リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
今回の1000円カルチャーは、初の実験教室
「空気砲とラムネづくり」を通して、
キッズアース代表の小泉力先生より
学ぶことの楽しさを教えていただきました

kuukihou.jpg
   「1リットルの牛乳パックの中に入っている空気の重さはどのくらいかな?」
先生の質問に、1円玉の重さと一緒!と聞き、
みんなはこれから始まる実験教室になんだかワクワク。
sss-ss-beachball.jpg
ドライヤーやブローマシーンで
卓球のボールやビーチボールを浮かし空気の力を確認!


人間が空気の力で押しつぶされないのは、
呼吸により人間の体内にも空気が入っているからなんだって
.

ss-water.jpg

紙で蓋をした集気瓶を逆さまにしても
中に入っているお水がこぼれないという
マジックみたいな実験もしたよ。

これも空気の力で紙の蓋を押し上げているからこぼれないんだとか


空気のおもしろ実験は、まだまだ続く


それぞれ水で溶いたクエン酸と重曹を集気瓶に入れる。
どちらも白い粉だけど、大きい粒の方がクエン酸で、細かい粒の方が重曹。

科学の目を養うためには、じっくり観察することも大切

ガラスの蓋をし、火のついたままのお線香を集気瓶に入れる。
シュッ。火が消えた。
二酸化炭素が発生したことを証明できたよ。
なんだか科学者になった気分

 ss-CO2(1).jpg    ss-CO2(2)


そして、いよいよラムネづくり~
① コップの中にクエン酸とスポーツドリンクを入れ、溶けるまで混ぜる。
② 重曹を入れたラムネ瓶の中に①を静かに注ぎ入れる。
③ ラムネ瓶にすばやくビー玉を入れ、ゴムパッキングとカバーを乗せる。
④ しっかりと手で押さえ、瓶ごと逆さまにする。
待つこと1分。
瓶を元に戻すと、炭酸ガスの力でビー玉は栓の役目を果たしていた。
ラムネの完成~。やったね

玉押しでビー玉を落とし、みんなでグビグビとラムネを飲む。
「美味しい~♪」
今度は、カルピス、お茶、クリームソーダ味などに挑戦したい!と
無限の味を楽しめるラムネ作りにみんなの目はキラッキラッ

 ss-ramune(2).jpg    ss-ramune(4)_20120822182145.jpg

ペットボトルで簡単にできる空気砲を作った後は、空気砲3連発!

 sss-kuukihou(小) sss-kuukihou(中) sss-kuukihou(大)

小、と箱の大きさを変え、中の空気がどんな風に押し出されていくのかを観察。
もちろん、会場は大盛り上り!

普段は1時間のレッスンだけれど、今回は、2時間という超ロングバージョン♪
とっても楽しいひと時で、夏休みの自由研究にピッタリの教室でしたっ

9月も楽しい企画が目白押しのほぼ1000円カルチャー!
応募の詳細は  こちら 
みなさんのご参加をお待ちしています♪
以上、みずりんがお伝えしました


いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< 自宅リビングで癒しの音楽~女性のためのハープ教室~ | ホーム | 夏じまいと秋じたく >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム