であるリトルリトルさん



さぁ!カレーが出来上がりました

みんな飾りつけも、上手にできたかな~。
子ども達それぞれの個性が光る作品に仕上がりました。

作品集


毎度お馴染みのゴーヤも
美味しいゴーヤピクルスになって、お皿を飾りました

ゴーヤピクルス


「できばえはいかがですか?」
インタビューすると
「上手にできたよ!」と、満面の笑みで返事が返ってきました。


「ブロッコリー苦手なの」
と、言っているAちゃんに「一個だけ乗せてみようか?」と、
声をかけると、自分のお皿にちょこんと載せてくれました。


完成したら、待ちに待った試食タイム!!

試食


カレーのお味は…
言うまでもありません。
みんなのお皿はあっという間にピッカピカ

完食2


Aちゃんのお皿の、ブロッコリーも消えていましたよ
やったね



RIMG0142.jpg

参加者様全員が「また来たい!」と、大盛況だったイベントは
無事終了。

これからも楽しいイベントを沢山開催します!
よろしくお願いいたします



  
キューです
つい先日、日本を縦断した台風12号は、西日本を中心に大きな被害をもたらしました。
なんだか今年は大きな災害が頻発している印象を受けますね
自然の猛威の前では、人間はちっぽけな存在だと実感してしまいます。。
だからこそ、災害には出来るだけの備えが重要なのです



1204-1

一説によると、今後30年以内にマグニチュード7以上の首都直下地震が起こる可能性は70%。
もし首都圏で大地震が起きたら、帰宅困難者は650万人にも上ると推定されています

3月11日の東日本大震災の際も、多くの帰宅困難者がいたことは記憶に新しいですね。
日本橋あたりから7時間半歩いて、川崎市の自宅に帰ってきたウチの夫もその一人
道路は車と人の大渋滞で思うように歩けず、
途中立ち寄ったコンビニには食べ物がほとんどない状態だったそうです。

大規模災害発生時は、無理して帰宅するよりも、
身の安全を確保できれば勤務先などにとどまる方がよい とされています。
が、どうしても帰らなければならない場合を想定して、
帰宅困難者支援グッズを準備しておきましょう


たとえばこんなものを…

ラジオ、ペンライト、携帯電話の充電器、軍手、タオル、マスク(粉塵やアスベスト対策)、
地図(普通の地図でもいいですが、災害時帰宅支援マップが便利です)、ホイッスル、カイロ、
防寒着、レインコート、水、非常用食料(アルファ米、キャラメルなど)



20110906kudo1



そのほかにアルミブランケット、非常用給水袋、乾電池、万能ナイフなど加えてもよいかも。
最近では社員全員に緊急避難袋を支給する企業や、
食料や寝袋などを備蓄している会社もあるようです。
その場合は個人的に必要なものをプラスして準備しておくと完璧です




20110906kudo2


長時間歩くことになるので、
歩きやすい靴(スニーカーなど。できれば靴底が丈夫で、厚めのもの)
会社に置いておくことをおすすめします。


            

グッズの準備に加えて、安否確認の方法やもしもの時に落ち合う場所を、
家族みんなで話し合っておきましょう。
大きな地震では電話がつながらないことが予想されるので、
安否確認には災害用伝言ダイヤル 171 を利用するといいですね
いざという時に落ち着いて行動するためにも、ぜひ事前準備を!!



           


フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★

  

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

ヒナコです

今日は「住まいのアンケート 戸建て住宅を建てたい!」第2弾
を、お伝えします。

20110414-1


アンケートに答えてくれたのは、
横浜市青葉区、都筑区、港北区、緑区、川崎市麻生区、宮前区に住む
「戸建て住宅を建てたい!戸建て住宅に住みたい!」
というママたちです。

回答者のデータ

kudo-あなたの年齢kudo-家族構成

kudo-第1子の年齢kudo-末子の年齢



戸建て住宅を建てる際、重視することは何ですか?(複数回答可)

20110902-2


戸建て住宅を建てるなら?

20110902-7

「注文住宅を建てたい!」という方が6割!
外観やインテリア、間取り、設備など
どれも希望通りの家が建てられたなら・・・



では、具体的にどんな家を建てたいですか?(複数回答可)

 構造 

20110902-3


 間取り 

20110902-4

ダントツ1位は、「広いリビング」
家族全員でゆったりとくつろげるリビングルームは、
みんなの共通の希望ですね!
次いで「広いキッチン」
キッチンに続く「家事室」が欲しい!という意見も多く聞かれました。


  設備 

20110902-5

あとからつけようと思っても、スペースがなかったり、
費用がかさんだりするケースもあるので、
じっくり考えて、選びたいですね!


 エクステリア 

20110902-6

お客様が来た時に便利だし、
将来子どもが運転免許を取ったら車が2台必要になるかもしれないし・・・、
「カースペース」は、とれるなら2台分とっておきたいかな



他にも・・・

 玄関までのアプローチが素敵な家に住みたい!

 汚れが目立たない外壁にしたい。レンガなら年月とともに風合いが増して
素敵かも!とにかくメンテナンスが楽なのがいいな~。


 できれば地下室や防音室を作って、気兼ねなく楽器の演奏を楽しみたい!

 現在住んでいる家では結露に悩まされているので、
断熱性が高く、通気性の良い家を建てたいです。
外観やデザインも大切だけれど、機能性も重視したい。



                

いろいろ、理想や希望はあるけれど・・・、
「家を建てる」際に切っても切り離せないのが、
「お金」のこと

次回は、「住宅資金」についてご報告します!


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★




  

| ホーム |


 ホーム