リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ヒナコです
今回は、「戸建て住宅に関するアンケート」結果のご紹介 第5弾!

アンケートに答えてくれたのは、
横浜市青葉区、港北区、都筑区、緑区、川崎市麻生区、宮前区で、
戸建て住宅に住む20代~40代のママたち。


 回答者のデータ 


20110308kudo720110308kudo8



前回ご紹介したとおり、現在の住まいに満足はしているけれど、
実際に住んでみると不便に感じることや「こうすればよかった」と思う点が、
意外に多いことが分かりました。
そこで、今回は「ココをリフォームしたい!」「リフォームしました!」
という声をご紹介したいと思います。


これまでにリフォームをした、
またはこれからリフォームしたいと思うのは、
どれですか?(複数回答可)



20110308kudo6



20110308kudo2キッチンをリフォームしました。
おしゃれなデザインのシステムキッチンに
したら、お料理するのが前より楽しくなりました。
後片付けの時間も苦になりません。




キッチンカウンターの上の壁を取り払ったら、とてもオープンな空間になりました。
リビングとの一体感も出て、広く感じます。




キッチンにパントリーを作り、収納スペースを増やしたいです。

20110308kudo1



ガスコンロや換気扇が汚れてきたので、新しくしたいです。
IHも気になっています。



毎日の食事を作るキッチンは、ママにとって重要なスペース。
築年数とともに汚れが気になりだしたり、
使い勝手がもっとよくなれば、家事の効率もアップするかも?なんて思ったり…


20110308kudo4外壁の汚れが目立ってきました。
外壁や屋根の耐久性って
どのくらいなのかしら?
外壁や屋根に使われる建材や、
メンテナンスの時期、費用などについて
知りたいです。




とても日当たりの良い立地なので、太陽光パネルを取り付けたら、有効活用できそう。
また、エネファームや窓の断熱改修工事など、
エコ住宅へのリフォームにも興味があります。
住宅エコポイントや補助金などについても知りたいです。



リフォームに係る費用についても関心が高いようです。


20110308kudo3


赤ちゃんの頃はリビング横の和室がとても便利でしたが、
子どもが大きくなった今では、和室を洋室へリフォームして、リビングを広く使いたいです。




20110308kudo5和室がまったくない間取りなので、
将来的にはお客様の宿泊用に
和室を設けられたらいいなと思っています。




壁紙やフローリングがだいぶ汚れていたので、
子どもが小学校を卒業したのを機に、リフォームしました。




必要な時に必要なリフォームをすることは、家を長持ちさせることにつながります。
また、家族の生活スタイルに合わせて手を加えていき、
大事な家をきれいに保ち、いつまでも住み心地の良い家にしていきたいですね



           



フローレンスガーデン 完成宅見学会
   3月19日開催!
詳しくはコチラ             



フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★



  

<< 東北地方太平洋沖地震について | ホーム | 例年以上の花粉飛散! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム