リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ヒナコです
毎日暑いですね~、って毎回このセリフですが、
これ以外の言葉が出てこないくらい暑いんですもの

0929-3.jpg

わが家は高気密・高断熱住宅
外からの温度変化をしっかり断熱し、気密性も高いので、
一番暑い時期でもエアコンの設定温度は28度で十分涼しくなりますし、
一度部屋を冷やしてしまえば、そのあとはエアコンを止めても、
比較的長い時間涼しさが保たれます。
リビングでゆっくりくつろいでいる分には、この節電の夏もへっちゃらです。


フローレンスガーデン 高断熱・高気密住宅詳しくはコチラ


でも、主婦ですから一日中くつろいでいるわけにはいきませんね
掃除機をかけたり、床拭きしたり、キッチンでお料理したり・・・
体を動かせば、さすがに暑い!
たとえエアコンをつけっぱなしにしても、全身汗だくです~


そこで今年購入したのが、首に巻く保冷剤入りベルト
冷凍庫で冷やした保冷剤をタオル生地のベルトの中に入れ、
首に巻くと、ひんやり~

体温の上昇を抑えるには、体を循環する血液や体液を冷やすのが効果的なんですって。
だから、太い動脈やリンパ腺が通っている首や脇の下
冷やすといいのだそうです。
そういえば、子どもが熱を出したとき、
水枕で首の後ろを冷やしたり、保冷剤を脇の下に当てたりしますよね。


外出用に便利なのが、吸水ポリマーの入ったバンダナ
5分くらい水に浸しておくと、吸水ポリマーが水をたっぷり含んで、ぷよぷよに。
水分が気化する吸熱作用で皮膚から熱を奪い、体温上昇を抑えます。
乾いたらもう一度水に浸せばいいので、
保冷剤タイプより外出には適していると思います。

昨年から、子どもたちの間で流行っていましたが、
今年はデザインも豊富で、ママたちの間でも流行っています
海外では、ガーデンニング用としても人気だそうで、
輸入物のおしゃれなデザインのものもありました。

それから夏場に欠かせないのが扇子
今年は、見た目にも涼しげなデザインの扇子を新調しました

20110725-2

あとは風鈴でも買おうかな~。

20110725-3

家事をすっかり終わらせて、夕方涼しくなったら窓を開けて一休み。
風鈴の音と蚊取り線香の匂い、
扇子であおげば、これぞ日本の夏?かしら


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★




  

<< 夏バテしない体づくり | ホーム | ゴーヤが実りました! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム