リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャー
今回は、

親子のコミュニケーションサロン
「Fiola」主宰 相良稔子先生
による、

親子で一緒に作るクリスマスメニュー
ブッシュ ド ミートローフ


IMG_2675.jpg

を、レポートします   IMG_2546.jpg
講師の相良先生は、食育アドバイザーの資格をお持ちの、元アナウンサー
実習前のレクチャーは、まるでテレビ番組のよう。
とても分かりやすい説明に、
小さいお子さんも目をキラキラさせながらお話を聞いていました


いよいよお楽しみの調理実習

まずはブッシュ・ド・ミートローフから。
IMG_2547.jpg IMG_2563.jpg
ひき肉と材料をまぜまぜ。。。
しっかり練れたかな〜?



IMG_2584.jpg IMG_2635.jpg
オーブンペーパーを敷いたパウンド型に、
混ぜ合わせたひき肉の種を半分いれ、ゆで卵と塩ゆでしたインゲンを並べ、
残りの種をかぶせて形を整え、
230℃のオーブンで25分ほど焼いたら、
ミートローフの出来上がり〜


次は、マッシュポテトづくり

蒸したジャガイモをしっかり潰して、
牛乳と塩コショウで調味したら、パセリを加えて。。。
IMG_2597.jpg IMG_2641.jpg
ヘラとフォークの背中を使って
ミートローフにデコレーション


さらに
クレソンやミニトマトで飾り付けたら。。。
IMG_2655.jpg IMG_2662.jpg
色鮮やかなブッシュ・ド・ミートローフの完成〜


サイドメニューは
ホタテのサラダ カレー風味

ワインビネガー、オリーブオイル、砂糖、塩コショウそして、
カレー粉を加えたドレッシングがポイント
このドレッシングだと、
サラダが苦手な子どもも
美味しく食べることができるそう
お家ですぐに取り入れたくなるメニューです。

IMG_2567.jpg
ホタテのスライスに挑戦!
きれいに切れたかな〜?



次はブロッコリーのボタージュスープ

栄養価の高いブロッコリーと、豆乳を使った、とてもヘルシーなスープ。
IMG_2616.jpg IMG_2619.jpg
ここでは、ハンドミキサーに挑戦!
子どもたちは、初めて使うバーミックスに興味津々
みんなで少しずつ交代して使いました
材料の計量もしっかりと。
間違ってないかな〜?ちょっとドキドキ?!


フランスパンをスライスしたら、
最後は盛りつけ
IMG_2638.jpg IMG_2628.jpg
硬いフランスパンをスライスしたり、センスをいかした盛りつけをしたり。。。
ほとんどママの手を借りることなく、
子どもたちはみんな、最後まで熱心にお料理に取り組んでいました

そして。。。

ジャーン!
とても豪快で美味しそうなメニューの完成です
IMG_2674.jpg



みんなで手を合わせて、
いただきま〜す
IMG_2677.jpg


みんなで作ったお料理、どれも美味しいね
IMG_2680.jpg


デザートは、予め先生が作ってくださっていた
パンプキン豆乳プリン
IMG_2689.jpg
子どもにも大人にも嬉しい、優しい甘さのデザートでした


みなさんからは
子ども主体で料理づくりができたので、とてもよかったです。親子で楽しめました。
家庭でも作りやすいレシピなのに、とても豪華!早速試してみたいと思います。
子どもが料理にとても興味を持ってくれました。
これから家庭でも子どもと一緒にお料理をする機会を増やそうと思いました。

などなど、嬉しいコメントをたくさんいただきました


毎回大好評の「ほぼ1000円カルチャー」

相良先生のレッスンをはじめ、
2月もステキな先生方と魅力的な講座でみなさまをお待ちしております
ぜひご応募ください

詳しくはこちらから

http://www.vitaminmama.com/campaign/13423

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ■ハンドメイド教室・講座■ - ジャンル : 趣味・実用

<< forママ「ワインに合うおもてなし料理ペペロナータのタリオー二」 | ホーム | forママ「 カントリーマムのアプリコットローズのラウンドアレンジメント」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム