リンク

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
サクラ並木1

桜並木

工藤建設から國學院大學のキャンパス横を通り、たまプラーザまでの桜並木

上を見上げながら立ち止まり、写メを撮りながら後ろを振り返ったり・・・・
桜並木を名残惜しく歩いていました。

4_2015040616474827f.jpg

工藤建設前から始まる桜並木。毎年楽しみにしています
  

続きを読む »




まだまだスギ花粉が飛びまくっていて
マスクが手放せません、なっつです
にもかかわらず昨日、気象庁が東京のソメイヨシノが開花したと発表
平年より3日早く、昨年より2日早いそうです。

桜DSC_0041

気象庁による桜の観測は、各都道府県の標本木を基準に行われます。
標本木に5〜6輪の花が咲いた時点で開花宣言を発表するのです。
標本木は各地方気象台構内、または公園や庭園、寺社など、
気象台に近く周辺の環境が変わりにくい場所に定められています。

東京のソメイヨシノの標本木は靖国神社にありますが、
ここでクエスチョン
神奈川県の標本木はどこにあるのでしょう


答えは横浜市中区元町にある元町公園
ご存じでしたか?
外国人墓地の隣、山手本通りに面した公園で、
公園中央の深い緑の中には50mの屋外プール
弓道場があることで知られています。
が、桜の名所であることは知りませんでした
標本木を含む約100本の桜があり、
地元ではお花見の名所として親しまれているそうです。

通常、開花宣言から満開まではおよそ1週間となっているので、
東京や横浜近辺の満開予想は今月末あたり。
となると、そろそろお花見計画を立てないと
  

続きを読む »

突然ですが、皆さんのお宅では
お子さんたちどこで勉強をしてますか?

イマドキの小学生の宿題は、音読を聞いてあげるなど、
親がかかわる部分が自分たちの時代に比べて増えてますし、
著名な学者や教育機関もそのメリットを謳うようになって、
リビング学習をしている子どもが多数派のようですね
yjimage[6]

リビングといっても、我が家では入学当時に購入した
学習机をそのままリビングに置くスペースもないので、
もっぱらダイニングテーブルが勉強机

ダイニングテーブルとイスって、子どもサイズにできていないので、
子どもの姿勢が悪くなったり、不都合なこともありますよね


近頃は、ダイニングテーブルとセットのイスでも
子どもの成長にあわせて座面の高さを変更できたり、
足置きがついているイスも登場して、
リビング学習により前向きになれるアイテムも
増えているみたい

筆記用具とかノートや辞書など
勉強アイテムとくつろぎの空間との折り合いを
うまくつけることが、我が家では今後の課題です
新学期に向けて、整理整頓しなくっちゃ

お家を建てたり、リフォームの機会があったら、
最初からリビングに勉強スペース(&学習グッズ収納スペース)を
つくるのもいいですよね

壁一面にロングデスクを設置して
PCコーナーとスペースを共用したり、
ランドセルラックと一体型のコンパクトデスクを
置けるような間取りにしたり、
レイアウトもさまざま。
yjimage[3]

5b50848a0f296f2c3130c52dda135a94ee5c (2)

ライフスタイルに合わせて
家族の空間と勉強スペースの調和のとれたリビングが
完成したら、子どもの宿題もはかどって
ママのイライラが少しは減るかしら~

フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)

WEB http://www.florence-garden.com/








  
年度末を迎えて、年に一度の恒例イベント、
学校からのお便りやプリントの整理&処分ウィークとなりました。

メールの一斉送信で、学校や学区内の情報が
配信されるようになったとはいえ、
行事や納入金についてなど、
重要なお知らせはまだまだプリント配布がメインの
学校や幼稚園

当初は、日々運ばれてくるプリント類を
冷蔵庫&マグネットの鉄板コンビでさばいていましたが、
学校と幼稚園、それぞれからお知らせが届くようになると、
我が家の冷蔵庫は、開け閉めのたびに
プリントのうろこがバサバサと…
1430477478173.jpg


おまけに大切なプリントが下の方に埋もれ、
目に留まる場所のはずが、
「あれ、どこに行ったっけ?」と探す羽目に

なによりも、テンションが下がるキッチンの景色に
QOLの低下をひしひしと感じ・・・

冷蔵庫&マグネットには別れを告げ、
透明なファイルにそれぞれのお便りを
入れることにしました
1430470685935.jpg

学校はA4サイズ、幼稚園はB5サイズのプリントが多いので、
あえて大きさを変えて収納してみました。
一目で見分けがつくので便利

入れっぱなしだと忘れちゃいますから、
学校と幼稚園のスケジュールを突き合わせ、
最低限の情報はカレンダーに記入。
予定が近くなったら改めてプリントを確認してます

これだけでも、キッチンがずいぶんスッキリしました
1430476985833.jpg

他にも・・・
コルクボードで掲示板を自作したり、
ファイルボックスをカルトナージュでつくったり、
スマホのスケジュールアプリを駆使したりと
世のママたちはいろいろ工夫しているみたい

家を購入やリフォームのチャンスが到来したら、
キッチンにパントリーをつくって、扉の後ろを
プリントの掲示&収納にしたら、
もっとスッキリ&使い良くしてみたいなぁ

フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)

WEB http://www.florence-garden.com/ 

  
たまプラーザ駅から徒歩5分
たくさんの飲食店がある建物の2階にある清榮は、
5~6席ほどのカウンター席と掘りこたつ式の2テーブルがあるお店です

店内はこじんまりとしていますが、落ち着いた雰囲気でくつろげます。
昼はおじいちゃん、おばあちゃんやサラリーマンで賑わっていました
私が注文したのは「デミグラスハンバーグ定食」
image_201505121155117cc.jpeg

あつあつのハンバーグだけではなく、ごはんやサラダに揚げ物まで付いていて900円!
なんてお得!と少し感動
他にも「お刺身定食」(1,000円)や「ミックス串フライ定食」(870円)などおいしそうなメニューが盛りだくさん。
次に来るときは、他のメニューも注文してみます。

フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間9:00~19:00(定休日:水曜日)
WEB フローレンスガーデン
  
卒業式のシーズンですね。
先日我が息子も卒業式でした。

感動的だったのが子どもたちから先生ひとりひとりへメッセージを伝え、歌をプレゼントするという子どもプロデュースの時間。
歌は「旅立ちの日に」。思い出すだけでもちょっとうるっときます。

が、卒業式前にこれを歌うと息子から聞いたとき「え?松山千春?」と思ってしまった私・・・。
「私の瞳が濡れているのは、涙なんかじゃないわ?・・・あなたの旅立ちだもの。泣いたりしない???」
え?え??え???
そんなわけないですね。

ちなみに
旅立ちの日にの歌詞はこんな感じです。やはり感動

桜舞う4月の教室で 波打つ胸をはずませながら
出会った永遠の仲間達 あどけない手交わしたね
あの日かけまわった校庭 笑顔によく映えた光る汗
時に素直になるの嫌って ぶつかり合ってケンカもしたね
放課後行った常連の店 いつもの駄菓子屋 忘れてないよ
指切りをして 交わした約束 みんなきらめく陽だまりの粒
いつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日
人はいつか旅立つ者 だけど
いつの日にか またどこかで 会える気がするからね
輝く日々を忘れないで

  
2_201504101407030b1.jpg

河津桜は早咲きで知られ、花の色がソメイヨシノよりも桃色が濃く、花期が1か月間と長いのが特長です。
名前のとおり伊豆の河津が有名ですが、ここ三浦でも1,000本の河津桜が京浜急行の線路沿いの三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの約1kmにわたって植えられています。
特に三浦海岸から三崎口の線路沿いには河津桜のほか、菜の花も同時に咲き並び、晴れた日には青空とピンクと黄色の3色のコントラストがとてもキレイです。都心から近い河津桜の新名所として、例年多くの観光客で賑わいをみせています。)伊豆の河津へ行かなくても、三浦海岸で河津桜を楽しむことができます。

http://www.miura-info.ne.jp/event/H25/sakurakaika.html
三浦市観光案内のホームページ



  

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム