リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
親子でも楽しめる、ほぼ1000円カルチャー。
今回は料理教室クオリアの小野先生による

「お花畑のタコライス」の様子をレポートします。

タコライス。とはいえ、タコは入っていません
メキシコ料理のタコスを日本人の口に合うようにアレンジしたもので、
沖縄で生まれた料理なんですって。

まずは先生の周りに集まって、作り方のレクチャー

P1030533.jpg

   タコライスの主役。
挽肉のそぼろを作ります。

油を引いたフライパンににんにくを入れます。
にんにくはこげやすいので油が冷たいうちに入れるのがポイント。

P1030536.jpg

香りが出たら次はみじん切りの玉ねぎをいためます。
玉ねぎは、水分を飛ばしながら炒めるので、
電子レンジで少し加熱をして水分を軽く飛ばしてから
フライパンにかけると時間の短縮ができます。

お肉はポロポロになるまでよく炒めます。
「ポロポロになったよー」子ども達が見守る中、そぼろが完成。

そして次に、包丁の使い方を先生が教えてくださいました。
立ち方・包丁の持ち方・切り方のコツを教えてもらったら…

P1030540.jpg

子ども達も挑戦。

P1030546.jpg

すぐにつぶれてしまうデリケートなトマトも
上手に切れました!

トマトは

P1030549.jpg

てんとう虫にへんしーーーん

ちなみに、トマトはさっと湯にくぐらせて湯むきをしています。
今回は、トマトに細工をするため一手間ですが
「ドレッシングなど、調味料との絡みが良くなるのでおすすめですよ。」
と、先生。

P1030548.jpg

プロセスチーズで作るお花。
型抜きはみんなお手のもの。

それぞれの個性が光るてんとう虫とお花畑ができました

お花畑てんとうむし

きれいに飾りをつけたら出来上がりです。

先生特製「にんじんのスウィートサラダ」
デザートの「チェリータルト」も一緒に試食タイムです。

今回の講座も笑顔がいっぱいで終わりました

7・8月のカルチャーは、親子講座特集です!
詳細は、7/8発行のビタママTIMESで告知予定。
HPでも近日アップしますのでどうぞお楽しみに!

さぶでした

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< たまプラでご褒美ランチ サンクアロマ | ホーム | 夏本番の前に、節電対策! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム