リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
はじめまして~なっつです
1年前に、港北区から隣の都筑区に引っ越してきました。
週末に家族でお出かけしていたエリアに、
平日ひとりでもふらっと出かけられる喜び
ショッピングもランチもウォーキングも、毎日新鮮です

新居となるテラスハウスは南側が公園、西側が畑!
緑豊かで風通しもよく、2階の窓からはお天気のいい日は富士山も拝めて
大満足なのですが……「ん~何かが足りない」とずっと思っていて
やっとわかりました
 和室がないんです
畳=ダニの温床っていうマイナスイメージしかなかったのですが。
実は、畳の敷かれている部屋で勉強すると
イグサのリラックス効果から集中力が高まり、
成績UPという実験結果も   畳の表面に使われているイグサには、
二酸化窒素やシックハウスの原因であるホルムアルデヒドを
吸着してくれる性質や消臭効果もあるので、
畳はお部屋の空気をきれいにしてくれるのです。
抗菌作用もあるので、水虫の方にも有効な敷物らしいですよ。

イグサパワーはそれだけじゃありません。
まずは香り イグサの香り成分は、
ジヒドロアクチニジオリドという紅茶に含まれるのと同じ芳香成分と
バニリンと言うバニラエッセンスの芳香成分が含まれています。
つまり、紅茶とバニラが合わさった香りがアロマセラピー効果を高め、
気持ちをリラックスさせてくれます。

さらに 北九州市立大学国際環境工学部の研究で、
畳を使用した部屋と、使用していない部屋で
中学生に簡単な算数の問題を解かせたところ、
畳を使用した部屋のほうが回答率は高く、正解率も若干優れるという結果に。
畳の部屋は、学習機能や集中力を持続させる機能を持つようです

そんなわけで主人と相談し、置き畳を購入することにしました。
置き畳とは……フローリングなどの床に、
カーペット感覚で敷いて使う薄くて軽い畳のこと。
畳の枚数・組み合わせによって、敷くスペースも自由に変えられます。
価格は、畳の素材や種類などによってまちまちですが、
1枚5,000円前後で購入できます。

最近は琉球畳(縁がなく1枚がほぼ正方形)が人気のようです。
畳の向きをタテヨコ交互に変えて置くので、市松模様のように見えます。
リビングに敷けば、お部屋のアクセントにも

イグサを使った色とりどりのカラー畳もあってビックリ
すご~く迷っちゃいましたが、
やっぱり畳の青さに癒やされたいってことで決めました。

「女房と畳は新しいほうがよい」
なんて、耳の痛いことわざがありますけど、
イグサの香りに癒やされながら畳の上でゴロゴロしちゃってる今の私には、
めちゃくちゃ納得できます

この快適な状態を長く保つためには、やっぱり日頃からこまめにお掃除ですよね
掃除機をかける場合は畳の目に沿って、畳表に傷がつかないように
ゆっくりと力を入れずにかけるのが肝心とのこと。
ちなみに、ロボット掃除機を使用する場合は、6畳で約10分かかるそうですが、
畳の目に沿って行ってはくれません
畳が傷んじゃう可能性もあるので、みなさんご注意を~!

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

<< for親子「親子で作る「もあ」のおともだちパン&メロンパン 」 | ホーム | for親子 親子で楽しむ春のパーティーメニュー >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム