リンク

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
初めまして、たまです

工藤建設のある横浜市青葉区の周辺は、
市内でも緑が豊かで、自然と調和した住環境が魅力的なエリア。
仕事中でも、休日でも、ふとしたときに自然が目に入ると、心が安らぎますよね。
これから、日々のお出かけで見つけた
青葉区周辺の素敵なスポットを紹介していきたいと思います

今年の夏は暑くて長くて…。
いつ秋になるんだろうと思っていたら、
急に朝夕が冷え込んできました。
そうなると、いよいよ紅葉の季節。
港北ニュータウンの遊歩道の並木も色づき始めましたね
そこで、横浜市緑区にある四季の森公園へ紅葉狩りに行ってきました。

四季の森公園は里山の風景が残り、
のんびりと四季の移り変わりを楽しむことのできる公園。

20111127-1.jpg
 
毎月第2日曜日に開催されている自然観察会は、だれでも気軽に参加でき、
里山の生き物を身近に感じることができます。

20111127-2.jpg
 
それにしても広い! 迷ってしまいそう…
そこで、ビジターセンターで季節の見ごろのポイントの入った地図をもらって、散策へ出発

20111127-3.jpg
  
池の周りには三脚と大きなレンズの付いたカメラを持った人たちがた~くさん。
皆さん、カワセミを撮影に来られたアマチュアカメラマンだとか。
住宅街からもほど近いこんな身近な場所で野鳥が見られるとは知りませんでした。

園内の葉っぱはというと…。

20111127-4.jpg
紅く色付いている木もありますが、まだ緑色の葉っぱも…。今年の紅葉は少し遅めかもしれませんね。

20111127-5.jpg
風情のある水車小屋も発見。

20111127-6.jpg
あし原湿原では、初夏にホタルやトンボなどの姿も見られるそうです。

遊具広場前にはコウテイダリアがピンク色の大きな花を咲かせていましたよ。
花の大きさは私の手よりも大きいかしら?
寒さに弱く、霜が降りると枯れてしまうそうなので、まさに今が見頃だそう。

20111127-7.jpg

さくらの谷の方には春でもないのに数輪の桜が…。
実はこの季節に咲く木も数本あり、春以外でも花が楽しめるようです。

20111127-8.jpg

いっぱい歩いた後は広々とした展望広場でお弁当に。お天気で気持ちいい

20111127-9.jpg

せっかくだからと展望台に登ってみると、そこからは富士山丹沢の山々が。
遠足気分が味わえて、とても楽しいお出かけになりました。
まだ紅葉を見ていないという方、おすすめです



                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★




  

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

ヒナコです

工藤建設で打ち合わせを終えた後、
最近私たちのなかでは恒例となっているたまプラランチをしてきました
この日は晴れてとってもいい天気だったので、暖かいかな?と思ったら、
日陰に入った途端、寒~い
それもそのはず。
暦の上では、11月22日頃(2011年は11月23日)は「小雪(しょうせつ)」といい、
「雪がちらつき、冬の訪れを感じる頃」なのだとか。
コットンニットのアンサンブルじゃ、寒いはず!

20111123-5

すっかり体が冷え切ってしまい「体が温まるものが食べたい」という私のリクエストで、
この日のランチは、たまプラーザテラスにある
韓国家庭料理「吾照里(オジョリ)」に決定

3種類あるランチセットから、私たちがオーダーしたのは、
「レディースセット(1,580円)」
各3種類ずつ用意された「選べるご飯」「選べるチゲ」「選べる健康茶or本日のデザート」から好きなものをチョイスできるお得なランチセットです


まずは、甘辛いドレッシングの野菜サラダと3種の副菜。

20111123-2

それから、ハーフサイズの石焼ビビンバ
20111123-4
お好みでコチュジャンをプラスし、混ぜていただきます。
パリパリしたおこげが香ばしくて、おいしい
「選べるご飯」は石焼ビビンバのほかに、普通のビビンバと韓国のり巻きがあります。


ついに、お待ちかねのスンドゥブチゲ登場!
小さな土鍋は、スープがグツグツと煮たっています。
20111123-3

スンドゥブチゲとは、韓国の柔らかい豆腐(スンドゥブ)を使った鍋料理のこと。
豆腐をメインに、アサリや豚肉などのダシが効いたチゲ鍋は、
低カロリー・高タンパクなうえ、唐辛子のダイエット効果も期待され、
女性に人気なんですって

「選べるチゲ」は、オーソドックスなスンドゥブチゲ、チーズチゲ、キムチチゲの
3種から選べます。
私は、大好きなキムチ入りのスンドゥブチゲをチョイス
辛みはやや増しますが、酸味も加わって、これがまたおいしい

辛いのはそれほど得意でないという同僚のYちゃんは、
チーズスンドゥブチゲをチョイス。
「まろやかになって食べやすい」とすっかり気に入った様子


最後は、健康茶ではなくデザートをチョイス。
本日のデザートはマンゴープリンでした。
チゲ鍋を食べてすっかり口が辛くなってしまった私たちは、
マンゴープリンが出てくるなり、パクパクっと一気に食べてしまいました
「しまった!写真撮るの忘れちゃった~


小さい子ども連れのママたちも多いので、「辛くても大丈夫なのかな?」と思っていたら、
チキンライスやおかず2種、デザートがついた
「お子様プレート(480円)」もあるみたい!
これなら家族連れでも、おいしい韓国の家庭料理が楽しめますね

これからますます寒くなるので、フローレンスガーデンに立ち寄った帰りには、
たまプラで韓国ランチはいかがですか?


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★




  
工藤建設本社内1階にあるキッチンスタジオにて

親子de食育&クッキング教室

を開催します!

今回のテーマは

クリスマスパーティーを作ろう!



photo2.jpg


まずはクイズ形式の食育講座
食べ物が体の中でどんな働きをするのかを学びます。

そしてクリスマスメニュー作りに挑戦&試食
ケーキは生地から焼いて、かわいくデコレーション。
チキンを焼いたり、ポテトサラダでクリスマスツリーを作ったり
クリスマスプレートの盛り付けも伝授してもらいます。




講師は、

いま子育てママに大人気のパーティプロデュースユニット
「LittleLittle(リトルリトル)」
が担当します!

20110822kudo (4)


ただいま、参加者募集中!

好評につき、今回は午前、午後の2回開催です
お申し込みは12月5日までですので、どしどしご応募くださいね!
ただし、応募者多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。


開催日時:2011年12月10日(土)〈amクラス〉10:00~12:00 〈pmクラス〉13:00~15:00 
参加:年少~小学生までのお子さんと保護者 8組×2クラス
参加費:無料
準備するもの:エプロン、三角巾、フキン、筆記用具
場所:工藤建設株式会社 1階キッチンスタジオ内 
   (横浜市青葉区新石川4-33-10)


お申し込みはこちらをクリック




最後に、講師を担当してくれるLittle Little(リトルリトル)の紹介を

Little Littleは、
子どもたちのためのパーティを食・空間にこだわってプロデュースするユニット。
わかりやすく言うと、「自宅で子どものお誕生日会や、マンションの集会所でクリスマスパーティなどがしたいけど、準備やお料理、そして片づけが大変で…」なんていうママたちに代わって、パーティの準備から片付けまですべて引き受けてくれるのがLittle Little(リトルリトル)なのです。

メンバーの3人は、それぞれがお教室を主宰しているプロ!
しかも、子育て中のママ達なので、子ども心をつかむのはばっちり!
もちろんお料理はおいしく、栄養バランスのとれたものばかり。味付けや調理の工夫、盛り付けのかわいらしさに、嫌いなものにまでつい手が出てしまう!というキッズ続出で、食育効果も抜群です。
お料理のほかに、ドリンク類、スイーツ、夢のある室内装飾、そして後片付けまでをすべて手掛けてくれます。


20110822kudo (7)
20110822kudo (6)






                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★


  
ヒナコです
先週末、家族で久しぶりにみなとみらいに行ってきました。
もう11月だというのに、土曜日の最高気温は22度。
暖かい日が続いているので、冬の到来はまだまだ・・・という感じですが、
みなとみらいはすっかりクリスマスモード

20111115-1

あちこちにクリスマスツリーが飾られ、
クリスマスソングも流れています

毎年子どもたちに急かされてクリスマス直前に飾り付け、
「今度はお正月だ」と、早々に片付けられてしまうわが家のツリー。
今年は余裕をもって準備しよう!


そもそも、クリスマスの準備っていつから始めればいいのかしら?
ということで、調べてみました


キリスト教では、クリスマスの4つ前の日曜日から12月24日までを
アドベント(待降節)と呼びます。
アドベントには、「到来」「接近」「出現」などの意味があり、
この間にクリスマスに向けて準備をするそうです。
子どものいる家庭では、12月1日から24日まで1つずつ窓を開けていく
アドベントカレンダーを用意して、子どもたちはクリスマスを心待ちにしているのだとか。

輸入食品や雑貨を取り扱うお店でかわいいアドベントカレンダーを見つけたので、
わが家でも購入しました

20111115-10

引き出しの中にはチョコレートやアメが入っていて、
引き出しを裏返していくと、クリスマスツリーの絵が表れるというもの。
なんだか、クリスマスが楽しみになりますね


ちなみに、2011年は11月27日がアドベントの始まりの日に当たります。
街中は一足先にクリスマス一色ですが、
わが家のご近所でもクリスマスの飾りつけをしているお家がちらほら。

友人宅の玄関先も、ハロウィンのかぼちゃに代わって、
サンタクロースやスノーマンが!

20111115-8

「100円ショップやホームセンターでも、安くてかわいいものが手に入るよ」と友人。
お金をかけずに上手に飾り付けるセンス、見習いたいなぁ

20111115-6


こちらは、ソーラー式のガーデンライト
20111115-4

トナカイやスノーマンの形のイルミネーションライトや、
庭木や外構を飾るLEDライトも
ソーラー式のものが今年はたくさん出ているようです。

夏に引き続き節電しなくちゃいけないけれど、
ソーラー式のものを使えば、今年も楽しいクリスマス気分が味わえますね

よおし!
今週末は家族でホームセンターへGO


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★




  
11月6日、毎年恒例の「フローレンスガーデン感謝祭」が開催されました。

20111108-1.jpg


感謝祭は、フローレンスガーデンで住宅を建設してくださった施主様を年に一度お招きして、元気なお顔を見せていただくとともに、フローレンスガーデンの住み心地などに関して担当社員とお話し、お客様との一層の交流を深めるものです。たくさんの施主様がご家族連れでご参加くださいました。

今回の目玉は、「東北屋台コーナー」。東北6県の「おいしいもの」が多数そろいます。

内容をご紹介すると
・青森:しじみラーメン、生姜味噌おでん
・秋田:きりたんぽ鍋、しょっつる焼きそば
・岩手:田楽もち、ちゃんこ鍋
・宮城:笹かまぼこ焼き、伊達サイダー
・山形:玉こんにゃく、いも煮
・福島:なみえ焼きそば、えごま豚ソーセージ
と、豪華!どれもおいしそう~。

20111108-3.jpg
20111108-4.jpg

こちらは「きりたんぽ小町ちゃん」。秋田のイメージキャラクターだそう。子どもたちに大人気でした。

20111108-2_20111108114846.jpg


そして東北といえばお酒!日本酒も多数取り揃えてあり、楽しそうにお酒を楽しむパパ達もたくさんいらっしゃいました。

20111108-5.jpg

こちらは一番人気の「岩手牛溶岩プレート焼」。

20111108-6.jpg



その他、楽しいコーナーもたくさん!
こちらは神奈川県森林インストラクター協会によるクラフトコーナー。自然の素材を使ったエコな工作コーナーです。

20111108-7.jpg

その他、コンテナガーデンの制作や販売、施主様によるフリマ、子ども縁日、風水、フェイスペイント、ステンシルなど、盛りだくさんの内容。

20111108-8.jpg


フローレンスガーデンは一年間の施工棟数が約100棟限定!
来年は、また新しい100軒の施主様ご家族が感謝祭にご来場くださるのでしょうね。楽しみです。
  

| ホーム |


 ホーム