リンク

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャー
今回は料理教室クオリアの、小野先生に教えていただく
「カルボナーラソースのニョッキ」をレポートします。
P1030367.jpg

オシャレなメニューですが、ご自宅でも簡単にできますよ。
工程が粘土遊びに似ているので
お子様も楽しんでお手伝いができちゃいます

さぁ。さっそくニョッキを作ります。

まずは、ゆでたじゃがいもをつぶします。
少し、かたまりが残るくらいにつぶすと
じゃがいものホクホク感が出て、おいしいですよ

材料をおはしでだいたい混ぜ合わせたら、手でこねます。
あたたかくてしっとり。気持ちいい~

P1030372.jpg

ニョッキはこねすぎてしまうと、もちもち感がなくなってしまうので
ざっくり混ぜるのがポイントです。

お次は、一口大に成形していきます。

P1030379.jpg

ソースの絡みが良いように、フォークで筋を入れたら

P1030373.jpg

ニョッキの完成です!

P1030382.jpg

形が崩れないように、やさしくフライパンに投入っ

通常パスタはゆでて、後からソースを絡めて仕上げますが
ニョッキの場合は、ソースにニョッキを入れるためお鍋は1個でOKです。

P1030384.jpg

お皿に盛り付け
「お料理は信号の色が入るとおいしく見えますよ」と先生。
緑のスナップエンドウを添えたら、ますますおいしそう!

P1030376.jpg

鶏もも肉の塩麹漬けも焼きあがりました。

今ブームの塩麹は、とてもまろやかな味の調味料。
漬け込むだけで、お肉は柔らかくておいしい料理になります。

瓶詰めも売っていますが、こちらは先生手作りの特製塩麹です。

P1030389.jpg

彩りよく盛り付けられました。
添え物はゆで野菜と、カラーピーマンのピクルスです。

ピクルスはおしゃれにフォークとスプーンの形
とっても素敵

そして、アサリのガーリックスープも一緒に。
アサリのうまみがギュッとつまったスープに、トマトのさわやかな酸味。
菜の花が春らしい、ごちそうスープです。

デザートは

P1030396.jpg

イチゴのムースです



お料理を教わって、おいしい試食もたっぷり。
大変お得で楽しい「ほぼ1000円カルチャー」
参加しないなんて、もったいないですよ!

6月の講座はこちらをクリック!

ご応募お待ちしております。

さぶでした

  
週末出勤した代わりに平日に代休をとった夫が
「いつもママ友とどんなお店でランチしているの?」と聞くので、
青葉台駅近くのド・マーレ湘南 青葉台店へ行ってきました

20120529-1.jpg

東急裏手の路地を入ったところにあるお店は、
隠れ家風でちょっといい感じ
テラスにはパラソルが置かれ、さわやかな今の季節には
テラスでランチも気持ちいいかも。


  

続きを読む »

ほぼ1000円カルチャー。今回は…

たまプラーザの老舗レストラン「レ・サンス」の
渡辺シェフによる講座をレポート致します!

教えていただくメニューは
「地鶏のポッシェとシュークルートのサラダ」
「シュークルートと魚のパイ包み焼き」
の、2品です。

RIMG0075_20120509101226.jpg

シュークルートとは、
ドイツとフランスの国境付近、アルザスという寒い地方の料理で、
キャベツを漬け込んで発酵させた保存食なのだそう。

今回は発酵させる代わりに、ワインビネガーを加えて甘酸っぱく仕上げます。

RIMG0084.jpg

30分~1時間程、ゆっくり弱火で仕上げました。
スープもたっぷり出て、おいしそう

さぁ、お次はサラダにとりかかります。

ポッシェとは鶏の胸肉のことです。
胸肉は火を入れるとパサついてしまいます。

そこで、一晩下味をつけておきましょう
これで柔らかくて味がしみこんだ、おいしいお肉に仕上がります。

下味がしっかりついた、胸肉をゆでている間に

たまごつくりかた

①取り出しましたのはにんにくオイル入りのスプレータイプのオイルです。
②ラップを敷いた小さい器に油をひき。
③卵を割りいれて、それを茶巾縛りに。
④しっかりと口を締めたら、沸騰したお湯にきっかり5分。

かわいくておいしい、半熟卵のできあがりです

シュークルート、ゆで上がった胸肉をお皿に盛り付けたら
リンゴのジュリエンヌ(棒状に切ったもの)とゆで卵を飾ります。

RIMG0089.jpg

パイは室温の高いところでは、生地がダレてしまうので要注意です。
生地がダレてしまうと、カリッとおいしく焼けません。

シュークルートも冷やしてから載せましょう。

RIMG0085.jpg

重ねた生地を竹串で刺してとめたら、210度のオーブンで約15分。

ちなみにパイ生地は、毎日お店で仕込んでいる、レ・サンス特製のもの。

RIMG0092_convert_20120528120457.jpg


パイのソースはシュークルートの汁でつくります。

野菜やベーコンからとってもいいだしが出ているので、
ソースはこのスープにバターと生クリームを少々加えるだけ

バターは無塩バターを使うのが本格派。
普通のバターでもOKですが、仕上がりはやっぱり無塩バターの方が
よいのだそう

RIMG0093.jpg

お待ちかねの試食タイム!

パイがとってもサックサク。
ソースがまた、とってもおいしい。

質問タイムをしながら、楽しく時間が過ぎていきました


門外不出のプロのコツも1000円で学べちゃいます。
講座の予定はビタミンママホームページからご覧いただけます。

早速チェック

ご応募お待ちしております。

さぶでした  
今回は逗子市にお住まいのG様にお話を伺いました。
G様は、フローレンスガーデンにお住まいになられて5年。
ご自宅でステンシル&ガラスエッチング&アロマテラピー教室を開いています。

「生活と自然とが調和する良い環境を重視しながら家を建てました」と、G様。
バスルームとウッドデッキが特にお気に入りの場所だとか
「眺めの良いバスルームは露天風呂気分が楽しめて、
ゆったりとした気持ちになります。
ウッドデッキでは、家族でのんびり過ごしたりホームパーティーを開いたり。
教室の後には、生徒さんたちとおしゃべりしながらお茶を楽しんでいます

bath.jpg
家の一番良いところにあるバスルーム。お花見やお月見もできます

wood+deck.jpg
アイアンウッドと呼ばれるウリン材を使ったウッドデッキ。アウトドアリビングです

  

続きを読む »

横浜で金環日食が見られる5月21日まで1週間となりました。

専用グラスも購入し、後は指折り数えて待つだけ。

nissyoku_01.gif

日食は、太陽の手前を月が横切るために、
太陽の一部または全部が月によって隠される現象。
部分日食を含めると、日食は地球全体で年に数回起きています。

日本でも、皆既日食が2009年7月22日に奄美大島で
金環日食が、1987年9月23日に沖縄で観測されました


でも、今回観測できるのはここ関東地方!  

続きを読む »

GWに山梨に移住した夫の両親の家に遊びに行き、
義母ご自慢の家庭菜園を見て、
私たちも野菜作りをしてみたくなりました
わが家の庭はタイル張りなので、プランター栽培に挑戦です


  

続きを読む »

GWに夫の実家に遊びに行ってきました。
定年後山梨に移住して、もうすぐ丸4年。
義母が毎日コツコツ手入れをしてきたお庭は、
数十種類の植物が植えられ、いよいよ完成間近です

20120515-1.jpg


季節の花々が咲く素敵なお庭を見せてもらうことは、
山梨の実家に行く楽しみの1つですが、
もう1つ私が楽しみにしているのが、お料理上手な義母の作るおいしい食事
最近は、家庭菜園で採れた自家製の野菜が食卓に並びます。
採れたての新鮮な野菜は、どれも甘味があり、柔らかくて本当においしい

そこで、義母ご自慢の畑をじっくり見せてもらいました。
  

続きを読む »

今回のほぼ1000円カルチャーは、
コーディネートやクラフトを組み合わせたお菓子教室
Berry's TeaPartyの山田先生です。

「ママに手伝ってもらわないで作りましょう」と、先生。
そんなに簡単にできちゃうレシピで美味しいレモンケーキを作ります。


子ども達も気合い十分です。

「卵を割ってみましょう」
この作業のお手伝いポイントは小さい別容器を用意してあげること。
失敗して殻が…なんてことになっても、被害は別容器だけですみます。

みんな慎重に卵をノック。
卵を優しく割る。微妙な力加減は感覚を養わなくてはいけません。

初挑戦だった子もみんな上手にできました!

RIMG0009.jpg

  

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム