リンク

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
親子でも楽しめる、ほぼ1000円カルチャー。
今回は料理教室クオリアの小野先生による

「お花畑のタコライス」の様子をレポートします。

タコライス。とはいえ、タコは入っていません
メキシコ料理のタコスを日本人の口に合うようにアレンジしたもので、
沖縄で生まれた料理なんですって。

まずは先生の周りに集まって、作り方のレクチャー

P1030533.jpg

  

続きを読む »

いよいよ暑い夏がやってきますね。
「子どもたちはプールに入れる!」と、無邪気に喜んでいますが
家庭では、今年も頭の痛~い問題が。
そう、昨年に引き続き未だ解決していない電力不足の問題です。
先週末には、北海道、関西、四国、九州各電力管内での
夏の計画停電の基本方針が発表されました。
東京電力管内での計画停電はないとはいえ、節電するに越したことはありません。
そこで夏本番を前に、「身近な節電法」について知っておこうと
チェックしたのが経済産業省のこちらの節電メニュー   

続きを読む »

今回の「ほぼ1000円カルチャー」は、
カラフルキッチン主宰 笠間志乃先生の
「カラフルミートローフ&簡単トマトソース」

P1030461.jpg

ミートローフは見た目が華やかなので、パーティ料理に最適
また、お肉で野菜を巻いてオーブンで焼くだけの簡単料理なので
学校行事や行楽弁当のおかずにも活躍しますよ

  

続きを読む »

先日、子ども部屋の大掃除をしました。
子ども部屋を掃除する時は、まず床に散らばったおもちゃを机の上にあげ、
ベッドの下に落ちている物を引っ張り出し、
床を片付けることから始めます。
毎日毎日「片付けなさいと口をすっぱくして言っているのに、
どうしてこんなにも散らかっているんだろう?
出しっぱなしになっている物をよくよく見てみると、
私からすれば「要らない物」だらけ

  

続きを読む »

ほぼ1000円カルチャースクール

今回は、

カントリーマム 相澤先生による、ブリザーブドフラワー

「春のテーブルアレンジメント」

IMG_0234.jpg

を、mikiがレポートします  

続きを読む »

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

4月29日「はないえ」オープン記念イベントで好評をいただいた寄せ植えセミナー。

こちらで講師を務めた石原和幸氏が、5月に開催された
英国チェルシーフラワーショー2012で
金賞&ベストガーデン賞を獲得されました。

石原氏のゴールドメダルの受賞は4度目となります!

そこで、石原氏の凱旋イベントも兼ね
『寄せ植えセミナーとスペシャル講演』
の開催が決定しました。

セミナーでは、寄せ植えのコツや美しく見せるポイントを石原氏が指導。
作成した寄せ植え作品はお持ち帰りいただけます。

・内容  講演 + セミナー
・定員  100名(2回開催 各50名)
・会場  工藤建設本社1F打ち合わせコーナー
・日時  6月17日(日) 11:00~/14:00~(各約90分)
・参加費 無料 ※託児あり  

~子ども工作イベント&ゲームを同時開催。たくさんの方のご来場をお待ちしています~

フローレンスガーデンは、暮らしを豊かにする住まいづくりで
住みがいのある家づくりに取り組んでいます。
「はないえ」は地下室活用法や
住まい方を提案する
ライフスタイル提案空間。

世界一のランドスケープアーティストである石原和幸氏が手がけた庭や
地下室ドライエリアの壁面緑化(壁庭)をこちらでご覧いただけます。
  
【お申込み方法】 
参加ご希望の方はコチラまで


工藤建設(株)フローレンスガーデン事業部
フリーダイヤル:0120-045-910


                     
  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    

  
ほぼ1000円カルチャー forママ

今回のレッスンは

Takaco'MOM homemade Cake  主宰:松田孝子先生による、

抹茶のパウンドケーキ

IMG_9893.jpg

を、mikiがレポートします  

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

運動会シーズンがやってきました
今年も主人がカメラを、私がビデオを担当することにしました

子どもが事前に出場する種目の立ち位置を教えてくれたので
ファインダーをのぞきながら探すこともありません。
撮影する位置はバッチリです

でも、毎年のことながら
子どもを中心に撮りたいばかりに、
子どもの動きに合わせてカメラは上下左右に動き、
ズームにしているため手ブレも一緒に拡大。
結果、船酔い状態に

当日までに手ブレの悩みをどうにかしたい
  

続きを読む »

6/14のほぼ1000円カルチャーは、料理研究家の藤本美子先生を講師にお招きします。

藤本先生


情報番組の料理講師を務めたことのある藤本先生は、
少人数制のクッキングスタジオ「魔法のフライパン」を主宰。
季節の旬の食材や、身近な材料で、簡単&おしゃれな料理を紹介しています。
プレミアビタミンママ「上質を見つけに たまプラーザ探訪」(3月発行)では、川崎市北部市場をレポート。
市場初心者でも、利用しやすいお勧めの店やお楽しみの市場ごはんを案内しています。


今回の講座では、おもてなしにもお弁当にもピッタリの「豚肉の香味焼き」ほか、全4品を教えていただきます。

fujimoto_DSC_0529_convert_20120604160630.jpg


託児のご用意もしておりますので、小さいお子様のいらっしゃるママもぜひこの機会にご応募ください!

締め切り間近!

ぜひチェックしてみてください。

詳細はこちら↓
http://www.vitaminmama.com/campaign/9305
  

テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

前回も大好評だった親子クッキング。
今回は、小野孝予先生に手ごね和風ハンバーグの作り方
教えていただきました!
humberger+steak(top)_convert_20120514111509


大好きなハンバーグ作りとあって、
子どもたちはウキウキ、ワクワク、ソワソワ・・・。
  

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム