リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
桜木町の高架下の壁画を描き、
今ではウォールペイントの創始者として世界に名を馳せている
ロコサトシさん
と一緒に、
オリジナルのエコバッグを作成しました!

IMG_0962.jpg




    ロコ先生が作った素敵なバッグや色とりどりの絵の具と画材たちに囲まれ、
キッチンスタジオは、いつもとは違うアトリエの雰囲気に・・・

「今年の僕のテーマでもあるんだけれど、
“つながる”をテーマにして描いてみてはどうかな~!」

ロコ先生。

先生は、東日本大震災で悲しい思いをしている子どもたちのため、
エコバッグにいろんな絵を描き、メッセージカードを入れて送ったそう。
そして、それを機に子どもたちとの文通が始まったとか。
人と人とのつながりの大切さなどをお話してくれました
 
そんな話を聞いてか、みんなの止まっていた筆はスラスラと動き出しました♪
フルーツ、動物、虫、お花、模様、飼っているペット、花火・・・。

IMG_0960.jpg

「描いた絵が気に入らなかったら、もう一枚バッグを使ってもいいよ。
一色一色の色を大切にしながら、どんどん好きなように描いてね!」

ロコ先生のお教室は、こうしないといけない!といったこともなく、
とっても自由です
IMG_0975.jpg
         
インクはビニール系樹脂でできていて、
洋服に着いたら落ちないと言われていたのもなんのその。
みんな自由にのびのびと集中しながら描いています♪

初めは子どもたちの様子を見守っていたママたちも、
自分用のエコバッグ作りに挑戦!
いろんな色をきれいににじませる、
ちょっとしたコツも教えてもらいました
IMG_0968.jpg


「バッグの布がざらざらしてて、描きにくいけど、楽しい!」
IMG_0980.jpg

                                  
「強いライオンが好きだからライオンの一家を描いたんだ」
IMG_0958_20120902114400.jpg

                          
「手形で親子のつながりを表現したくって・・・」 
IMG_0957.jpg


「ママにお花を買ってきてもらいたいから、お花を描いちゃった」
IMG_0995.jpg



色を落ち着かせるため、高温のドライヤーで乾かします。
袋の中にも風を送り、完全に乾かして、
IMG_0970.jpg IMG_0974.jpg

は~い、出来上がり~
IMG_0997.jpg



最後に、ロコ先生から子どもたちへメッセージがありました

「絵を描くことって堅苦しいもんじゃないし、正解も不正解もない!
紙と鉛筆さえあれば手軽にできちゃう。
辛い時など、絵を描くだけでも心の整理ができて、自分を救ってくれるんだよ。
僕自身もそうだったから。
何かを描きたいなって思ったら、描いてみてね♪」


絵の具の独特な匂いに包まれ、
自分の感性と向き合ったなんとも楽しい時間でした♪
IMG_0988.jpg


10月も楽しい企画が目白押しのほぼ1000円カルチャー!
詳細は http://www.vitaminmama.com/campaign/12958 です!
みなさんのご参加をお待ちしています♪
以上、MikiとMizurinがお伝えしました〜

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ■ハンドメイド教室・講座■ - ジャンル : 趣味・実用

<< いよいよ秋本番!夏の疲れが溜まっていませんか? | ホーム | for ママ「シェフに教わる手打ち生パスタ ~ピチ~」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム