リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャーforママ

今回は、

カントリーマム代表 相澤紀子先生による
「カントリーマムのフラワーケーキ」


IMG_4902.jpg

を、レポートします

   毎回大好評の、
相澤先生のフラワーアレンジメント

今月の作品「フラワーケーキ」は、
ワックスの土台にクリームに見立てたリボンを巻いた、
ケーキそっくりの花器の上に
ブリザーブドフラワーと愛らしい小花をあしらっていきます。

今回使用する材料はこちら
IMG_4885.jpg

まずは先生による、
ブリザーブドの花を開くデモから。
IMG_4876.jpg IMG_4878.jpg

グルーガンでのり付けしたフラワーを、
グルーパットの上に置き
ブリザーブドフラワーの花びらを丁寧に開いていきます
すると。。。
とっても華やかなバラの花に
開く前の花と比較すると、その差はハッキリ
IMG_4893.jpg IMG_4880.jpg


次に、アレンジメントの基礎となる、
下準備を指導していただきます

切った葉に、ワイヤーを巻き付ける
ツイスティングメソッドや。。。
IMG_4891.jpg IMG_4896.jpg

フラワーテープの巻き方など、
一人一人丁寧に教えていただきました
実際に何本も作るので、
初めての方でもだんだん上手な仕上がりに
IMG_4909.jpg 4920-1.png


下準備が完了したら、
いよいよアレンジメント

IMG_4956.jpg

メインの花を決めたら、
その花が一番綺麗に見える位置を探して、
サハラの上でシミュレーション

大丈夫だと思ったら、
ワイヤーの下にボンドをつけて挿していきます。

挿すポイントは、
三角形を意識して。

大きな葉でアウトラインを決めたら、
小さな花や葉でメインとアウトラインの間の隙間をうめていきます。



IMG_4978.jpg IMG_4984.jpg
先生が一人一人の作品を丁寧にチェックしてくださいました
まさに、小人数の講座ならではの魅力です

そして、みなさんの個性が活きた、
アレンジメントが次々と完成


「ケーキ型なので、かわいいお皿にのせてお家に飾ると素敵よ〜
 
「ワンポイントとしてシナモンスティックを乗せると、もっと華やかになるので、
 家で試してみてね〜

などなど、プラスαのアドバイスもいただきました



IMG_4997.jpg
講座の後は、先生や工藤建設のスタッフも加わって茶話会タイム

講座後の先生とのおしゃべりも
ほぼ1000円カルチャーの魅力

普段聞けないことや、
前向きな先生のお話に、

「とっても楽しかった〜
「先生にパワーを頂きました!」


など、嬉しい言葉をたくさんいただきました

また、
お家についての質問や、
会場でもある、ハイセンスなモデルルーム「はないえ」の質問は
工藤建設のスタッフが分かりやすく回答。


お家についての相談をする、よい機会にもなりました




とってもお得な
「ほぼ1000円カルチャー」、
毎回ステキな講師をお招きして、
ハイクオリティな講座を開催中!
4月の講座もまだまだ募集中です
詳しくはこちらから

http://www.vitaminmama.com/campaign/14603




いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

<< フローレンスガーデン GWイベント開催! | ホーム | ゴールデンウィークは大掃除 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム