リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャー forママ

今回は、トリニティ ワインラウンジ&カフェ代表 富田先生による

ソムリエに学ぶ
普段の食卓に合わせるワイン


IMG_0639.jpg

を、mikiがレポートします   IMG_0134.jpg
今回の会場は、
緑豊かなモデルハウス「はないえ」

ゆったりとくつろげる空間での講座は、
まるでホームパーティのよう

休日のワイン講座ということもあり、
今回はみなさんご夫婦での参加でした


まずは、富田さんによる、

「普段の食事に合わせたワインの選び方」

のレクチャー。

ワインを購入する時に大切なのは、
「味わいを予想する」ことなのだそう。そのためには。。。

1)ワインを調味料として考える

  料理に使われている素材や調理方法によって、選ぶワインを想像してみる。
  食卓で料理に調味料を添える時、どんなパターンがあるか。
  例えば。。
  さっぱりしたお料理には、さっぱりとしたワイン
  
2)ワインと料理の「色」を観察する

  白、ロゼ、赤の色だけでなく、それぞれの色調の濃淡によってさらに分けてみる。
  

3)料理とワインの中にある味わいの構成を一度分解してみる。

  料理の中には、様々な「味」があり、それぞれが複雑に混ざり合い、
  お互いを補強し合うことによって「美味しさ」が生まれます。
  ワインも同じくさまざまな風味があるので、
  料理とワインの中にどのような共通点があるのかなどを考えると、
  それぞれのマッチングがぐっと分かりやすくなるそうですよ。

「ぶどう」と「気候」を知る

どのぶどうの品種にも共通していえるのは、

冷涼な気候で育つと→酸の豊かなシャープな味わい
温暖な気候で育つと→酸の穏やかな芳醇な味わい


になるということ!

「ぶどう品種の味わい」+「生産地の気候・風土」=「ワインの香り・味わい」

になるそうですよ

自分の好みの味わいを持っているぶどうの品種が、
どのような気候で育ったのか、がわかれば、味わいを予想する事は難しくありませんね


ワインについてのレクチャーの後は、
お楽しみのテイスティング
まずは、白ワインから。
IMG_0642.jpg IMG_0645.jpg

ワインボトルが見えないように、ホイルで包んで、
ボトルナンバーが書かれた白い紙の上にグラスを置き、
それぞれのワインの色を見たり、
グラスを斜めにしてワインの状態をみたり、
ワインの香りや味を味わって、それが何かを当てる、
ブラインドテイスティングを行いました


IMG_0644.jpg

ちなみに、
ボトルB1はシャルドネ
  (ブドウそのものの個性はほとんどなく、産地や気候で味が変わる)、
ボトルB2はソーヴィニヨン・ブラン
  (どこで作られてもそれと分かる、強烈な個性をもつ) でした


IMG_0648.jpg


今回のおつまみは、
ドライフルーツ、ナッツ、フランスパン
そして、みなさんに好評だった豚肉のリエット。

ワインに限らずお酒のおつまみを考える場合は、
素材の味を活かした、シンプルな味つけの方が
お酒の味も楽しめる
そうですよ


次は赤ワインのテイスティング
こちらも同じく方法で
IMG_0651.jpg IMG_0650.jpg

赤ワインは
A1メルロー(柔和な果実味で口当たりが良い)
A2ピノ・ノワール(淡く鮮やかな色調で繊細な味わい)
A3カベルネ・ソーヴィニヨン(しっかりとした骨格の強い味わい)の三種類でした。


IMG_0654.jpg

講座の最後は、
ソムリエの富田さんへ、ワインについてのQ&Aタイム
みなさんとても熱心に質問されていました。


IMG_0659.jpg
今回テイスティングしたワインはこちら
5本中、参加者に一番人気があったのは、
左側の赤ワイン「VINUS カベルネ・ソーヴィニヨン」でした


講座修了後、参加したみなさんから、

「講師の富田さんの知識が高く、お話を聞いているだけでとても勉強になりました。
しかもテイスティング付きでたったの1000円!
かなりお得なセミナーでした」

「ワインの知識が広がりました。
 これから家でワインを飲むのがさらに楽しくなりそうです」

「普段ワインの飲み比べをする機会が少ないので、
 品種ごとの違いを体験することができて、面白かったです。
 今後のワイン選びの参考になりました」

などなど、嬉しい声をたくさんいただきました


これからも、ほぼ1000円カルチャーでは、
さまざまな魅力的な講座を予定しています。
みなさま、どんどん応募してくださいね

詳しくはこちらから
http://www.vitaminmama.com/campaign/12958

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

<< おうちでお一人様ランチ | ホーム | いよいよ秋本番!夏の疲れが溜まっていませんか? >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム