リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
とうとう関東でも梅雨入りしましたね。
今年は、平年より2日遅く、昨年より12日遅い梅雨入りだったそうです。
さてさて、これから1か月半近く続く雨の季節、
洗濯物を干すのも、一苦労

我が家では、2人のおてんばな女の子が、
毎日たくさんの洗濯物を出してくれます。
水たまりをパシャパシャ歩き、ぬかるんだ園庭や公園で泥遊び・・・
仕方なく毎日洗濯機を回し、せっせと部屋干しです。

そこで、部屋干しテクニックを調べてみました


部屋干しで困るのが、生乾きの洗濯物の嫌なにおい。
このにおいの原因は、洗濯で落とし切れなかった汗などのタンパク質や皮脂などの汚れが
酸化したり、雑菌が繁殖したりすることによるものだとか。
そのため、洗濯でしっかり汚れを落とすことが重要
洗濯機の容量オーバーも、汚れが落ちにくくなるので要注意!

それから、汚れた衣類を長時間放置しておくと、雑菌が増え嫌なにおいが発生!
汚れは時間が経つと落ちにくくなるので、
洗濯物はためこまず、こまめに洗いましょう


そして、雑菌の増殖を防ぐためには、素早く乾かすことが大切
なるべく広いスペースに間隔をあけて、風が通るように干します。
エアコンで除湿したり、扇風機の風をあてるのも効果的。


部屋干しするのに適しているのは、意外にも浴室
換気扇があるので、湿気を外部に出しやすく、
早く乾きます。
カビ発生のおそれがあるのは、1か所にしておくというのもポイントかも。
浴室なら水に強いし、掃除もしやすいですよね。

0618-04

うちでは、体操服などたくさんの洗濯物を持ち帰る週末の部屋干しには、
浴室乾燥機を使っています。
我が家の浴室乾燥機は、ガス式のもので、
約5キロの洗濯物を乾かすのに2~3時間ほどかかるのですが、
コストはおおよそ1回100円程度
まんべんなく乾くよう、
洗濯物を干す位置や向きを変えながら乾燥させています。
「リフォームするときに絶対につける!」と実家の母。
壁掛けタイプなら、既存の浴室に後付けもできるようです。


0618-02そうそう、最近はインテリアショップなどに
とてもスタイリッシュなデザインの室内物干や、
洗濯かごやハンガーなど、
ポップな色あいの洗濯グッズを見かけます。
ちょっと高価なものも多いけど、
うちでは花粉の季節にも活躍するので、
いろいろ集めたいな~と思っているところです。
私は最近、洗濯用にビビットなピンクのエコバケツを
購入しました


おしゃれな友人は、タオルなどのリネンを同色のものに揃えているようです。
これなら洗面所にかけてあっても、所帯じみなくていいかも


0618-03また、輸入ものの洗剤や柔軟剤は、
出しっぱなしになっていても
おしゃれな感じがするし、
その香りが気に入って、愛用しています



ららぽーと横浜のPLAZAや、東急ハンズなど、
素敵な洗濯グッズが見つかりますよ。
http://yokohama.lalaport.jp/shop_detail/25110.shtml
http://yokohama.lalaport.jp/shop_detail/21010.shtml




  

<< 100年定期借地権分譲地 【ガーデンヒル】誕生! | ホーム | 梅雨を快適に過ごそう! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム