リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ヒナコです

工藤建設本社屋のまわりに植えられたゴーヤ
どのくらい伸びているんだろう?と、またまた見に行ってきました。


20110621-2

すると、あれからまだ1週間しか経っていないのに、30センチは伸びている様子
支柱の真ん中くらいまでだったつるが、壁に沿って垂らされたネットに到達していました


ところで、工藤建設本社屋のまわりには60株の苗が植えられていますが、
1株あたりどのくらいゴーヤが採れるんだろう?
1株4~5本しかとれなかった!という人もいれば、
1株20本も採れた!という人、さらには100本近く採れたよ!なんていう人も
ということは、60株だと・・・・・
ものすごい数のゴーヤが採れる

20110621-1


                           


ゴーヤには美肌や夏バテ解消に効果がある栄養がたくさん含まれていると
先日もお話しましたが、血糖値やコレステロール値を下げる効果
もあるんだとか。
「ゴーヤは苦いから、好きじゃない」という方もいるかと思いますが、
慣れてくると、「あの苦味がおいしいんだよね~」ってなるんですよ~


ということで、
うちの食卓では夏の定番!「ゴーヤ料理」をちょっとご紹介。
お昼に食べたそうめんの余りで作る「そうめんチャンプルー」です。

20110621-3

子どもたちにも食べやすいように、ちょっとひと工夫。
薄切りにしたゴーヤに塩を少々振って、
しばらく置いてからぎゅっと水を絞ります。
ゴーヤにほんのり塩味がついて、苦味が軽減されます。


サラダ油ににんにくを加え、香りが出たら豚バラ肉を加えて炒めます。
人参の千切りとゴーヤを加え、ゴーヤには大さじ1弱の砂糖をプラス。
ほんのちょっと甘辛なかんじになって、食べやすくなります。

20110621-420110621-5



20110621-6最後にそうめんを加えて、
だし醤油やめんつゆで味付けして出来上がり!



20110621-7

うちの子どもたちには好評で、わざわざそうめんをゆでて作ることも。
ビールにも合うので、ダンナ様にはおつまみとしてよくリクエストされます


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★



  

<< お手軽! 野菜栽培キット | ホーム | 緑のカーテン >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム