リンク

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャー

今回はパン教室Spazio felice主宰 横山晴海先生による

「和カフェスタイル」にぴったり
豆乳ロールと抹茶大納言ロール
 
2013_0419_114213-DSCF2424_convert_20130624081121[1]
を、レポートします。
  

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

こんにちは、あかりです

夏日が増えて暑くなってきましたね

こんな時は、お部屋のインテリアカラーを変えて、
涼しげな雰囲気を演出してみるのはいかがでしょうか

住空間のカラーは、
ベースカラーメインカラーアクセントカラーの3つで構成されています。

その配分のルールを知っておくと、
色を決めるときに迷わずにすみますし、
すっきりとした印象のお部屋にできます


  

続きを読む »

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

ほぼ1000円カルチャーforママ

今回は

ワインビストロDai たまプラーザ店 
料理長 藤原シェフによる


野菜と鮮魚のカルパッチョ


IMG_6514.jpg


を、レポートします
  

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

毎日、蒸し暑い日が続いていますね
人間は暑いと汗をかき、汗が蒸発するときの気化熱によって体温を調節していますが、
湿度が高いと汗が蒸発しにくいため、蒸し暑いと感じます。
気温と湿度から計算される不快指数というのがありますが、
75を超えると約半数の人が、80を超えるとほぼ全員が不快だと感じるんですって。
天気予報のウェブサイトを見ると、
ここ数日間、北海道と東北をのぞいて、日本各地の不快指数は75~85
日本の夏は、ホント蒸し暑い


梅雨時期から夏の間に大活躍するのが、エアコン
東日本大震災以降、特に夏の節電対策は必須ですので、
夏本番を迎える前に、エアコンの上手な利用方法を調べてみました。
  

続きを読む »

ほぼ1000円カルチャー

今回は、 Sakura bloom主宰 長嶋清美先生による

パティシエに教わるケーキ
季節のフルーツタルト
2013_0423_124514-DSCF2638_convert_20130612171100[1]
を、レポートします。


  

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

ヒナコです。
先日、長津田に住むお友達の家に遊びに行ったとき、
近所に和スイーツのおいしいカフェができたというので、
行ってきました。

この日に訪れたのは、長津田駅から徒歩10分にある
太郎茶屋 鎌倉

20130611-1.jpg


デザートプレート付きのランチが980円で食べられると、
地元のママたちに人気だそうで、ランチタイムはあっという間に満席でした。
  

続きを読む »

ほぼ1000円カルチャーForママ

今回は

料理教室クオリア主宰:小野先生による

「春のおもてなし料理
 鶏肉入りたけのこご飯と鰆の菜種焼き」


IMG_6642.jpg


をレポートします
  

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

こんにちは、あかりです

梅雨入りしましたが、雨が続いて家の中がジメジメすると、
カビの発生が気になりますよね
そこで今回は、カビ対策にスポットを当てて、ご紹介したいと思います

カビは、以下の5つの条件が揃うと発生します

栄養分(食べカスや衣類、木、プラスティックなど家にあるほとんどのものがエサに!)
酸素(カビも生き物なので、酸素が必要です)
温度(高めの気温を好み、20℃を超えると活発化します)
湿度(湿度が75%を超えると、活発化します)
時間(カビが成長し定着するためには、時間が必要です)

このうち、栄養分、酸素、温度は私たちが生活する上で取り除けない要素です。

よって、私たちがコントロールできるのは、
湿度と時間、この2つだけ、ということになります。

カビの活発化する湿度を作らないようにし、
成長し定着する時間を与えないようにすることが大切ですね

  

続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 ホーム