リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
こんにちは、あかりです

寒い日が続きますが、お天気の良い日は、ぶらっとお散歩はいかがでしょうか

私はよく家族でお散歩に出かけますが、軽い運動になって体も温まるし、車や電車では気がつかない穴場スポットも発見できます

今回ご紹介するのは、JR山手線「目白」駅周辺のお散歩コースです。
都心にありながら、レトロな雰囲気があり緑も多くゆったりとしているので、家族でのお散歩におススメです

工藤建設のあるあざみ野からは、東急田園都市線と山手線を乗り継げば、渋谷で1回乗り換えするだけ。
時間も、30分ちょっとで着きます

P2026830_convert_20130217170603.jpg

   まずは、目白駅から目白通りを歩いて「鬼子母神」で知られる雑司ヶ谷エリアへ向かいます。
途中、都電荒川線のそばを通りました。
荒川線は、多くの都電路線が廃止された今も、唯一現存する路線です

「鬼子母神」へ続くケヤキ並木が美しい石畳の参道には、昭和初期に建てられた「並木ハウス別館」があります。
最近、元の形を出来るだけ残しながらリニューアルされたそうです。
並木ハウス別館の一角には、自家焙煎珈琲のカフェ「キアズマ珈琲」があり、そのレトロな雰囲気が印象的でした

P2026839_convert_20130217171005_convert_20130217174326.jpg

鬼子母神堂は、安産・子育(こやす)の神様である鬼子母神をお祀りするお堂として有名です。

P2026833_convert_20130217171128_convert_20130217174159.jpg

境内には、樹齢推定600年以上、樹高30m、幹周8mの大イチョウがあります。
このイチョウは「子授け銀杏」の名で親しまれています
月1回手作り市も開催され、多くの人で賑わいます。

次に、「東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂」へ。
この教会は1964年に完成したもので、設計は「世界のタンゲ」と呼ばれ東京都庁舎などを設計した丹下健三。

教会を後にし、目白通りを挟んでお向かいにある「椿山荘」へ向かいました。
椿山荘はホテル・レストラン・結婚式場ですが、庭園は一般人でも無料で自由に入れます。
庭園内には見所がたくさんあり、屋外の結婚式の様子を見ることも。
今回はすてきな和装姿の花嫁さんを発見
園内には滝もあり、裏側から見ることもできます。

P2026842_convert_20130217171213.jpg

庭園を抜けると、神田川の遊歩道があり、ゆったりとした雰囲気です。
そのまま「早稲田大学」へ向かい、重要文化財に指定されている「大隈講堂」を眺めます。

P2026843_convert_20130217171300.jpg

そろそろお腹がペコペコ。
早稲田通り沿いにあるカフェへ。
いいな、と思ったお店にすぐ立ち寄れるのも、お散歩のメリットですよね

P2026850_convert_20130217171458.jpg

P2026849_convert_20130217171431.jpg

お腹も満たされ、後はJR山手線「高田馬場」駅から帰宅します。

文化芸術に触れ、レトロな雰囲気と緑に癒され、お腹も満腹になったお散歩でした
皆さんもぜひ、足を運んでみてくださいね

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

<< for親子「親子で作ろう!ひな祭りのパーティー料理 」 | ホーム | forママ「もあ」のパンを生地つくりからパンドカンパーニュ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム