リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
今回の「ほぼ1000円カルチャー」は、
カラフルキッチン主宰 笠間志乃先生の
「カラフルミートローフ&簡単トマトソース」

P1030461.jpg

ミートローフは見た目が華やかなので、パーティ料理に最適
また、お肉で野菜を巻いてオーブンで焼くだけの簡単料理なので
学校行事や行楽弁当のおかずにも活躍しますよ

   ハンバーグの要領でたねを作っていきます。
アルミホイルに薄切り肉をきれいに敷いて、そこにたねをのばします。

P1030471.jpg


そこに茹でた人参、インゲン、うずらの卵を並べます。
そして、ロールケーキを巻くようにくるっと巻き込みます。

P1030473.jpg

ここが本日の一番難しいポイントです…が
皆さんお見事!!

作業はこれだけ
あとはオーブンにお任せしちゃいまーす

茹で野菜を用意するのが面倒な時は
ミックスベジタブルを使っても、カラフルなミートローフができますよ

続いて、ミートローフのソースを作ります。
トマトソースに使うトマト缶ですが、カットトマトは水っぽいので
ホールトマトの使用をおすすめします。

みじん切りの玉ねぎを透明になるまで炒めたら、
トマトを加えて、潰しながら煮詰めるだけ。
ポイントは、お砂糖を少々
味にぐっと深みが増します。

ソースを煮詰めている間にサンドイッチの具材2種を準備します。

一つはサツマイモ・ツナ・マヨネーズ・コーンを加えた特製ペーストとハムのサンドイッチ

P1030491.jpg


レタスは子どもが食べやすいように千切りにします。
そしてサンドイッチスプレッドを塗って具材をはさみます
コレでお手軽にプロの味に仕上がっちゃいます

そして、もう一つはイチゴジャムのサンドイッチ。
こちらは、スプレッドの代わりにサワークリームを塗ります。
バターに比べると爽やかなおいしさです。
是非お試しあれ☆

サンドイッチを重ねたら四方を落として

P1030492.jpg

↑こんな感じに指を乗せてきります。
指の跡もつかずにしっかり押さえる事ができるので
きれいに切れますよ!

初対面の方々ばかりなのにチームワーク抜群でお料理はすすみます

スープは千切りにして炒めた玉ねぎにじゃがいもを加えて
コンソメでコトコト煮ておきます。

あとは、お鍋のままハンドミキサーで仕上げるだけ!
牛乳と生クリームを入れ、塩コショウで味を整えたら、
温かくても、冷やしてもおいしい
簡単じゃがいもスープの出来上がりです。

ミートローフも焼きあがりました。
アルミホイルをはずしたら、じわっと肉汁が美味しそう

P1030494.jpg

キレイな切り口に仕上がりました!

テーブルセットもとっても素敵
同系色でまとめると、失敗なくキレイにまとまります。
そして、ドリンクなどで高さを出すと華やかになります。

P1030502.jpg


思わず生徒さんたちも携帯カメラで撮影会

試食もとーーっても盛り上がりました。

新しいお友達もできちゃうかもしれません。
素敵に楽しく学べる「ほぼ1000円カルチャー」

ご応募お待ちしております!

さぶでした

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< 夏本番の前に、節電対策! | ホーム | 子ども部屋の断捨離 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム