リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャーレポート

P1030775 (225x300)


本日は、キッズと一緒に楽しく作るプリン・ア・ラ・モード
Berry's Tea Partyの山田美和先生に教えていただきます。

   まずは、プリンには欠かせない
カラメルソースを作ります。

鍋にお砂糖と水をいれてさっと混ぜたら煮詰めます。

P1030710 (375x500)


煮詰めるうちに、粘り気がでてきて沸々と泡が出てきました
色づき始めると一気に色が変わりますが、程よい苦味を作るために
ここで慌ててはいけません

P1030713 (375x500)


好みのカラメル色になったらお湯を入れます。
混ぜると結晶化してしまうので混ぜないでください。

お湯を入れると、ジュワーーーと蒸気が上がって
甘い香りが広がりました。
熱いお砂糖がはねるので注意です。
その様子に「火山みたい!!」と、子どもたち。

さらに煮詰めて、粘度を出します。
ゆるすぎると、プリンの生地と混ざってしまいます。

カラメルソースは冷凍保存が可能!
クッキングシートを敷いたバットに一個分づつ分けて冷凍します。
ぜひお試しください

続いて、プリン生地を作ります。

P1030722 (500x375)


お菓子を作るとき、甘さを控えめに…と、
レシピの分量よりもお砂糖を減らして作る。
なんて経験はありませんか?

お砂糖は甘味はもちろん、ふくらむ力などのエネルギー源
出来上がりに影響がでることもあるので、
むやみに減らすのは避けた方がよいのだそうです。
P1030721 (375x500)

お鍋には、牛乳と砂糖とバニラペースト
とってもいい香り!
バニラエッセンスよりも高価ですが、おすすめです。

ボウルに全卵を入れ混ぜます。
白身が切れるまでほぐすのですが
ここで、プリン最大のポイント。
泡立て禁止です

先ほどの温めた牛乳と卵を混ぜて
こして生地をなめらかにします。

仕上げにキッチンペーパーを生地の表面に
のせて、残った泡をペーパーに吸わせて取り除きます

あわ立たないように生地を作るのが
美味しいプリンを作るコツなんですね
P1030739 (500x375)
さて、先生から子どもたちに質問。
「Q:プリンはどうやって固めるのでしょうか?」
「A:冷蔵庫に入れて冷やす!」

残念不正解っ。
プリンは熱く蒸して固めます
みんな、ゼリーのイメージだったみたい。惜しい

最初の2分は強火。あとはとろ火でゆっくり。
ブクブク煮立ててしまうと「す」が入ってしまうので注意です。

蒸している間に、お好みの具材でホットドッグを作ります。

P1030746 (300x225)


わいわい楽しく作っている間に、プリンの出来上がり~
プリンも楽しく飾りましょう。

P1030750 (375x500)


プリンを型から外すには、つまようじで淵をなぞって、
ちょっと指で端を押して空気を入れて…

なかなか難しくて、みんなちょっと苦戦

P1030752 (500x375)


つるっとお皿に載ったプリンは、クマちゃんに大変身!!

お好みのフルーツにたっぷり生クリームがとっても美味しそう

P1030773 (375x500)


個性が光る、スイーツの完成です。
自分で作ると楽しくて美味しいねっ

今回の講座も子どもたちとママの笑顔がいっぱいの
素敵な講座になりました。

P1030771 (500x375)

お手伝い・お料理大好きキッズがまたここに誕生した
…かな

9月の講座内容は今月下旬にHPにて告知予定です!
皆さんご参加お待ちしております



いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< 夏じまいと秋じたく | ホーム | フローレンスガーデン スタッフの声 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム