リンク

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
今回はおしゃれな家庭料理で定評のある、

料理教室クオリア 主宰 小野孝予先生による親子料理

ルボナーラソースのニョッキ&
いちごのムース


を、mikiがレポートします

IMG_8420.jpg
  

続きを読む »

テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

卒業式のシーズンですね

先日、娘も無事、小学校を卒業しました。
そこで、もう使いそうにないものを思い切って処分することに。
自由帳に探検バック、連絡帳におもちゃ…。

困ってしまったのが、この防災頭巾

egg_0327_01.jpg

6年間娘のお尻に敷かれ、すっかり潰れてしまいました。
かわいそう~
でも、中身はワタ100%。
何かに役立つはず…と考えて、思いついたのが保温料理の鍋カバー

どのくらい保温機能があるか試してみることにしました。

ゆでたまごに挑戦

鍋に水と卵を入れ、沸騰させて30秒。

egg_0327_02.jpg

鍋を新聞紙でくるんで、これを防災頭巾の中に。

egg_0327_03.jpg

待つこと10分。
卵黄は半熟のいい感じですが、卵白が少し柔らかいか~

egg_0327_04.jpg

12分だと。
卵白はほぼ固まり、程よい柔らかい口当たり。
卵黄も固ゆで少し手前で、甘~い


egg_0327_05.gif

卵白と卵黄は異なる種類のタンパク質でできているため,
固まる温度が違うんです。

卵白は55度で固まり始め、80度でほぼ完全に固まります。
卵黄は65度くらいから少し粘りが出はじめ、
70度で粘りのあるもち状の半熟、80度を過ぎると少し白っぽくなってきます。


出来上がり具合から推測すると、80度ぐらいを保てていたことに。
美味しいゆでたまごを作るには、ぴったりかもしれません!

みなさんも是非お試しを!
次回は、保温中の温度を少し下げて温泉卵に挑戦しようと思います


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


  
毎回大好評の、

「ほぼ1000円カルチャー」。

やさしい薬膳料理教室 主宰 鈴木仁美先生による、

「やわらか蒸し鶏・旬の野菜サラダと2種のソース添え」

を、mikiがレポートします


まずは、薬膳についてのレクチャー。
IMG_8322.jpg

薬膳とは、
「中医学理論(中国伝統医学)」に基づいて作られた料理で
疾病の予防、病気の回復、そして健康を保つためのお食事。

食材にはすべて効能があるので、
それを意識しながら
毎日少しずつ、長く食べ続けることで、
体調が改善されるのだとか


レクチャーの後は、
お楽しみの、お料理実習
4人ずつ、2グループに分かれて行いました
IMG_8329.jpg


まずは、
蒸し鶏
鍋に、酒・水・しょうが・ネギ・だし昆布を入れ、
その上に鶏肉を重ねて、蓋をして蒸します。
しばらくすると、
おいしそうな蒸し鶏の出来上がり~

IMG_8341.jpg


金針菜のスープ
IMG_8353.jpg
鶏肉を蒸した時の出汁を利用したコラーゲンたっぷりのスープ。
オレンジ色の花びらが金針菜で、
鉄分を多く含み、不眠にも効果があるそうです。


干しえびの春雨サラダ
サラダのドレッシングには五味子をつけ込んだ酢を使います。
その五味子がコレ
IMG_8320.jpg
甘味・酸味・苦味・辛味・塩味の5つの味がする実で、
呼吸器や腎機能、咳の症状の緩和にも効果があるそう。
花粉症がつらいこの時期にはピッタリの食材です。

黒米と発芽玄米のおにぎり
IMG_8332.jpg
おにぎりには
「アンデスの岩塩」を使用しています。
これを使うと、味がとってもまろやかになるんですって~。


さらに、副菜には旬の野菜をたっぷりと!
ロマネスコ、菜の花、紫水菜、サニーレタス、セロリ、ルッコラ、トマト、ラディッシュ、
キャベツ、ニンジンなどなど、先生がおいしい鎌倉野菜をたくさん用意してくださいました
IMG_8365.jpg
今回は先生のご好意で、
梅酢で味つけをした「ニンジンサラダ」と
蒸し鶏の出汁と塩だけで味付けした「菜の花のガーリック炒め」もプラス。

先生のお料理は、素材を活かしたものがほとんど。
だから、過剰な糖分や油分を摂取することがない、
どれも体に優しいレシピなのです


試食のおともには、
ケツメイシのお茶
中国では、視力の回復に役立つと言われているそう。
くせのない味なので、
お料理と一緒にいただくのにピッタリ。

そしてラストは
なんちゃってババロア
IMG_8371.jpg
オレンジジュースを使った簡単ババロアです。

すべてがそろったら、いよいよ試食タイム~

IMG_8360.jpg

「一度の食事で、こんなにたくさんのお野菜を食べれるなんて感激~

「鶏肉がすっごく柔らかくて、おいしい~~

と、参加者のみなさんからうれしい声が続々。


とってもお得で楽しい

「ほぼ1000円カルチャー」

毎週いろいろなメニューで開催予定です。

気になる方は、ぜひご応募を~
詳細はこちらから
http://www.vitaminmama.com/campaign/8290





  

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

RIMG0064.jpg
ほぼ1000円カルチャーレポート第2弾は、
春のカラフルちらし寿司
手作りできちゃうんです!がんもどき
デザートには旬のフルーツトライフルです。


キッズパーティユニットLittle Littleの皆様を先生にお招きしました。
ichigo.jpg

まず、イチゴでデザートのソースになるジャムを作ります

ふきこぼれないように、あくをとりながらじっくり煮詰めていきます。
ジャム作りは少し果実の形が残るくらいに仕上げるのがポイント。

できあがりを見極めるには、水を張ったボウルにジャムを落とします。
これが、さっと水の中で固まったらOKです。


甘ずっぱいいい香りの中。
「旬の食材を知ろう」食育クイズ!が、始まりました。
seibunhyo-.jpg
「トマトはいつの季節の野菜だと思いますか?」
シートと野菜シールを広げて、野菜を季節ごとに分類しています。

秋の味覚といえば、きのこ類。
「きのこには免疫力を高める作用があります」
寒い冬に向かって、体を強くする栄養が豊富なんですって。

冬の野菜に入ったのは、大根やじゃがいもなどの根菜。
「冬が旬の根菜は体を温めてくれる作用があります」



食べ物って、年中スーパーに並ぶので、季節を忘れがちですが
旬の時期の野菜は、栄養が豊富でとても体に良いのです。
そのうえ、旬の野菜は安いのでお財布に優しい♪

賢くお料理をして、家族を健康にしたいですよね


gohancake2.jpg

調味料や昆布を入れて炊き上げた酢飯用の
ごはんが炊き上がりました。

甘酢を半分ふりかけ蓋をします。
こうしておくと、お米が甘酢をよく吸ってくれるのだそうです。


さて、続いてがんもどき作り。
材料をフードプロセッサーにかけるだけで意外と簡単に作れちゃうんですよ。

ポイントは、しっかり豆腐の水切りをしておくこと。
低温の油で揚げること。

ふわーっと香ばしい匂いが広がる中、ちらしの具材に取り掛かります。
soramame.jpg
「みんな、これは何でしょう?」
固い殻の中身はそら豆。
普段だと冷凍食品で準備されることが多い食材ですよね。
本物に触れることも大切な食育です


お野菜は好みの型で抜いていきます。
katanuki.jpgこの豊富な抜き型の数々

抜いた野菜は見た目もかわいいですし、お手伝いの入門に最適です。

さぁ。最後はデザート作りです
「トライフル」というのは好きなものを好きなだけ詰め込むデザートのこと。
RIMG0034.jpg

材料はスポンジケーキやイチゴ、ブルーベリー、ミントの葉。
生クリームにカスタードクリーム、ジャムです。


dorinku.jpg
ドリンクはフルーツに合うように、インドのニルギリをセレクト。
はい、できあがり~~

minnannocake.jpg

どのちらし寿司もみんなかわいくておいしそう。
自分で作ったお料理にお子さん達も嬉しそう。


もりもり食べるお子さんの様子にママもにっこり

for親子講座は3才~小6のお子さん連れで参加OK。

4月スケジュールは3/25に告知予定です。
ご応募お待ちしております

さぶでした。  
20120313-7.jpg

白い外壁に真っ青の看板が目印のKEEL’S BAR HOUSE
通りがかるたびに、素敵だな~と思っていました。
とびきりおいしいビールが飲める、と評判のお店なのですが、
ランチもおいしい!というクチコミを聞き、
今回は、妹を誘って久しぶりに姉妹でランチに行ってきました


案内されたのは、半個室のソファサロンと呼ばれる席。
照明を落としたお部屋に、ゆったりとしたソファ。
20120313-2.jpg

「おウチのようにくつろげる店をめざした」とのことですが、
本当にくつろげる空間です

私がオーダーしたのは、フィッシュランチ1200円。
前菜は、プリプリの海老と、アジのマリネ、ロールチキンです。
20120313-3

「すいません!ランチビール・・・」と言いかけ、
このあともう1件打ち合わせがあったんだ~、と
大好きなビールを断念

20120313-4.jpg
メインは、サーモンのグリル アンチョビバターソース。
外側はカリッ、中はふわっとしたサーモンの焼き加減が絶妙
アンチョビソースの程よい塩加減も◎
ビ~ル~

20120313-5
妹がオーダーしたのは、チキンバスケット980円。
こちらのチキンも外側はカリッ、中はジューシー
タルタルソースと甘酸っぱいエスニックソースにつけていただきます。
パンはおかわりOKです。


デザートのアイスとコーヒーでお口直し。

20120313-6.jpg

おしゃべりして、おいしいお食事を食べて、
まったりとくつろいで、気が付けばあっという間に2時間経過!
このままゆっくりしていたいね~

次は、やはりビールが飲みたいな~
品質管理を徹底し、注ぎ方にもこだわり、
メレンゲのような泡の、一番おいしい温度のビールを出してくれるそうです。


屋根裏のソファルームや畳部屋、アウトデッキ、ガーデンテーブルなど、
他にもいろいろなお席があるとのこと。
今度は、どのお席がいいかしら?
お席を指定しての予約もできるそうなので、
家族でゆっくり、友達とわいわい、いろいろなシーンで利用できますね

青葉台駅から徒歩5分。
くつろぎの時間、おすすめです


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    



  
おいしいもの大好きさぶです。こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛

イベント会場としておなじみになりましたキッチンスタジオ。
明るく開放的なオープンキッチンを体感できると評判のこちらで
“ほぼ1000円カルチャー”が開校しました。

記念すべき第1回目はキッズパーティユニットLittle Littleの
料理担当笠間さんを講師にお招きしました。

今回教えていただくメニューは
海老ときのこのココナッツカレー
スパイスから作る本格レシピです。

カレーの付け合せとしてズッキーニのサブジ
サブジとはインドの言葉で「おかず」を意味します。

スパイシーナッツ
香ばしくってお酒のおつまみにもGOODな一品。
お好みのスパイスをふって、さっと煎るだけの簡単レシピ。

そして、インド料理にかかせない、スパイスたっぷりのドリンク
チャイ。こちらも伝授していただいちゃいました。

DSCF0309.jpg
材料はこちら


スパイスの効能も交えながら、レシピと作り方の説明が始まりました。

hobo_sen1.jpg
みなさん真剣な表情です。


説明が終わった後はいよいよ実践!

さすがは主婦の皆様。
手際よく材料の下準備をしていきます。

「にんにくを切った後って、手も包丁も臭くなりますよね」と、先生。
うんうん。確かになかなか匂いが取れないです

「生姜を切れば、匂いがとれちゃいます
えっ!!!
なんと、それは目からうろこですっ。

「玉ねぎはひげ根をむしるだけで、全部みじんぎりにしちゃいましょう」
なんと、あの固い部分も使うのですねっ。

「根っこに近い部分。茎に近い部分は特に栄養が豊富なんです」
なるほど!
トマトも葉っぱと茎をむしってつかいました

次々となるほどポイントが飛び出します。

さて、玉ねぎを焦がさないように茶色になるまで炒める工程に入りました。
およそ20分を要する過酷な作業です。

まずは多めの油にマスタードシードを入れて香りをたたせます。

ちなみにマスタードシードは粒マスタードに入っている粒々。
クミンシードでも代用できますが、
インド料理の基本スパイスともよばれるスパイス。
魚介を使う料理には断然マスタードシードが合うんですって!

玉ねぎ投入っ!
炒める際には塩を少々。
「塩を入れると水分が出るので早く炒めることができます」
KC3T0002.jpg
玉ねぎを炒めている間、
隣のコンロではズッキーニのサブジの調理、
海老やきのこの下ごしらえが始まっていました。

KC3T0010.jpg

「ガラムマサラは家庭によって味が違うんですよ」
インドのお母さんは、
子どもが風邪気味だからこれは多めに…
という具合に、家族の体調にあわせて
スパイスを調合するんですって。

レッドペッパーは辛味の苦手な人がいる家庭でも
味を引き締めるのに重要なので、必ず使用するのがポイント。

ちなみに、インドではスパイスを水洗いでちゃちゃーっと
落としたものを、離乳期の赤ちゃんにも与えるそう。
そうやってスパイスに慣らしていくのですって。

そんなお話を聞きながら、チャイ作りが始まりました。

使用するのは低温殺菌の牛乳。
ちなみに、カレーに入ったヨーグルトも低温殺菌のもの。

どうしても、殺菌をする時に大事な栄養素も壊してしまうので
低温で殺菌されて生乳に近い牛乳の方が栄養があるのですって。

インドでは搾りたて生乳をそのまま使うくらいだそうで、本格インド料理を作るのには
生乳近いものの方が味に深みがでておいしく仕上がるとのこと。
KC3T0013.jpg


さぁ!!
盛り付けもできて完成!!!

試食が始まる頃にはみなさん仲良しになって
会話に花が咲いていました。




…さぶも、ちゃ~~っかりご馳走になりました

もう!ココナッツの豊かな風味とスパイスの香りが
体を駆け巡るのですよ。
スパイスの刺激が心地よくてめっちゃめっちゃおいしい

海老もきのこもプリプリだし。
しっくり蒸し炒めにしたサブジもいいお味。
ゴハンに載ったナッツはいいアクセントです。

そして、またカレーにチャイが合うんです。
感動しましたっ

大成功で終わりました第1回ほぼ1000円カルチャースクール。
次回もまたレポートしちゃいますので、ご期待ください!  
2月、よこはま動物園ズーラシアで飼育されていた
オスのオカピ「キィァンガ」が金沢動物園に入園しました

  

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム