リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャー for親子

今回は、

Little Little 山田先生&笠間先生による


親子で楽しむ春のパーティーメニュー

IMG_6839.jpg

を、レポートします

   親子料理教室や、キッズパーティーのプロデュースをメインに活動されている
Little Littleの山田先生&笠間先生と一緒に作る、
春のパーティーメニュー

今回は8組の親子で楽しみました

最初に作ったのは
小鳥のシュークリーム
IMG_6724.jpg IMG_6728.jpg

サンドイッチにもピッタリの、甘くないシュー生地
ポイントを聞きながら、実際に作っていきます


生地にツヤが出て、木べらで持ち上げた時に、逆三角形になって
ゆっくりひらひら落ちるくらいの状態になればok

IMG_6767.jpg IMG_6778.jpg

出来上がった生地を絞り袋に入れたら、
天板の上に絞り出します。

小さいお子さんは先生と一緒に
少し難しいかな〜?

絞り出した生地に霧吹きで水をかけたら、
200℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。

ちゃんと膨らむか、みんなドキドキ
オーブンの前に座って、中をのぞき込んでいました

IMG_6797.jpg IMG_6811.jpg

ジャーン!
かわいいシューがしっかり焼き上がりました〜




次はシュークリーム用の
カスタードクリームづくり

IMG_6731.jpg 名称未設定

カスタードクリームづくりは、
手際の良さが勝負!

先生のテキパキとしたデモに
子どもたちだけでなく、ママたちも注目
先生がカスタードクリームの状態をその都度確認しながら
作業を進めてくださるので分かりやすい〜
IMG_6740.jpg IMG_6744.jpg

沸騰してツヤがでた状態のカスタードクリームを、パットに入れ、
雑菌が入らないようにラップを密着させ、上から保冷剤をあてて
時間をかけずに完全にさまします。

IMG_6753.jpg IMG_6762.jpg

ボウルに冷えたカスタードクリームを入れ、
ハンドミキサーでなめらかに。

初めて使うハンドミキサー、ちょっと怖いかな??



IMG_6823.jpg IMG_6830.jpg
完成したカスタードクリームを、
下から1/3のところをカットしておいたシュー生地につめ、
チョコペンを使って目を、アーモンドスライスを使ってくちばしをつけ、
小鳥の形をつくっていきます。


IMG_6837.jpg IMG_6841.jpg
先生が予め作ってくださった、
チーズのミニパルフェ、サンドイッチ用の具材を一緒に盛りつけたら完成

サンドイッチの具材をシュー生地に挟んで
シューサンドイッチを作りながら試食

IMG_6844.jpg

親子で作った
かわいいランチセットの味は最高〜

IMG_6840.jpg

今回の親子料理教室も大成功でした


材料費と受講料で
通常5000円の講座が、
な〜んと1000円で受講できる
ほぼ、1000円カルチャー。


7〜8月の夏休み期間中も
Little LIttleさんをはじめ、魅力的な親子講座などを予定


くわしくは こちら 

みなさんの参加をお待ちしています

ぜひ、ご応募ください








いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

<< プチ和室の作り方 | ホーム | 自由が丘でぶらりお散歩 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム