リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
キューです

台風が来てますね~
横浜・川崎に大雨 洪水 暴風 波浪警報が発令されているようです。
みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね

20100828-3.jpg


さて、昨日実家の母に電話をすると、ちょうどおはぎを作る準備をしていたとのこと。
「お彼岸やけん」という母に「あ、そやな」とテキトーに相槌を打って、私は電話を切りました。
が、ぼんやり考えてみると、お彼岸っていつ?そもそもお彼岸って何だっけ?と、
次々に素朴な疑問が…。

いまだに世間知らずの夢見る30代(後半)、キュー
お彼岸についてちょっと調べてみました


20110921kudo1.jpg


お彼岸の「彼岸」とは、迷いの消えた悟りの境地を表し、
反対に、煩悩や迷いだらけのこの世 を「此岸(しがん)」と呼びます。
安らぎの世界である彼岸=極楽浄土は、浄土教では西方にあると考えられていて、
太陽が真西に沈む春分・秋分の日に西方浄土を思い、
ご先祖様を供養する行事として広まりました。
春分の日・秋分の日を中日として前後3日、一週間がお彼岸にあたります。


ということで、今年のお彼岸スケジュール(?!) は以下のようになります。

彼岸の入り … 9月20日
お中日 … 9月23日(秋分の日)
彼岸明け … 9月26日


この期間中にお墓参りに行ったり、おはぎを作ってお供えしたりして、
ご先祖様の霊を慰める訳ですね


20110921kudo2.jpg


ちなみに「おはぎ」と「ぼたもち」の違い、みなさんご存知ですか?
一説によると、「おはぎ」は萩の季節である秋のお彼岸に食べるもの、
「ぼたもち」は牡丹の季節である春のお彼岸に食べるものとして区別するそうです。

ほかに、もち米を軽くついて粒が残っているのがおはぎ、
粒がなく餅の状態になっているものをぼたもちと呼ぶ など諸説様々あります。
春・秋だけでなく、夏と冬の呼び名も別にあるようで、調べてみるとおもしろいですよ



           


フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



           
地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★
  

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

<< 衣替えでクローゼットすっきり! | ホーム | 秋のライフスタイル参観日開催します >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム