リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ヒナコです

工藤建設本社屋緑のカーテンで、
15センチほどに成長したゴーヤを発見してから3週間。
ゴーヤのベビーちゃんたちも、きっとぐっと成長しているだろうと、
夏休みで退屈している子どもたちを連れて、
またまた見に行ってきました

すると・・・
20110801-7

かなり生い茂っていました~

1階の窓はすっかり覆い隠し、
2階の窓まであとちょっとで達するところまで伸びていました。

「あ、ゴーヤの仲良しさんだ!」と次女。

20110801-8

確かに仲良しさん

今度は、「一番大きいゴーヤを発見!」と長女。

20110801-9

25センチくらいあるかな?
なかなか立派です。

探せば探すほど、ゴーヤ&ゴーヤ
先週は雨続きでしたが、今週はずっと晴れるようなので、
太陽をたくさん浴びて、ぐんぐん大きく実ってね




これまでゴーヤ料理をいくつかご紹介してきましたが、
ゴーヤ料理の定番ゴーヤチャンチャンプルーを、
まだご紹介していませんでしたね!

そこで、今回は定番中の定番ゴーヤチャンプルーを作ってみました

20110801-1

材料は・・・・
●ゴーヤ
●スパム
●豆腐
●卵
●かつおぶし


まずは、下ごしらえ

ゴーヤはいつも通り、1~1.5ミリくらいの薄切りにして、
塩をまぶし、少しおいてから絞っておきます。
ゴーヤの苦味が軽減され、軽く塩味がついて食べやすくなります。

豆腐はキッチンペーパーにくるんで、
上から重しをのせて、水分を取り除きます。
3分の1から2分の1の高さになるくらいまで、
水分を抜いておきます。


20110801-2まず、熱したフライパンにサラダ油を敷き、
豆腐を手でちぎりながら、並べます。
両面に焼き色がついたら、一度お皿に移します。


さっとフライパンをふいたら、
今度は油は敷かずに、一口大にスライスしたスパムを炒めます。
豚ばら肉でもおいしくできますが、
今日は沖縄料理っぽく、スパムを使って作りました。
健康を考えて、減塩タイプを用意


20110801-3スパムに程よく焼き色がついたら、
塩を振ってぎゅっと絞ったゴーヤを投入!
わが家では、ゴーヤに軽くお砂糖をまぶして
炒めます。
甘辛い味付けなら、子どもでも
食べやすくなりますよ



20110801-4

フライパンに豆腐を戻して軽く炒めます。
ほぐしたをまわし入れ、さっと炒めたら、
かつお節をどっさり入れて、出来上がり!
減塩とはいえスパムは意外としょっぱいし、
ゴーヤにも塩気があるので、味付けのための調味料はなし!
豚ばら肉で作る場合は、最後にお醤油で味を調えます。


20110801-6

さあ、ビールにぴったりのゴーヤチャンプルーが出来上がりました。
夫と私のお気に入りのステンレスのタンブラーは、
保温・保冷機能が抜群の優れもの
いつまでの冷えひえのビールが楽しめます




                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★




  

<< 住まいのアンケート「戸建て住宅を建てたい!」 | ホーム | ビールじゃなくてピールです! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム