リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
毎日の暑さに冷たいものばかりに手が伸びて
子どもたちは少々バテ気味
「さっぱりした口当たりの元気が出るものが欲しいな~」と思っていたところに
田舎から大量の紫蘇が届きました

siso01.jpg

ビタミンやミネラルなどの栄養素を豊富に含む紫蘇は
殺菌効果や食欲増進効果などがあり、漢方薬にも使われます。

そこで、夏バテ予防にピッタリのわが家の紫蘇ジュースのレシピをご紹介
   【材料】
赤紫蘇と青紫蘇の葉の部分 あわせて約800g
クエン酸 大さじ3
水 約4リットル
砂糖 600g
分量は我が家の目安。薄めて飲むように、ちょっと濃いめです。
クエン酸は薬局で購入できます。

【作り方】
紫蘇は葉の部分をつかいます。
茎を除いて水でよく洗い、水気を切っておきます。
鍋に水を沸騰させ、紫蘇を入れて煮立ったら中火で約15分。
ガーゼで濾し、クエン酸・砂糖を加え、甘さ・酸味は好みに。
粗熱を取ったら、冷蔵庫でよく冷やして完成です。


siso02.jpg
クエン酸を入れると鮮やかなルビー色に

ジュースは製氷皿で一口大に凍らしたり、
冷水やソーダー水で割っていただきます。

そのままだと独特な香りで子どもたちも敬遠しがちですが、
ジュースなら飲みやすいようです。
みなさんも試してみてはいかがでしょうか。
紫蘇パワーで蒸し暑い夏を元気に過ごしましょう



                     

 
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< フローレンスガーデン スタッフの声 | ホーム | サマーフェスタ開催中! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム