リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
工藤建設のキッチンスタジオにてビタミンママ主催のイベントを開催しました

「親子de食育&クッキング教室」と、題しまして
キッズパーティユニット、リトルリトルさんを講師に、
お家でも簡単に作れちゃうだけど本格的
な、キーマカレー作りと、知ってそうで知らないスパイスの名前と
効能を学ぶ食育講座を開催しました。

総応募60組以上その中から選ばれた8組の親子が遊びに来てくれました。

台風の心配をしていたので、無事にイベントの日を迎えられて良かったです。

さて、いよいよ開始!


まずはみじん切りの玉ねぎを炒めます。
炒め担当は子どもたち。今回は年中さんから小3までが参加してくれました。

熱く熱したフライパン。みんな真剣な表情で炒めていきます。

玉ねぎいためる


玉ねぎはじーっくり20分、アメ色になるまで炒めます。

さて、次はいよいよ食育講座。クイズ形式の楽しいものです!
」を学ぶにはまず、材料のルーツを知ろう

さて、ここで問題。
カレーって何が材料なんでしょうか?

ココで登場したのは市販のカレー粉。
カレー粉の箱にはカレーパウダー、脂などが材料と記載されていますが
じゃあ、“カレーパウダー”って?

と、いうことで用意されたのは粉末状になった8種類のスパイス。
どれも、カレー作りには欠かせないスパイス達。
このスパイス達を調合したものが“カレーパウダー”なのです。

スパイス


スパイスって元々、花のつぼみや木の皮。葉っぱを乾燥させた物なのはご存知ですよね?
粉になる前の元の姿を当ててもらっちゃいますよ!

香りとカンを頼りに照らし合わせていきます。
「このスパイスすごい匂い」「これ、辛そうだから絶対これだ」親子一緒にワイワイ賑やか。

答え合わせは、スパイスの効能を勉強しながら行いました。

その中でもママ達から「へぇ~~!!」の声が上がったのは“コリアンダー
元の姿は何か、ご存知ですか?

実はパクチー。葉はタイ料理などによく入っていて苦手な人も多いかと思いますが、
こちらは茎を乾燥させたものです。効能は整腸作用、痩身、解熱に鎮咳などなど

「スパイスに興味を持った!」
「クイズが楽しかった。」

と、いう感想も頂けるほどの盛り上がりをみせているうちに、
あんなに量のあった玉ねぎが、すっかりいい色になりました。

たまねぎできた


トマトも投入して、とっても美味しそう。

ちなみに、上手なアメ色玉ねぎを作るには、やや多目の油で焦がさないように
じ~っくりいためるのがコツなんですって

さて、先程お勉強したスパイスを、カレーパウダーにするべく調合します。

小さじすりきり○杯…。先程の賑やかさはどこへやら。
一所懸命用意してくれました。

そして、いよいよ大詰め
玉ねぎに挽肉を入れて、スパイスを投入します。
この作業も子ども達が担当しました

ひき肉いためる


もう、辺り一面なんともいい香り!!
お腹がキューーーっと締め付けられて、お腹すいたよぅ!

煮込む過程は、圧力鍋にお任せ☆


その間は、飾りつけ用のお野菜を型抜きで用意したり、
包丁も使っちゃいます!

お子様達、包丁使いも上手

飾り付け用のお野菜が準備できたら、次はインド料理にぴったりの
ヨーグルトドリンク“ラッシー”も作っちゃいます。
思わずニヤリとなるくらい簡単でびっくり。でもおいしいんです!


大人にはスパイスたっぷりインドのお茶、チャイが用意されました。


作業に無駄がなく、ドリンクにまでこだわれちゃうのは、さすが、
普段からお教室の先生であるリトルリトルさん



さぁ!カレーが出来上がりました

みんな飾りつけも、上手にできたかな~。
子ども達それぞれの個性が光る作品に仕上がりました。

作品集


毎度お馴染みのゴーヤも
美味しいゴーヤピクルスになって、お皿を飾りました

ゴーヤピクルス


「できばえはいかがですか?」
インタビューすると
「上手にできたよ!」と、満面の笑みで返事が返ってきました。


「ブロッコリー苦手なの」
と、言っているAちゃんに「一個だけ乗せてみようか?」と、
声をかけると、自分のお皿にちょこんと載せてくれました。


完成したら、待ちに待った試食タイム!!

試食


カレーのお味は…
言うまでもありません。
みんなのお皿はあっという間にピッカピカ

完食2


Aちゃんのお皿の、ブロッコリーも消えていましたよ
やったね



RIMG0142.jpg

参加者様全員が「また来たい!」と、大盛況だったイベントは
無事終了。

これからも楽しいイベントを沢山開催します!
よろしくお願いいたします



  

<< 青葉台で気軽に本格イタリアン LOOP&LOOP | ホーム | 帰宅困難者支援グッズを準備しよう >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム