リンク

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
キューです
相変わらず暑かったり、急に気温が下がったりと、
不順なお天気の毎日ですが、みなさまお元気ですか?

さてさて、10月も27日、まもなくやってくるのがハロウィンです
最近では日本でもすっかり市民権を得て、
お店やおうちでパーティーやイベントを催す人が多いですよね

国粋主義のわが家では、
「ハロウィンだと~?!カボチャは冬至に食べりゃ十分なんだよ!!」
( ↑ 声色は「妖怪人間ベム」のベラ風です)と、昨年までは全くのスルーでしたが、
近ごろは子どもがテレビやいろんなお店のコマーシャリズムにすっかり引っかかってしまい、
「ハロウィンパーティーしたい」などと言い始めてしまいました
そこで、今年はウチでもちょっとしたパーティーをやろうかと考えています

そんな中、またしても思ったのが
「そういえば“ハロウィン”って何だっけ?」という素朴な疑問。
ということで、今回はハロウィンについてちょっと調べてみました


20111027kudo1.gif


もともとはケルト人の収穫感謝祭がキリスト教(カトリック)に取り入れられたもので、
「万聖節」(カトリックの行事)の前夜(10月31日)に行われます。
現代では宗教色はほとんど薄れ、
アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの地域では大勢が集まってパーティーをしたり、
大人も子供も仮装を楽しんだりしています。
特にアメリカでは、クリスマスに次いで盛大にお祝いするイベントだそう


ハロウィンといえば、
くり抜いた中にろうそくを立てたカボチャ(Jack-o'-lantern)を飾りますよね。
昔から疑問だったのがカボチャの色。
普段私たちがよく目にするカボチャは外皮が緑色です。
でもハロウィングッズのカボチャはオレンジ色をしています。
あれはアメリカなどでよく見られるカボチャだそうで、
最近では日本でもハロウィンの時期になると園芸店などで売られています。
一応食べられますが、観賞用なので味はイマイチ…らしいです。。


20111027kudo2.jpg



外国のハロウィンの映像を観ると、子どもがお化けや魔女といった仮装をして
「Trick or treat. (お菓子をくれないといたずらするよ)」といいながら
近所の家を何軒も訪ねてお菓子をもらっていますよね。
これは人間に寄って来た悪霊の方が怖がって逃げるように、
わざと怖い仮装をしているのだそう。
でも最近はかわいいものとかおもしろいものも人気ですけどね


川崎や多摩センターでは毎年ハロウィンのイベントや仮装パレードが開催され、
今年も行われる予定。
子どもも参加できるイベントもあるみたいですよ~


こうやって調べてみると、ハロウィンってなかなか楽しそうなイベントではないですか!
来年あたり、キュー一家みんなで仮装して、
どこぞやのハロウィンパレードに参加している可能性大です(笑)




           


フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★
  

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

ヒナコです

「住まいのアンケート 戸建て住宅を建てたい」第3弾!

20110414-1


アンケートに答えてくれたのは、
横浜市青葉区、都筑区、港北区、緑区、川崎市麻生区、宮前区に住む
「戸建て住宅を建てたい!戸建て住宅に住みたい!」
というママたちです。

回答者のデータ

kudo-あなたの年齢kudo-家族構成

kudo-第1子の年齢kudo-末子の年齢




これまでのアンケート結果では、

戸建て住宅を建てるなら・・・
「注文住宅を建てたい!」
「高気密・高断熱の家を建てたい!」
「広々としたリビングルームが欲しい!」
「設備も充実させたい!」
など、
さまざまな夢や希望をご紹介してきました。

そして、戸建て住宅を建てる際、もっとも重視するのは・・・
やはり「価格」という結果も出ていましたね。

そこで今回は、「住宅資金」についてご報告します。


あなたの希望する戸建て住宅を建てるためは、
どのくらいお金が必要だと思いますか?
(土地、外構の費用は除く)


20111018-1


今現在、住宅資金としてどのくらい貯蓄していますか?

20111018-3


住宅資金貯蓄額は、500~1,000万円と回答された方が一番多いですが、
約半数の方が500万円以下という回答です。
わずかですが、3000万円以上なんて方もいらっしゃいました


戸建て住宅を建てるための資金は
どのように調達する予定ですか?
(複数回答可)


20111018-2

「その他」の回答は、現在お住まいの家やマンションの売却です。



住宅資金ローンについてのご意見もご紹介します



将来のことを考えるとできるだけ自己資金を用意しておいて、
借入金額を減らしたい。
効率的に住宅資金を貯める方法を知りたいです!


両親からの援助を受ける場合、贈与税はどのくらいかかるのでしょうか?


金利タイプや返済方法もいろいろあるようですが、
どれを選択すれば一番メリットがあるのかわかりません。
そろそろ住宅購入を考えているので、
住宅ローンについてもしっかりと学んでおきたいと思います。


子どもの成長につれて、教育にもお金がかかってきます。
わが家の家計の場合、教育費と住宅ローンのベストな割合を知りたいです。


現在住んでいるマンションを売却して、
将来的には戸建て住宅購入をしたいと考えていますが、
マンションの資産価値がどのくらいあるのか不安です。


夫が40代半ばです。どのくらい借りられるか
また、定年後もローンを支払うことができるか心配です。



今後、みなさんから寄せられた住宅資金やローンについての疑問にも
お答えしていきたいと思います。


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★



  
ヒナコです

工藤建設本社での打ち合わせが終わると、
ちょうどお昼ご飯の時間。
せっかくだからと先輩のMさんと同僚のYちゃんと、
たまプラでランチでもしていこうかということに。
「去年忘年会で行ったアジアンカフェにしよう」と
おぼろげな記憶をたよりに歩いていると、
札幌ラーメン「赤坂一点張 たまプラーザ店」を発見!
若いころ勤めていた会社のそばに本店があり、
残業した後「ビールにラーメン」とよく通っていたっけ。
懐かしさで無性にラーメンが食べたくなり、
この日のランチは「一点張」に決定です!

20111011-1


清潔感のある店内は、ラーメン屋さんとは思えないおしゃれな雰囲気
カウンターとボックス席があり、
家族連れや女性客も大勢いました。


20111011-2

おいしいと評判なのが「味噌ラーメン」(750円)。
コクがある濃厚なスープなのに、意外とあっさりしていて
女性や子どもでもペロッといただけちゃいます。
「辛味噌ラーメン」(750円)もお勧めです


20111011-3

「味噌ラーメン」もおいしいのですが、
私の一番のお気に入りは「塩ラーメン」(650円)です。
バター(150円)をトッピングして、「塩バターラーメン」をオーダー。
これこれ!懐かしいな~
塩加減がちょうどよくて、とってもおいしい


20111011-4

20111011-5

スマートフォンで検索してみると、
「餃子」がおいしいというクチコミをみつけたので、
「餃子」(9個 600円)と「炒飯」(中盛500円)もオーダー。
大きめの餃子はニンニクが効いていています。

「味見させて!」「こっちもおいしい!」ということで、
みんなで取り分けて、食べることに。
「お昼から餃子なんて食べちゃってよかったのかな?」
と気づいた時には、すでに完食~。
今日はもう打ち合わせも終わったし、来客の予定もないし、
まあ、いいか・・・・


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★


  
キューです

ついこの間は30度近くまで気温が上がったと思ったら、昨日は11月上旬並み、
そして今日はまた25度くらいになる予報だそうです。
みなさん、カゼなどひいていませんか?

気温がなかなか落ち着かないので、ずっとできずにいる衣替え。
今現在、我が家のクローゼットや洋服ダンスには、
半袖の夏物と薄手のセーターが同居しているような状態
みなさんも同じような状況かもしれませんね?
そろそろ着手しようかと、今回は衣替えについて調べてみました



05-10-12_14-29.jpg



まず衣替えをするには、なるべく空気の乾燥した晴天の日がよいそう。
衣類が湿気を含まないように…、つまりカビ防止のためですね。

そして計画的に
ムリに全部やろうとすると、中途半端に出した洋服が
部屋の隅で山になっている…、なんてことにもなりかねません(私がよくやるパターン
何回かに分けてやるといいようです。

まず手持ちの洋服を分類します。
●半袖やノースリーブなどの夏物
●セーターやコート、ジャケットなどの冬物
●長袖・七分袖の薄手のシャツなどの春・秋物
(↑さらに春物・秋物と細かく分けてもいいですね)

この時に、なるべく衣類を処分しましょう。
傷んだものやサイズが合わなくなったものはもちろん、
2年以上袖を通してない洋服は潔く手放すことをおススメします。
衣替えがおっくうになるのは衣類の量が多いから。
少なくすれば管理も楽になります。
リサイクルショップやフリーマーケットなどを活用するのも手です。


0717-4



分類が終わったら収納開始、ですが、
もし時間に余裕があればクローゼットや衣装ケースの中を掃除しましょう。
カビや虫食いの防止になります。
きれいに拭いて、中をしっかり乾燥させましょう。

収納する時は、たたんだ衣類を立ててしまいます。
次に衣替えをする時に、一目でどこに収納されているかわかるので便利です。
このとき衣装ケースを立ててしまうのがよいそう。
重みで衣類が収まり、よりたくさんの服を収納できます。
かさばる衣類(セーターやダウンなど)は衣類の圧縮袋を利用すると省スペースに。


20111006kudo1.JPG



防虫剤の成分は空気より重いので、衣装ケースに入れる場合は一番上に置きましょう。


        


昨日までの雨が止み、今日は気持ちのいい晴れになりそうです
よし!今から衣替え、やっちゃおっかな




           


フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★
  

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 ホーム