リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ヒナコです

最近、ますます暑くなってきましたね~
平年並みの暑さといわれていましたが、
昨年同様、猛暑になるかも、なんていう話も出ていますね。
これから夏本番に向けて、もっと暑くなることは間違いない


暑さ対策、節電対策にと植えられた工藤建設本社屋のゴーヤですが、
ぐぐーんと伸びていましたよ~
私の身長(165センチ)を余裕で超える高さまでツルを這わせていました。

20110705-720110705-8



緑のカーテンには、成長が早く害虫に強いという理由で
ゴーヤが適していると以前お話しましたが、
ゴーヤが向いているといわれるのには、もう一つ理由が。
ゴーヤの葉は大きくて、緑が濃く、葉が重なるように生い茂るので、
直射日光を遮断するとともに、見た目にも涼しげだから、だそうです
ゴーヤは水さえあげれば、すくすくと育ってくれます。
これからの暑い季節は、朝夕たっぷりと水やりが必要です。


                                    

さて、またまたゴーヤを使ったレシピをご紹介!
ゴーヤでナス味噌です。

材料は、ナス、豚バラ肉の薄切り、ゴーヤ、生姜です。

20110705-120110705-2


まずは、下ごしらえ。
ゴーヤはいつも通り、薄くスライスして塩を振り、
しばらく置いたらぎゅっと絞ります。
(苦味が軽減され、子どもでも食べやすくなります
生姜のみじん切りと、味噌だれ(味噌、砂糖、酒を1:1:1の割合で)を
用意しておきます。

20110705-3ナスを多めのサラダ油で炒めたら、
一度鍋から取り出し、油をきっておきます。


20110705-4さっと鍋をふいたら、
大さじ1程度のサラダ油に
生姜のみじん切りを投入!
香りが出てきたら、豚バラ肉を加えて炒めます。


20110705-5
お肉に火が通ったら、ゴーヤを加えて炒め、
ナスを戻し、最後に味噌だれを絡めて
出来上がり!


20110705-6

甘い味噌だれが絡んで、ゴーヤも甘辛に。
ゴーヤのない時期は、ピーマンで作っているナス味噌ですが、
暑い夏は、ピーマンより苦みがあるゴーヤの方がおいしく感じます



                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★

  

<< 節電の夏  | ホーム | こだわりギッシリ、機能もバッチリの愛すべきわが家 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム