リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
はじめまして、あきです
いよいよ夏本番
毎日あつ~い日々が続きますね。
お家でもどこでも、エアコンなしでは耐えられない私
でも、エコのためにも省エネ対策を考えたいところ
フローレンスガーデン事業部がある工藤建設本社では、3年前から会社の壁面を緑のカーテンに仕立てる取り組みを行っています

こちらはゴーヤーです!かなり茂ってワサワサしています~
2013_0720_122315-DSCF3774_convert_20130724151820[1]

   正面玄関部分は朝顔です。
2013_0720_123158-DSCF3788_convert_20130725125008[1]
涼しげな花が次々と咲きます。
2013_0720_123211-DSCF3789_convert_20130725125149[1]

緑のカーテンは、葉で窓の外側を覆うことによって、遮光効果が生まれ室内の温度を下げてくれるというメリットがあります。さらに、葉から蒸散する水分が周囲の熱を奪ってひんやり感じさせる効果もあるんだとか。
ゴーヤーや朝顔は病害虫に強いので、初心者でも育てやすいんですって。

こちらはゴーヤーの花です。かわいい
2013_0720_122437-DSCF3782_convert_20130725125433[1]

花が咲いた後は、当然…
2013_0720_122307-DSCF3773_convert_20130725125734[1]
今回は特別にゴーヤーの実を収穫させてもらいました。
ゴーヤーは手でもげるので、小さいお子さんも簡単に収穫できちゃいますよ。

ゴーヤーの葉っぱを分け入って…実はどこにあるかな
2013_0720_122343-DSCF3776_convert_20130725125926[1]

ひねったり、引っ張ったり
2013_0720_122406-DSCF3780_convert_20130725130353[1]
楽しく収穫しました

自分で収穫したゴーヤーの味は格別
また、ビタミンcが豊富で加熱しても壊れにくいので、日焼けする今の季節にはピッタリ色々な料理に使えますね
見た目も涼しく省エネにもなり、食べる楽しみまで味わえる緑のカーテン
来年は、ぜひ我が家でもとりいれたいです

工藤建設本社では緑のカーテンの他に、こんな素敵な寄せ植えもあるんですよ
2013_0720_123329-DSCF3790_convert_20130725130537[1] 2013_0720_123337-DSCF3791_convert_20130725130705[1]
これらは全て社員が丹精込めて育てています。

暑い夏、お客様に一服の涼を味わっていただけたら…。
見た目も涼しげな工藤建設にて、社員一同皆様をお待ちしています



いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

<< forママ「 KARUTA風海鮮サラダ&野菜の飾り切り」 | ホーム | トラットリアシャントのスペイン料理 あさりのパエリャ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム