リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
4月に入り、暖かくなってきましたね。
春の嵐なのか、風が強い日も多いですが、
せっかくの春休み。
家族で高尾山へハイキングに出かけました
数年前ミシュランの観光ガイドで、富士山と並んで三ツ星に選ばれたということで、
是非家族で行ってみたいな~、と思っていたんです


  
高尾山は標高599m。
初心者向けのコースから、ベテランの登山客にも楽しめるコースまで、
約10つの登山コースがあります。
どのコースも山の麓から山頂まで歩いて登ると、
大人の足で約1時間半~2時間のようですが、
山の中腹までは、ケーブルカーまたはリフトに乗っていくことも可能。

20120403-2.jpg

往復4時間のハイキングは子どもにはきつそうなので、
標高485m地点にある高尾山駅まではケーブルカーに乗っていき、
そこから初心者向けの1号路を歩くことにしました。

高尾山は周辺の人工林と違って、自然林が多く残っているため、
1300種ともいわれる多様な植物が分布し、
野生動物や野鳥も多く生息しているそうです。

高尾山駅から15分ほど歩くと、薬王院という寺院があります。
なんと1260年もの歴史があるんですって

20120403-4.jpg薬王院の境内にある
「六根清浄石車」と呼ばれる大きな石車。
人間の持つ6つの感覚器官を
清らかにする願いを込めて、
「懺悔懺悔六根清浄」と唱えながら回します。


20120403-5.jpgこちらは、「願叶輪潜
(ねがいかなうわくぐり)」

「願いが叶いますように」と
唱えながら、くぐります。



薬王院までの道は舗装されており、売店や食堂もあります。
トイレもところどころあるので、安心


売店で、なんだかとってもおいしそうなお団子を発見

20120403-7.jpg

炭火であぶって味噌だれを塗った「三福だんご(300円)」
3つのお団子は、「大福」「幸福」「裕福」を意味するんですって。

20120403-8.jpg柔らかくって、甘辛くって、
おいしい~



薬王院からは舗装されていない土の道になり、
少し山道の雰囲気が出てきましたが、
決して歩きにくい道ではないので、小さな子どもでも大丈夫。

20分ほど歩くと、いよいよ山頂に到着です。

20120403-6.jpg


20120403-12.jpg山頂はちょっとした広場
になっています。
みんなベンチに座って
一休みしたり、
お弁当を食べたり・・・。
私たちも、ベンチに座って
おにぎりを食べました。



20120403-9.jpg

帰りは高尾山駅まで歩き、そこからリフトに乗って山の麓まで降りました。
眺めがよくて、気持ちい~

高尾山はとろろ蕎麦が有名なんですって。
高尾山入口周辺には、たくさんのお蕎麦屋さんがあります。
おにぎりを食べたので、それほどお腹はすいていなかったのですが、
せっかくなので食べていくことに。
おいしいと評判のクチコミを聞いて、「高橋家」というお蕎麦屋さんに入りました!

20120403-10.jpg

こちらは冷やしとろろそば(900円)。

20120403-11.jpgミニサイズ(500円)も
あるのがうれしい!
きりっと冷えた蕎麦つゆに、コシのある日本蕎麦。
冷たいビールとともに、
「お疲れ様~




ビタママエリアから電車で約1時間。
京王線「高尾山口駅」を降りて徒歩5分ほどで、
登山口に到着します。
4月初旬~は、桜も開花するので、
ご家族でぜひハイキングに行ってみてはいかがでしょうか?




                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< 桜が満開です! | ホーム | for親子「カルボナーラソースのニョッキ&いちごのムース」レポート >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム