リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャー for親子

今回は、

親子のコミュニケーションサロン Fiola 主宰 相良先生による

親子で作ろう!
ひな祭りのパーティー料理


IMG_4664.jpg

を、レポートします

  
IMG_4605.jpg

今回の親子講座は、
ひな祭りメニューということで、参加者は全て女子
小学3〜4年生を中心に、明るいムードでスタートしました

お料理を作る前に、相良先生から、
ひな祭りの由来や、ひな人形の並べ方、地域による違いなど、
ひな祭りについてのまめ知識もご紹介

知識があるのと無いのとでは、
おひな様の見方も変わってきますよね
女子としては、嬉しいかぎり


本日のメニュー

 三色ひな祭りカップ寿司
 ささ身と梅の焼きワンタン
 アスパラとレンコンのクリームチーズ和え
 ハマグリときぬさやのすまし汁
 いちごのカップケーキ



まずは、
ささ身と梅の焼きワンタンから調理実習をスタート
IMG_4614.jpg IMG_4619.jpg

ワンタンに大葉、梅、細かくしてネギと酒を加えたささ身をのせ、
三角になるように折ってつつんだら、
天板にワンタンを並べて、油を薄くぬり、
180℃のオーブンで15分焼けば出来上がり〜

IMG_4623.jpg IMG_4639.jpg

揚げずに焼くだけで、
サックサクのスナックのような食感のワンタンが完成〜

相良先生のお料理の魅力は、
小学生でも簡単に美味しくできるレシピ

家庭でもすぐに作れそうです


次は
三色ひな祭りカップ寿司
まずは、お寿司のトッピングを包丁で切っていきます。
IMG_4629.jpg IMG_4633.jpg
キュウリの飾り切りも頑張りました

IMG_4641.jpg IMG_4652.jpg
そして、
透明のカップに、おひなさまカラーの、
緑、白、ピンクに色づけしたすし飯を入れたら、
(緑はほうれん草パウダー、ピンクはさくらでんぶを使用。)
先ほど準備した、トッピングのせていきます。

ジャーン
色鮮やかなカップ寿司が完成しました
IMG_4672.jpg




デザートは
いちごのカップケーキ
IMG_4655.jpg IMG_4653.jpg
先生が予め焼いてくださったカップケーキに、
みんなでデコレーション。
いちごジャム入りの生クリームと、スライスしたいちごをのせたら、
かわいいケーキに


最後に先生が準備してくださった、
アスパラとレンコンのクリームチーズあえと
ハマグリときぬさやのすまし汁
も加えて、
おひな様を背景に、パーティー風に飾り付け


う〜ん、美味しそう〜〜
IMG_4659.jpg
キレイに盛りつけたお料理は、
食べるのがもったいないほど
そこで、試食の前に
みなさんカメラを取り出し撮影タイムがはじまりました

撮影が終わったら、
それぞれのお皿に取り分けて、
「いただきま〜す!」
IMG_4666.jpg

みなさんからは

 子ども中心の実習タイムがたくさんだったので、子どもが嬉しそうでした
 普段親子で料理をする機会が少ないので、親子で楽しめました
 簡単なのに、可愛らしくて美味しいお料理ばかりなので、
   早速自宅でも作ろうと思います


などなど、
今回も嬉しい感想をたくさんいただきました



ほぼ1000円カルチャーでは、
月もステキな先生方魅力的な講座
みなさまをお待ちしております

ぜひご応募ください

詳しくはこちらから
http://www.vitaminmama.com/campaign/13423




いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ■ハンドメイド教室・講座■ - ジャンル : 趣味・実用

<< たまプラーザ散策 | ホーム | 目白で癒しのレトロお散歩 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム