リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
もうすぐ長い夏休みも終わりますね
つい先日まで暑くて暑くて、エアコンのタイマーが切れると、
夜中に何度もリモコンに手を伸ばしていましたが、
お盆を過ぎてからは、夕方になるといくらか涼しくなり、
朝方は窓を開けているとひんやり感じるくらいです。
9月に入ってもまだまだ残暑は続くと思いますが、
あっという間に秋めいてくるので、
早めに夏じまいと秋じたくを始めたいと思います。


   エアコンのお掃除

夏場は毎日稼働しているエアコンも、
過ごしやすい秋は休憩時間。
また寒い冬に活躍してもらうので、しっかりお掃除しておきたいですね。

20120821-1_20120816135409.jpg


まずはハンディモップでホコリを取り、
そのあと固く絞った雑巾で拭いておきます。


次に、前面カバーを開けます。
わが家のエアコンは、取り外すことができるタイプなので、
すっかり取り外してお風呂場へGO。

20120821-2_20120816135450.jpg

フィルターは月1回、ダンナ様が掃除をしてくれているのですが、
思ったよりホコリが溜まっていました。(さぼってたな~
そっと外して、こちらもお風呂場へ。

前面カバーとフィルターのホコリをシャワーで洗い流します。
汚れがひどい場合は、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で洗います。
水洗いした後は、しっかり乾くまで陰干しします。

吹き出し口のパネルやルーバーのホコリは、掃除機で吸い取ります。

20120821-3.jpg

ちょっとお掃除するだけで、気分もスッキリ

最近はお掃除機能付きのエアコンが増えていますが、
お掃除してくれるのはフィルターだけだそうなので、
前面カバーやパネル等のお掃除も忘れずに


衣替え

デパートには晩夏物や秋物の洋服が並び、
今年の秋は何を買い足そう?と想像しながら見ていると、
なんだかワクワクしますね

そろそろ衣替えもしなきゃ!
9月になっても暑い日があるので、
夏物の衣類をすっかりしまい込んでしまうのは、まだ早い。

20120821-4.jpg

それでもノースリーブのカットソーや
透け感のある真っ白なブラウスなんかは、
もう出番はないかな?

重ね着できそうな半袖は残し、薄手の長袖や羽織れるものを出しておきます。
白い衣類は、できればもう一度洗って
しっかり汚れを落としてから、しまっておきたいですね。
翌年出してみたら、お気に入りのカットソーが黄ばんでいた!ってこと、
ありませんか?
20120821-5.jpg

漂白剤OKなものなら、念のため漂白してからしまっておくといいそうですよ


衣替えの時は、衣類の整理をするチャンスでもあります。
私は、「痩せたら着られるかも」「また流行るかも」
捨てられずにいる衣類が、どんどん溜まってしまいます
10年前のスカートも大事にとってあったり・・・
でも、もし痩せても、また流行っても、
10歳若返ることは無理なので、そろそろお役御免かな?
3年着なかったらもう着ない、と思った方がよさそうですね

ぎゅうぎゅうに衣類が詰まった収納ケースやクローゼットは
虫食いの原因になるので、衣替えの機会に衣類の整理をしてみてはいかがですか?


                     

  
フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



                    


いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< for 親子「空気砲とラムネづくり」 | ホーム | for親子「キッズと一緒に楽しく作るプリン・ア・ラ・モード」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム