リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ヒナコです
今日は「住まいに関するアンケート」結果のご紹介、第3弾をお伝えします。

アンケートに答えてくれたのは、
横浜市青葉区、港北区、都筑区、緑区、川崎市麻生区、宮前区で
戸建て住宅に住む20代~40代のママたち。

 回答者のデータ 

同居人数末子のお子さんの年齢


現在のお住い築年数



今回ご紹介するのは、「ココを工夫しました!~収納・設備編~」

        

まずは、収納
どんなに素敵なお部屋だって、物が散らかっていたら台無し。
すっきりと片付けておきたいですね。収納って、とっても大事!

ママ 可能な限り収納スペースを確保しました!

感想①  各部屋の収納のほか、階段下収納や玄関脇に納戸を作りました。
掃除道具などもまとめて収納できて、使うときも便利です。
リビングにも造り付けの収納スペースを確保したので、
リビングがいつもすっきり片付いています。


感想② 最初はガラガラだった収納スペースも、
あっという間に物があふれて足りないくらいに!
十分とったつもりでしたが、もっとあってもよかった。



引っ越してきたときには多すぎると思っていた収納スペースも、
いつも間にか満杯に!物は増える一方


ママ 屋根裏収納を検討していましたが、担当営業さんにロフトを提案され、
2階の子ども部屋にロフトを作りました!


感想  屋根裏収納より物の出し入れが楽で、十分な収納スペースが確保できました。
どんどん増える子どもの物も、まとめて収納できます。



0924-2

ママ アウトドアが趣味の我が家。
スキーやキャンプ用品などのアウトドア用品を収納するために、地下室を作りました!


感想 アウトドアはとにかく道具がたくさん必要なので、
地下室を作って本当に正解でした!
夏は涼しく冬は暖かな地下室は、居住スペースとしても快適です。



ロフト地下室には、大きなものも楽々収納できますね


ママ 脱衣所に造り付けの収納を作りました!

感想 家族全員分のタオルや下着類を収納。
別の部屋に取りにいかなくていいので便利です。
狭い脱衣所に収納家具を置く必要がなく、かえって広く使えます。
観音開きの扉は、引き戸やロールスクリーンにすれば、もっと省スペースでよかったかも。



2011-01-11-キッチン

ママ スタンダードなタイプより収納が豊富なシステムキッチンに変更してもらいました。
また、キッチンに床下収納や食品庫を作りました。


感想 奥行や棚の高さなど、若干使い勝手のよくないところもありましたが、
100円グッズを使って工夫しています。
食品庫には棚を設け、かごに分類して食品が見やすいように収納しているので、
うっかり賞味期限切れなんてこともありません。


        

さて、次は設備です。
日々進化している住宅設備機器。
便利そうだけど・・・
「使ってみての感想」も必見です。

20110111-02-カップ

ママ ビルトインの食器洗浄機をつけました!

感想 最初は効率よく食器を入れられなかったり、
汚れが残ってしまったりすることがありましたが、慣れるととても便利で手放せません!
ビルトインなので、キッチンもすっきり。つけてよかったです。



ママ 子どもが小さいので、ガスや灯油の暖房機器を使用したくなかったため、
リビングに床暖房をつけました。


感想 高気密・高断熱住宅なので、床暖房だけで真冬も暖か。
安全で快適なリビングに満足しています。多少の光熱費アップは仕方ないかな。


20110111-3-浴室乾燥

ママ 浴室乾燥機をつけました。

感想 雨の日や花粉の季節など、とても便利。
一度にたくさん干すことができ、洗濯乾燥機では乾燥できない衣類もOKなので助かります。
我が家はガス式のものを使っていて、思ったよりランニングコストはかかりません。



ママ オール電化にしました。

感想 暖房機器やコンロなど、ガスに慣れていたので使い勝手を心配していましたが、
問題なく快適な生活ができています。
光熱費がかなり抑えられるようになって満足しています。





次回は、「住まいに関するアンケート」結果、第4弾!
「リフォームについて」をご紹介したいと思います。


           

フローレンスガーデンへのお問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間:9:00~18:00(定休なし)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★






  

<< フローレンスガーデンの住み心地 | ホーム | お正月飾り >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム