リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャー
今回はFiola kitchen主宰 相良 稔子先生による
親子で手作りトルティーヤ
メキシカンなタコスパーティー

2013_0623_111247-DSCF3502_convert_20130715232815[1]
を、レポートします。    夏休みが始まりますね
仲良しキッズを中心としたホームパーティーや、帰省先で親戚が集まる場でのごはん作りなどの機会が増え、どんなメニューにしようか悩んでしまいますよね
今回はそんなシーンにぴったりの、準備が簡単子どもたちが好きなものをトッピングして食べられるタコスを教わりました
2013_0623_093119-DSCF3353_convert_20130716130517[1]
みんなで楽しく作ることで、料理を通したコミュニケーションもばっちりはかれますよ

まずトルティーヤの生地作り から。
トルティーヤはソフトとハードの2種類の生地があります。
今回はソフトトルティーヤを手作りします。

粉類と塩の入ったボールにぬるま湯とオリーブオイルの入ったものを少しずつ入れてお箸で混ぜます。
2013_0623_094240-DSCF3361_convert_20130716135201[1] 2013_0623_094447-DSCF3370_convert_20130716135617[1]

生地がまとまってきたら手で混ぜます。
手のひらを使ってぐいぐい押すように混ぜるのがポイントです
 2013_0623_095257-DSCF3382_convert_20130716132054[1]
生地が手にくっつかなくなるまで混ぜたら、まとめてラップにくるみ30分寝かせます。

生地を計って出たグラム数を割り算して8等分します。
2013_0623_102152-DSCF3437_convert_20130716140138[1] 2013_0623_102818-DSCF3446_convert_20130716135817[1]

麺棒を使って丸く薄く伸ばします。
2013_0623_103424-DSCF3463_convert_20130716160452[1] 2013_0623_103442-DSCF3464_convert_20130716160638[1]

テフロン加工のフライパンで両面をこんがり焼いたら出来上がり
2013_0623_103927-DSCF3472_convert_20130716160826[1] 2013_0623_104733-DSCF3488_convert_20130716162146[1]
先生と料理のこと、家でのお手伝いの話でわいわい盛り上がりながら作りました

次はタコミートを作ります。
フライパンで、にんにく、みじん切りした玉ねぎ、牛肉を炒めます。
玉ねぎはよく炒めて甘みを引き出すと、後から入れるタコミートがマイルドになり、お子さんにもほどよい辛さになります。
2013_0623_101503-DSCF3422_convert_20130716161218[1]

最初は大きなお子さんたちが挑戦。
ある程度炒めて材料がはねなくなったら小さなお子さんもママと一緒にお手伝いします。
2013_0623_101005-DSCF3399_convert_20130716175105[1] 2013_0623_101231-DSCF3409_convert_20130716175215[1]

タコシーズニングと水を加え、煮込みます。
2013_0623_101445-DSCF3421_convert_20130716183207[1]

トッピングのレタスを細切り にします。
レタスは、初めて包丁を使うお子さんには切りやすくてオススメの野菜だそうです
2013_0623_101723-DSCF3427_convert_20130716175326[1] 2013_0623_101839-DSCF3432_convert_20130716175459[1]
みんな、とっても上手に切れました

タコスの完成です
2013_0623_105005-DSCF3497_convert_20130716175640[1]

野菜たっぷりトマトスープは先生が用意してくれました。

デザートのメキシコ風プリン Flanは昔なつかしの固めのプリンです。
2013_0623_112709-DSCF3528_convert_20130716183626[1] 2013_0623_113716-DSCF3530_convert_20130716185310[1]

大きな型で作ったプリンを切り分けていただきます

工藤建設スタッフの方の音頭で、
「楽しいひとときに、かんぱーい
2013_0623_111615-DSCF3507_convert_20130716183344[1] 2013_0623_111703-DSCF3513_convert_20130716183523[1]
みんなで作ったタコスの味は格別モリモリたくさん食べちゃいました~

毎回楽しい企画が目白押しのほぼ1000円カルチャー

7・8月のスケジュールはこちら
今回ご紹介した相良先生のママ向け講座も8/6に開催します。

みなさまのご参加をお待ちしています

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< 8月に開催!人気の「暮らし方」見学会 | ホーム | for親子「親子で作る「もあ」のおともだちパン&メロンパン 」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム