リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ガス灯、アイスクリーム、ビール、鉄道…。
横浜には「日本で初めて」というのがたくさんありますが、
テニスもそのひとつ。横浜はテニス発祥の地なんです
実は私、知らなかったんですよ~。
子どものテニスの試合があるというので
会場となった山手公園に行って初めて知りました

山手公園は、1870年山手居留地に住む外国人が日本政府から
土地を借りて開園した日本最初の洋式公園
フェリス女学院大学の南側、丘陵の斜面に造られ木立に囲まれた静かな公園です  
yamate08.jpg
園内には「日本庭球発祥の地」の碑が

1876年、日本で最初のローンテニス(テニスの古称)がここで行われ、
1878年、居留地の女性たちによって日本で最初のテニスクラブが結成されたそうです。
yamate07.jpg
現在12面あるコートのうち、6面は横浜インターナショナル・テニス・コミュニティの占有、
残り6面は一般に解放されています。

yamate01.jpg
クラブハウスは関東大震災後に外国人住宅として建てられた旧山手68番館の建物です。
タイムスリップしたみたいですね。

yamate06.jpg
「横浜山手・テニス発祥記念館」には
山手公園やテニスの歴史などのパネル、
昔のテニスウエアやラケットなどが展示されていました

yamate02.jpg
yamate03.jpg

こちらのラケットは実際に持つこともできます。
yamate04.jpg
時代の古いものはグリップに何も巻かれていないので手がすぐに痛くなりそ~

開放感のある芝生の広場と木々の息吹を楽しめる散策路。
公園をぐるっとひと回りしても時間はさほどかかりません。
出会った方に「季節ごとに楽しみも違うのでまたいらっしゃい」と教えていただきました。
yamate09.jpg
今度は、昔に思いを馳せながら、のんびりと過ごしに来ようかと思います。

山手公園は石川駅から徒歩約10分。
石川駅は工藤建設近くのあざみ野駅から電車で30分ちょっとです



                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)




                    

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< 半身浴のススメ | ホーム | forママ「身近な材料でおしゃれに作る豚肉の香味焼き」レポート >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム