リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
キューです
ここしばらく夏らしからぬ雨模様の日々が続きますね
しかも何だか涼しいし。。
今年の夏はお天気が不順ですね~、夏だというのに…。
夏、夏…、夏?
あ~、思い出した!
そういえば初夏に実家から甘夏が届いたのですが、
甘夏ピールを作るために、皮を冷凍保存していたのでした。

20110801kudo1.jpg


凍らせた皮で作るのは今回が初めて
果たして成功するのか不安ですが、さっそく作ってみましょー



20110801kudo2.jpg

1.皮はむく前にキレイに洗って汚れを落としておきましょう。



20110801kudo3.jpg

2.皮(今回は甘夏3個分)を好みの厚さにカットします。
 (千切りせずに大きいままでもOKです)



20110801kudo4.jpg

3.大きめの鍋にたっぷり水を入れて茹でます。(3~4回ほど繰り返します)



20110801kudo5.jpg

4.鍋に皮と同量くらいの砂糖を入れ、水300㏄を加えて煮溶かします。



20110801kudo6.jpg

5.溶けたら水気を切った甘夏の皮を入れて、汁気がなくなるまで煮ます。
  鮮やかなオレンジ色になってきました!焦がさないように気を付けましょう。



20110801kudo7.jpg

6.冷めたら保存容器に入れて出来上がり!

砂糖をまぶしてもおいしいですね
今回はちょっと砂糖の分量が多め&加熱し過ぎで、ピールがくっつきがちですが


【補足】
○甘夏の皮の白い部分を除くと、苦みの少ないピールになります。
 苦みが好きな方はあまり取らなくてもいいかも。
○たくさん作って冷凍保存しておくと便利ですよ。
○甘夏の代わりにオレンジ、レモン、ゆずなど、いろいろな柑橘類で作れます。
 ただし無農薬のものを使ってくださいね


湯煎したチョコにつけて食べると、コーヒーのお供にぴったりです
なに?!暑い日は、ピールじゃなくて、ビールがいい?
それ正解(笑)
でも、気が向いたらぜひ作ってみてくださいね~



           


フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★
  

テーマ : 生活に役立つ情報 - ジャンル : ライフ

<< ゴーヤ料理の定番!ゴーヤチャンプルー! | ホーム | 夏バテしない体づくり >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム