リンク

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー

今回は 
ライフスタイルサロン La Raffinee ラ・ラフィネ 主宰
近兼 文子先生による

ライフスタイルアドバイザーに学ぶ
大切なお客様に喜ばれる
春のおもてなし料理

IMG_0237 (1)

を、mikiがレポートします


料理やテーブルコーディネートから
魅力的に暮らすためのライフスタイルアドバイスまで
幅広いレッスンを行う近兼先生に教えていただくおもてなし料理

講座開始前に
いつもの真っ白なキッチンスタジオのテーブルを
近兼先生が高級感のある春のテーブルにアレンジしてくださいました

IMG_0198.jpg

教えていただいくのは
5品

 けんちん蒸しの銀あん添え
IMG_0202.jpg
水切りしたお豆腐に材料を入れて混ぜ合わせたら
IMG_0204.jpg
ラップで包んで蒸して
IMG_0208.jpg

器に盛ったあとに
八方だしに葛でとろみをつけた銀あんをかければ
彩鮮やかな上品なお料理に

IMG_0227_20170326145916651.jpg


 鰆の菜種焼き

IMG_0230.jpg

鰆に卵と八方だしに漬けた菜の花をのせて焼いた
春の食材をたっぷり使った一品です。

IMG_0231.jpg


 蕗の胡麻クリーム

IMG_0213.jpg

蕗は下処理からしっかりと教えていただきました

IMG_0232_20170326151120ef3.jpg

蕗の爽やかな苦味をまろやかなクリームソースで味わう
大人好みのお料理です。


 桜ごはん

桜の塩漬けの花の部分を
昆布を入れて炊いたご飯に混ぜたご飯
IMG_0233.jpg

コーディネートされたテーブルに
お料理を盛り付け。
IMG_0240.jpg

試食する前に
みなさん何枚も写真を撮っていらっしゃいました

IMG_0238_20170326153613a4c.jpg

試食の後は
工藤建設フローレンスガーデンのショールームでスタッフの話を聞きながら
ティータイム
IMG_0252.jpg

デザートは浮島
IMG_0247_20170326153750fdd.jpg


今回も1000円とは思えないハイクオリティーなメニューに
みなさん大満足のご様子でした

お料理やクラフトなど
ママたちが楽しめる
通常約5000円の講座が
なんと1000円で受講できる、
とってもお得なほぼ1000円カルチャー。



4月の講座募集も始まりました!!

ぜひご応募ください

詳しくは ビタミンママHP へ

  
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ


毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回は気軽におもてなし料理mocoレシピ主宰
番場 智子先生による


魚介の旨味たっぷり!
家庭で楽しむ簡単タイ料理5品

0228_01.jpg
のレッスン風景をお届けします


横浜青葉区の自宅で開催する楽しい料理教室、お菓子教室も評判の番場先生。
タイ・バンコクでの滞在経験で学んだ本格的なタイ料理を、家庭で簡単に楽しめるアレンジメニュー5品でご紹介いただきました

0228_02.jpg
楽しく学べる番場先生の料理講座は今日も和やかな笑顔に包まれながらレッスンスタート

0228_08.jpg
豆腐と半熟卵、パクチーのサラダ

0228_05.jpg
粘り気がでるまでよく捏ねた具材は白菜で包んでさっと炊飯器に入れてオンするだけ
フルーツカービングもお得意の番場先生。さっと一手間で彩り美しくなりますね

0228_06.jpg
炊飯器シュウマイ

0228_09.jpg
タイ風イカのサラダはナンプラーやチリソースを使った特製のたれであえます。
バイキング形式で取り分けていただきました

0228_11.jpg
プーパッポンカレー(渡蟹のカレー炒め)
バーミーナムギアオクン(タイ風海老ワンタン麺)

0228_12.jpg
キャラメルのフグロフ

0228_15.jpg
苺と抹茶とバニラのひな祭り風三層のババロア

0228_14.jpg
お食事の後はフローレンスガーデンショールームにて楽しいティータイムを過ごしました

託児つきで本格的なお料理やクラフト講座など
通常5000円の講座が1000円で楽しめる
驚きの1000円カルチャー

人気の講師陣の方をお招きして
毎回魅力的な講座を開催しています。

皆様のご応募お待ちしております


詳しくはビタミンママホームページへ  



FlorenceGarden with ビタミンママ
ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している『ほぼ1000円カルチャー』。

今回は

STILE 主宰 くろだかおる 先生の

華やかにパーティーを彩る
ひな祭りカラーのほんのり春色スイーツ2種

IMG_0141.jpg

を、mikiがレポートします



「シンプルスタイリッシュなくらしスタイル」をテーマにした
自宅サロンSTILEで、
お料理やお菓子、フラワーアレンジメントなどの
多彩な講座が大人気のくろだ先生


教えていただくのは、
旬のいちごをたっぷりと使った
ひな祭りパーティーにぴったりのスイーツです

 ひな祭りカラーのレアチーズケーキ
IMG_0091.jpg

クリームチーズに材料をまぜて、
IMG_0093.jpg

抹茶味、イチゴジャム味、プレーンの3つに分けて
グラスに3層になるように注いで冷やし固め、
最後にイチゴをトッピングすれば完成!

IMG_0113.jpg


 クリームデコレーションロールケーキ

シフォンケーキ生地で作るロールケーキ生地はふわっふわ
IMG_0089.jpg IMG_0094.jpg

生地の上に、
たーっぷりのいちごと生クリーム、
そしてひな祭りをイメージして和のこしあんを入れてロールします。
IMG_0102.jpg

ロールした後は
こしあんクリーム、抹茶クリーム、プレーンクリームでデコレーション
IMG_0108.jpg

サイドにはローストしたスライスアーモンドをたっぷりと
IMG_0112.jpg

最後にいちごをのせれば完成〜〜
IMG_0120.jpg

ひな祭りカラーで彩られた2種のスイーツが揃いました
美味しそう〜〜

試食タイムが
お昼時だったこともあり、
くろだ先生がお吸い物とちらし寿司をサービスメニューとして提供してくださいました
IMG_0123.jpg IMG_0122.jpg
ちらし寿司をグラスに入れると
オシャレ度が一気にアップ!
お家でも取り入れたいアイデアです

工藤建設フローレンスガーデンのショールームに移動して試食タイム〜
IMG_0149.jpg
くろだ先生の素敵なテーブルコーディネイトでいただく
ひな祭りスイーツとお料理にみなさんうっとり

みなさんから、
わずか1000円で
スイーツだけでなくお料理やテーブルコーディネイトまで学べて大満足です!!
という感想をたくさんいただきました


お料理やクラフトなど
ママたちが楽しめる
材料費と受講料で通常約5000円の講座が
なんと1000円で受講できる
とってもお得なほぼ1000円カルチャー。

無料の託児付きなので、
小さいお子さんがいるママも安心して受講できます


3月も魅力的な講師の方々をお招きして
講座を開催予定です。
ぜひご応募ください

詳しくは ビタミンママHP へ
  

FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回は
酵母パン&ゆるマクロビ教室nico*主宰
なかお わかこ先生による

おいしく美活!
麹を生活に取り入れよう♪
手づくり甘酒と絶品塩麹唐揚げなど5品

IMG_0064.jpg
を、mikiがレポートします


こだわりの材料で体と心の優しい酵母を使ったパンと、
手軽に取り入れられる
「ゆるマクロビオテック」をベースにした料理教室を主催する
なかおわかこ先生

IMG_0036 (1)

教えていただいたのは、
「飲む点滴」とも呼ばれるほど優れた栄養価で、
疲労快復や美肌効果が高い甘酒と、
を使った美レシピ


まずは甘酒についてのレクチャーから

IMG_0041.jpg

玄米・黒米・白米・濃厚な甘麹の4種の甘酒を
試飲をしながら作り方や効果効能などを教えていただきました。

IMG_0042.jpg

さらに
甘酒をアレンジした
穀物コーヒーラテ
IMG_0044.jpg

お好みの素材や飲み方をチョイスすれば、
甘酒をより楽しく味わえそうですね


甘酒の後は塩麹

塩麹の作り方や、
そのポイント、失敗しやすいケース例など、
丁寧に教えていただきました

塩麹を使ったお料理は5品

塩麹唐揚げ
IMG_0060.jpg
塩麹をしっかり揉み込んだ鶏肉を唐揚げに。
旨味が染み込んだサクサクっとした食感の唐揚げは絶品です


セロリとごぼうの塩麹炒め
IMG_0058.jpg


ひじきのサラダ
IMG_0050_201703032135252c4.jpg


切り干し大根のトマトソース炒め
IMG_0057.jpg


たっぷり野菜の塩麹スープ
IMG_0061.jpg


塩麹を使ったお料理は
どれもコクと旨味がグーンとアップ
栄養価が高いだけでなく、
いろんなお料理に使える塩麹は
家庭でのお料理にも重宝しそうです


すべてが出来上がった後は
試食タイム〜〜

IMG_0067.jpg

塩麹づくしのお料理は
「どれも美味しい〜!」と
みなさんに大好評でした

ティータイムのデザートは
アガーで固めた抹茶ゼリー
IMG_0070.jpg

工藤建設フローレンスガーデンスタッフによる
お家についての説明を聞きながら、おいしくいただきました
IMG_0072.jpg



お料理やクラフトなど
ママたちが楽しめる通常5000円の講座が
わずか1000円で受講できる
とってもお得なほぼ1000円カルチャー。

無料の託児も完備しているので、
小さなお子さんがいるママでも安心して受講できます

ぜひご応募ください


詳しくは ビタミンママHP へ


  

| ホーム |


 ホーム