リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャー、
夏休み親子講座、

夏色のアレンジメント ひまわりのジョウロ

IMG_0890.jpg

をレポートします

   夏休みの作品にもピッタリの今回の講座は、
イエローの花々がとってもキュートなアレンジメントです

まずはアレンジメントが初めてという子どもたちのために、
先生が分かりやすく説明をしてくださいました。

「みんな、お花には種類があるって知ってる〜?
 1生花
 2ドライフラワー
 3ブリザーブドフラワー
 4アティフィシャルフラワー(造花)
 これらをブレンドしてアレンジすることによって、表情が豊かな作品になるの」


「ブリザーブドって英語で「保存する」っていう意味があるの。
 ブリザーブドフラワーは花に保存液や色素を吸わせて、長持ちさせるお花。
 だから、数年間色落ちせず綺麗にお花を保つことができるのよ


次はグルーガンでブリザーブドの花を開く先生のデモ。
ブリザーブドフラワーを初めて見たというお子さんもいて、
子どもたちは「すご〜い!」と目が釘付け
IMG_0881.jpg


そして、いよいよアレンジメントスタート!
サハラをボンドで花器につけたら、
ひまわりをニッパーで適度な長さに切っていきます。

IMG_0886.jpg  IMG_0889.jpg

お花をサハラに挿す前に、
先生からポイントの説明

「フォーカルポイントを決めたら、
 ひまわりとバラが、同じ種から出ているつもりで挿しましょう。
 3輪をバランス良く。
 お花はそれぞれ表情が違うから、綺麗に見える向きを見つけて、
 自分にとって100点と思える作品を作りましょうね

IMG_0891.jpg 

「どこが一番ステキに見えるかな〜?」
最初の一差しは、みんなドキドキ
IMG_0900.jpg


「わあ!上手〜。アレンジメントのセンスがあるわ〜
先生に褒めてもらえると、子どもたちの目はますますキラキラ
みんなとっても楽しそう
 IMG_0895.jpg


お花に加えるアートは
葦科の「ラフィア」
これをほどいて、ざっくりと蝶結びにすれば、
おしゃれなリボンの出来上がり〜
IMG_0905.jpg  IMG_0910.jpg


次はワイヤーにテープを巻いていきます。
IMG_0916.jpg  IMG_0922.jpg

メインのお花のまわりを、グリーンでバランスよく埋めるように挿せば完成〜!
ここはバランスとセンスが勝負
IMG_0932.jpg

同じ材料から、皆それぞれ印象の違う、
ステキなアレンジメントが出来上がりました
IMG_0938.jpg


参加者のみなさんからは、

「親子講座なのに、本格的なアレンジメントが体験できて、楽しかったです

「とってもステキなアレンジメントが作れたので、学校の夏休みの作品として提出したいです

「先生の説明がとても分かりやすかったので、想像以上の出来映えになりました!

「アレンジメント初体験の子どもが、とっても楽しそうに作っていて、母も大満足です


などなど、今回も嬉しい感想をいただきました


毎回大好評の
ほぼ1000円カルチャーは、これからも魅力的な講座が盛りだくさん!
みなさん、ぜひ応募してください

11月カルチャーの詳細はこちらから
http://www.vitaminmama.com/campaign/13423


mikiでした。

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

<< シックハウス無縁。ショールームで天然素材を実感! | ホーム | フローレンスガーデン 感謝祭 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム